したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

悪液質。朝起き会。

1NONAME:2011/06/24(金) 00:10:56
悪液質。朝起き会。

私、10年以上会友でした。でも朝起き会に出席したのは、10回程度。 倍加はしたけど、捨て育てはしてない。
家に会友さん来て、話てくれることは参考になるんだけど、倍加を勧められたり、よその会友さんの話を持ち出して、
「倍加したからよくなった」とか、「会友にならなかったから、悪いことがあった」
なんて話すの聞いてるとだんだん違和感かんじるようになった。
いいことも確かに言ってるよ。でも、おかしな話も多い。 で、私は会友やめました。

(社)実践倫理宏正会 通称「朝起会」とは:http://www.geocities.jp/sonomama_da/asaoki2.html

社団法人実践倫理宏正会(しゃだんほうじん じっせんりんりこうせいかい):
Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E8%B5%B7%E3%81%8D%E4%BC%9A

782NONAME:2016/11/27(日) 13:35:44
この会の人は、早起きだけでなく、待ち合わせの時間もやたらと
早い。私の家に迎えに来ることがあったが、30分は早く来た。
家事をこれだけは済ませられるだろうと思っていたのに、待たせ
るのも悪いかなとすぐに講演会(昼間の)会場に出発した。
到着したら、早すぎて開場すらされていず
延々と待つはめに。時間の無駄。

783NONAME:2016/11/29(火) 01:16:28
>>781
講師の誰が言ったん?

784NONAME:2016/11/29(火) 08:37:50
人間の考えは、
何百年経っても同じと感じた講義。
https://youtu.be/fb2-kViilsA

進んで働きます。
徳を積めば幸せになる。

似ています。

785NONAME:2016/11/30(水) 12:31:07
入会を迷っているかたへ。どうか思いとどまって下さい。どのような集金方法かしっていますか?
因縁めいた事を言われ、家族が不幸になるのではと不安に突き落とされ、悩みますよ。
一度お金を払って安らぐ心ぐせがついてしまうと、一生たかられますよ。
自分の足で立って生きてください。自分の眼を開けて将来を見てください。

786NONAME:2016/12/08(木) 14:11:13
〉〉782
わかるわ〜。「なにごとも早め早めに」とか言われるんだよね。
早すぎるっちゅうの。世間一般では5分前行動だけど、30分前は早すぎだわな。
なんかの集いに駅に集合して電車に乗って行ったときなんて、一時間半前に集合場所に
集合場所にきたっていうおばちゃんがいたよ。
またそれを次の日の演談で褒め称える人がいるんだよな、「心入れが素晴らしい」とか言って。
それをうんうん頷いて聞いてる他のおばちゃんたち。
正気かよ。鼻で笑うとはこのことだわ。
この世間ズレを直さない限り、普及もへったくれもないと思うわ。

787NONAME:2016/12/31(土) 19:37:07
盲信カルト局員・嫌夫による朝起き会誤魔化しサイト:
http://58807828.at.webry.info/

この嫌夫(盲信カルト局員w)「2ちゃんには書き込みしね〜」とか言って逃げるから
ブログ立ち上げたら「書き込み編集できるからブログ立ち上げたんだろ〜」なんて言い出す。www 妄想言い掛かり付けるからなあ
www どっちにしろ自分のブログから出れないチキンてことかよwwwwwwwwwwww
どんだけ脳内ご都合主義だよww ま、カルト信者だからしょうがねえかw

また、チキンの証明としては、相手はすべてただの1名だと言い張るところ。
少数派による言い掛かりだと、決め付けたいんだなあ。 何故?それは、朝起き会が大勢から責められてると信じたくないから。
大勢には認められてると、信じたいからである。w

カルトというのは、霊感商法で騙し搾取する宗教などの詐欺組織なので、
http://www.geocities.jp/sonomama_da/index.html でもガッツリ紹介されている。
朝起き会はその中でも低級の部類であり、そこの工作員が、嫌夫と呼ばれるカルト局員である。w

しかもコイツは IP解析の技術なんて持ってないくせに、「相手のIP分かる分かる〜」なんて言ってるし。
コイツのサイトにアクセス解析ツール入って無いし。www たく口だけだよなカルト信者w
ま、カルト信者だからしょうがないよなぁwww
来年も、カルト誤魔化し頑張ってくださいね ┐(´ー‘)┌ w

http://58807828.at.webry.info/201105/article_26.html
>「いや夫」の分析では、君は、「実践倫理宏正会って何?」では「鉄槌」などのHNを使っていた人物です。

ハイ、外れっすw 他の低級カルト批判者と一緒にしないで欲しいwww

788NONAME:2017/01/01(日) 13:36:01
糖質かな?

789NONAME:2017/01/01(日) 13:59:05
「いやいや朝起会を続けている妻の夫のブログ」を見ましたが、これも「?」
なものでした。
そこで結論、「この会にはかかわらない」その一言に尽きると思います。

790NONAME:2017/01/02(月) 17:26:20
朝起会で正月の三日間に渡って読まれる「年頭之辞」、今年は昨年の6月に
三代目会長に就任した上廣哲治が書いたものだ。
哲治は会長就任にあたって二代目会長(現名誉会長)である父親・榮治の説いた
教えの「学び直し」をすると述べていたが、会長に就任してから『倫風』に書いた
ものもそうだが、まさしくこの「年頭之辞」も父親・榮治の言ったことのただ言葉や
事例を変えただけのシロモノ。
どうも哲治は父親・榮治に比べて頭も悪いし、勉強家でもなさそうだ。
哲治は何が取り得なのか。
(上廣家の子供はみんな慶応出身らしいが、カネとコネを使った裏口入学
というのが当っているようだ)
会の改革に事寄せて高浜虚子の「去年今年 貫く棒の 如きもの」という句を
引用しているが、この句は前の会長が何度も引用した句のはずだ。
要するに会が以前から言っている「不易流行」の言葉を変えただけのもの。
さて、何をどう変えて行くのか。お手並み拝見としましょう。
哲治がこの「年頭之辞」で言いたいことは、「実践を楽しむ」「実践の喜び」
ということらしいが、どういう理屈を付けているのか。
まず「実践を楽しむ」ということだが、今年ノーベル賞をもらった大隈良典氏や
遺伝学のメンデルを例として出しているが、結局 禅語の「随所に主となれ」を
引用して「主体的に」ということらしい。
「主体的に」とは、他人から言われたり、命令されてするのではなく、自分から
するということだが、そのためには自分からする「自由」がなければならない。
さてこの「自由」だが、三つの観点から分析することができる。
第一は、好き放題、勝手気ままに振舞うことで、一般的には否定的に捉えられて
いるが「自由」の根底にはどうしてもこの意味の「自由」が存在するのではないだろうか。
第二は、何らかの拘束より解放されることを求める自由。何かからの自由である。
私達が自由になりたいとか、自由主義と言っているのはこの意味の「自由」で、
親から自由なりたいことから、フランス革命のような自由を求めて封建体制を覆す
ようなことまで含まれる。
そして第三は、自主的、創造的な自由である。それは、何かからの自由では
なくて、それみずから在ることの自由であり、個人として、自分の能力なり、
個性なりを、何ものにも拘束されずに、完全に発揮することの自由である。
第一と第二の自由は、世俗的な拘束を前提にするから、常に矛盾を含み、
相対的であるのに対して、第三の自由は絶対的であるということになる。
この自由を強調するのは東洋的であり、仏教的である。
そしてこの自由を前提とするのが仏教を取り入れている宏正会ということです。
問題はこの三つの自由が相互に関係しあって、それぞれの内部矛盾をあらわに
することである。
そして、この三つのどの自由を強調するかで個人の問題ではなく、国家の
あり方まで関係して来る。
第三の自由は絶対的だと個人みずかの信条とするのはいいとしても、国家が
民衆にこの自由を強要するとどうなるか。国家にとって第二の自由を制限し、
民衆を国家目的に強要することに対する民衆の不満を封じ込める教えとなる。
まさに戦前の日本の軍国主義のやり方がこの方法。
そして多くの仏教教団が政府に媚びて、政府に協力するために仏教の教えを
軍国主義に都合のいいように解釈して行った。
宏正会の教えの基本はこの流れにあるのは確かだ。
初代会長は戦前は民間会社の訓育の仕事をしていたようだが、訓育とは
まさしく国民を軍国主義、国家主義に洗脳することだ。
宏正会とは、戦前の国家主義を会の中で実現しようとしているもの。

まだ言いたいことがあるが長くなるのでこの位にしておく。

791NONAME:2017/01/03(火) 12:05:12
>>790 の続きとなるが「仏教の教理を戦前の軍国主義的国家体制に迎合する
ように解釈する」、これが宏正会の教えだということをしっかり理解して欲しい。
戦前、仏教が衰退してしまったインド、中国に変わって、日本が大乗仏教の
本拠地であると宣伝されたものだ。
具体的には華厳の「全体と部分」、「無」の思想、即非の論理、知性を排して
直感で判断する、そして禅。これらはすべて宏正会の教えの中にある。
特に禅であるが、禅語録には暴力を振るったり、棒で叩いたりする場面が数多く
出て来る。「愛のムチ」として捉えられているが、それが世俗で用いられると
愛情から出たものか、憎しみから出たものかは判断できない。
「愛のムチ」と言い訳すればすべて肯定されることになる。旧日本軍での鉄拳制裁や
現在でも運動部などでみられるシゴキは、禅の暴力を見習ったものだ。
哲治は昨年の秋の大会で「(子供の教育で)暴力は絶対にいけません」と
言いながら、初代会長はゲンゴツを用いたと言っている。
父親の榮治もよくこのような言い方をする。
そして暴力を用いながら絶対に初代会長は悪いとは言わない。
さて会員はどのように受け取るだろうか。偉大な初代会長先生がゲンコツを
用いたのだから時には暴力も必要なのではないかと受け取るはずだ。
これが会長の狙い目。表向きは暴力を否定しながら会員の心情に暴力肯定の
意識を植え付けるという非常にしたたかな言い方だ。

こうした戦前の国家主義的に変容した仏教教義を誤魔化し、誤魔化し説いて
いるのが宏正会であり、三代に続く上廣会長だ。
こんな誤魔化しの話を聞くよりも、手っ取り早く戦前の仏教家や右翼思想家の
本で学んだ方が余程よく分かる。会長がどのように誤魔化して説いているかが
よく分かるはずだ。
会長の言っていることの奥の奥を見定めて欲しい。
そうでないと会長に騙されることになるぞ。

792NONAME:2017/01/04(水) 07:17:01
教育勅語を素晴らしいと考える団体ですよね。

793NONAME:2017/01/04(水) 14:36:15
>>790 >>791 の続きとなる。
>>792 直接にはそのように表明していないが、「教育勅語」を教えの根底に
していることは明らか。宏正会はいかにも戦後社会に適合するかのような教えを
装っているいるが、その教えの根底は「教育勅語」(明治23)であり、それを
昭和の戦時下に具体化した「国体の本義」(昭和12)や「臣民の道」(昭和16)。
それを宏正会の会長がどのような説き方で誤魔化しているのかを読み解く
ことが必要となる。
宏正会はこの教えに基いた戦前の国家体制を宏正会という会の中に引き込んだ
ものだ。要するに、天皇を会長に、臣民を会員に置き換えて、会長=天皇が
会員=臣民に教えを垂れるという仕組みを採っている。
会長上廣を天皇とする大日本帝国が宏正会ということだ。
そうすると、どのような会の体制、仕組みとなるか。
会長上廣は天皇だから現人神であり「神聖ニシテ侵スベカラズ」という存在となる。
会員は天皇から「教育勅語」を戴くように、会長の言うことは絶対的な言葉として
なんの疑問を持たず、ただありがたく押し戴いて感謝するしかないことになる。
会員の皆さんは、講師や幹部がこのように演出しているのはよくご存知のはずだ。
そして臣民(会員)は会長(天皇)のため、お国(宏正会)のために滅私奉公(普及、カネの奉仕)
するのが義務であり最高の働きということになる。
宏正会の前身は戦前の「ひとのみち」教団であることは、現在では公然の事実
となっているが、「ひとのみち」教団といえば「大本教」と並んで戦前の宗教弾圧
の事例としてどの歴史の教科書にも載っているからご存知の方も多いと思われる。
「ひとのみち」教団は「教育勅語」を教典とし、国家主義的な教えを説きながら
どうして国から弾圧を受けることになったのか。教祖の女性信者への強姦が
表向きの理由だが、その奥にはこの教団の神の性格と教祖の立場が当時
の国家体制に受け入れ難いものがあったからに他ならない。
宏正会は組織も教義もこの「ひとのみち」教団そのものだから、この教団を
知ることは宏正会の本当の姿を知ることになる。
さて、中国めぐってアメリカ、イギリス等欧米諸国との対立が深まりこれらの国との
戦争も已む無しという機運が盛り上がっていた昭和十年代に国は「国体の本義」(昭和12)
や「臣民の道」(昭和16)を出し、臣民の精神を一つにまとめようとした。
西洋諸国との対決だから、その精神も東洋の精神、その精髄たる日本精神
ということになる。「日本・・・」という言葉が国中に氾濫した時代だ。
西洋に対抗できる哲学といえば、日本には仏教ぐらいしかない。西田幾多郎
を筆頭とする京都学派は仏教を西洋哲学の論理でもって説明し、東洋の思想の
素晴らしさを世界に示した。この時代の宗教家も挙って国体に協力した。
この間の事情については、『禅と戦争: 禅仏教の戦争協力』ブライアン・アンドレー ヴィクトリア著や
『仏教者の戦争責任 』 など市川 白弦の一連の著作を参考にして欲しい。
「国体の本義」や「臣民の道」には、前に示したような仏教教義を国体に合わせた
解釈が多くなされている。
私が言いたいのは、この流れの中に宏正会の教えがあるとことだ。
戦後70年以上も過ぎた現在においてもなおこの戦前の国家主義的な教えを
説き、会長一族つまり上廣家のために利用しているのではないかということである。

794NONAME:2017/01/05(木) 16:45:57
>>790 >>791 >>793 の続きになる。
前回、宏正会は戦前の天皇中心の国家体制を会の中に引き込んだものであり、会の講師や幹部連中は会長が戦前の天皇に比するような演出をしているとした。
具体的には、会長の姿を「ご英姿」、初代会長の像を「ご尊像」と呼び、会長の椅子には誰も座らせない、黒塗りの会長専用車には会長以外に誰も乗せない、
会長が会館に入る時には婦人幹部は玄関に整列して「お帰りなさい」と三つ指をついてお迎えする、会長が歩く時には何人もの若い壮年会員が取り囲んでいる、会長の言う事は絶対で会員は何も考えずに「直授直行」しなければならない等々、挙げれば切りがない。見方によれば、会長の「天皇扱い」と言うよりも「ヤクザの親分扱い」と言ったほうが合っているかも知れない。
ともかく、会は会長をナチスのヒトラーや北朝鮮の権力者のように独裁的な絶対的な権力者として扱っている。
戦前の日本では「一君万民」といい、天皇一人だけが特別な存在であとは皆平等という建前が取られていた。もっとも天皇の周りには皇族や華族、重臣や大臣という人達がいたが、すべて天皇のご威光に基づくものである。
戦後、極東裁判でA級戦犯として絞首刑となった東条英機をご存知の方も多いだろう。戦時中、総理大臣、陸軍大臣、参謀総長を兼任し絶大な権力を手にしていたが、その東条の帝国議会での発言が参考になる。
「東条といふものは一個の草莽の臣である。・・・たゞ私は総理大臣というふ職責を与へられてゐる。ここで違う。これは陛下の御光を受けてはじめて光る。陛下の御光がなかつたら石ころにも等しいものだ。」
戦前の日本では東条でさえ天皇の信任によるご威光によらなければ権力を行使することが出来なかったのである。
宏正会では「一君万民」をもじって「一会長万会員」ということになろうか。
そのためには会長の次の地位に在る講師の役割が非常に重要となる。
会長を宏正会の「一君」とするためには、次の地位に在る講師が会長を天皇の地位までに持上げなければならない。会員のトップとして会長と会員の在り方を他の会員に示さなければならない。宏正会では「中心に合わす」という指導がなされているが、言葉を替えれば「上意下達」ということである。
独裁体制はピラミッドで表すことができるが、最上の頂点とその直ぐ下の関係を次々と底辺に及ぼして行くことである。会長を頂点とすれば次の地位の講師との関係を次々と下に積み重なっている会員に及ぼして行くことである。
だから戦前の天皇制を会の中に取り入れるためには講師あり方が重要な鍵となって来る。
それでは、新しく出た『倫風』2月号に松岸孝純という講師が「今こそ正しくバトンを引き継ぐ時」という文を載せているのでこれを見ながら考えて見よう。

長くなったので次回に続けることにする。

795NONAME:2017/01/05(木) 20:07:27
>>791->>794 力作です。続き待ちます。

>>786さん、  >>782です
あなたもそうでしたか。「心入れが素晴らしい」だなんて
この会独特の言い回しですね。
「なにごとも早め早めに」と言って、寄付金も早めに集めようとして
いたりして。

796NONAME:2017/01/06(金) 15:21:40
>>790 >>791 >>793 >>794の続きになる。
前回、宏正会は戦前の天皇中心の国家体制を会の中に引き込んだものであり、会長を天皇に擬するために会では色々な演出がなされており、中でも次の地位にある講師の役割が重要であると述べた。
新しく出た『倫風』2月号、松岸孝純という講師の「今こそ正しくバトンを引き継ぐ時」という文をご覧になったでしょうか。ご覧になってどのような感想を持ったのでしょうか。
会長交代、前の会長の榮治から哲治に会長が引き継がれたことに関して会員としてどのような心掛けでいるべきかということを講師自ら述べ、会員の手本を示したものと一応は言うことができよう。この講師自身もそのつもりで書いたのだろう。
しかし私から見れば、この短い文の中にも会長を天皇に擬すべき講師の役割をしっかりと果たしていることが見て取れる。
「・・・名誉会長先生は、お近くで学ばせていただきたいと寄り添えば寄り添うほどに、ただ仰ぎ見るばかりの先生であられたのでした。・・・」
「名誉会長先生の長きに亘られた捨て身の、そして献身のご実践」「ただただ与え尽くしの四十四年間を過していらしゃった事実・・・総毛立つような感動だったのです。」「私は・・・強く電流に打たれたのです。」
このように会長を最大限の言葉で奉っている。
それに対してこの講師自身は、
「私ごときに」「この身を打つように悔いが残る」「自分程度の実践」「思い上がりだけで過した者」「自分という者はどこまで気楽に出来上がっているのであろうか」「名誉会長先生のお心をお痛めしてきたのだと猛省」「「ここまでやってきた」と一人自画自賛する体たらくな繰り返しとなり、ほとんどが空回りするものでしかなかったのでした」「この自分の自我や思い上がり」「傲慢に」と、
このように自分を卑下する言葉が文全体に散りばめられて、私なんかは読んでいてウンザリして来る。一種異様な文章だが、戦前には天皇と臣民の私という関係の文章にはこの手の表現がよく見られる。
他の講師の書いたものも似たようなものだ。言いたい事はほんの少しだが、会長を奉り、自分を卑下する言葉でブヨブヨに水ぶくれした文章だ。
毎回同じような文章だから書くのは簡単だが、何十回も何百回も、何十年も書かなければならない講師にも「お気の毒」と言いたい。これが講師としての役割で講師の仕事としなければとうてい遣れるものではない。
まーこれで講師として会員から尊敬を受け、80才近くにもなって年収何千万円も貰えるならおいしい仕事と言えようか。
話によると、この講師は口の中の癌を手術してから‘ろれつ’が廻らなく、何を言っているのか聞き取れないという。また最近は足元もおぼつかないという。
このような廃人同様の人間がまだ講師の地位にいるということは、宏正会もよほど人材不足と言っていいだろう。
長々と述べたが、要するに講師はこの文章が典型的に示すように、会長を奉り、奉り自分を卑下し、会員の前では威張っている講師でさえこのように会長先生にはひれ伏しているのだということを会員に示すことによって会長を天皇の地位までに持上げようとしているのである。
最後に、この講師の文についてもう一つ付け加えたいことがある。
「・・光を当てて下さる人がいなければ、一人では光ることができないのです。当然、ほどなくして光を失って、闇に消えていく運命です。・・・」と書いている部分だ。カンのいい人は前回述べた東条英機の言葉を思い浮かべるのではないかな。
「・・・陛下の御光を受けてはじめて光る。陛下の御光がなかつたら石ころにも等しいものだ。」という部分です。
「光を当てて下さる人」とは会長を意味することは疑いはなかろう。
直接に当てはめれば、「講師は会長の御光を受けて光る(尊敬を受ける)」ということになるが、この講師はもっと一般的な意味で言っている。
会長というものを永久に光を放つものとし、人はこの光を受けることによってのみ光ることができると言っているのである。これは会長を太陽、もしくは太陽を象徴する太陽神、つまり天照大神や仏教で言う盧舎那仏や大日如来に比しているのである。まさに「会長の神格化」ということだ。

「会長の天皇化」について、まだ述べたいことがあるので次回に続ける。

797NONAME:2017/01/07(土) 16:07:08
>>790 >>791 >>793 >>794 >>796 の続きになる。
前回「会長の天皇化」について松岸孝純という講師の書いたものを見て来たが、この講師の写真(小さくてハッキリしないが)を見ると、随分とイジケタ顔をしている。まるで飼い主である前の会長に叱られ、暴言を浴びられ、殴られ、蹴飛ばされて、怯えイジケテイル飼い犬のようだ。
しかし、会員の話によると会員の前ではこの講師は結構厳しいらしく、容貌が一変するらしい。また本人は禅者を気取っているらしく、「ミスター我を捨てろ」と仇名されるほどに「我を捨てろ」「自分の思いを捨てろ」と指導するらしい。まー宏正会の教えには、仏教特に禅宗の教えを世俗化したものが数多くあるから禅者を真似ても概ね妥当することが多かろう。しかし、悟りを得たのではなく、師匠から正式な認可を得たのではないのであるから、あくまで偽禅者、禅者モドキに過ぎない。
ここで私が言いたいのは、力の強い者、上の地位にある者に対して絶対的に服従し、力の弱い者、下の地位にある者に対しては同じような服従を求め、威張り散らすと言う心情が日本人にはあり、それを利用したのが戦前の天皇中心の国家体制であり、日本ファシズムの根底であるということである。
これを日本政治思想家の丸山真男は「抑圧の移譲による精神的均衡の保持」という言葉で表現している。上からの抑圧、圧迫を下に持って行き自分の心の安定を得るというものである。福沢諭吉は『文明論之概略』の中で「前の恥辱は後の愉快に由て償ひ、以て其不満足を平均し、・・・恰も西隣へ貸したる金を東隣へ催促するが如し」と表現している。
このような心情は日常よく見られるだろう。
会社の上司に叱られて言い答えもできず、その鬱憤を部下に持って行ったり、家に帰って妻にあたったりする場合である。
ヤクザの世界では、組織の兄貴分がわざと新入りのヤクザを殴りつけ、その新入りのヤクザはその鬱憤を外で発散する。そうして凶暴なヤクザに仕立てるということが行われている。
このようなことが宏正会では行われているのである。
会長→講師→地区幹部→ブロック幹部→会場責任者→会場の係
といったピラミッド構造の中で、前の会長と松岸講師の関係に見られる抑圧の移譲が順々に下に流れて行っているのである。
立場があることをいいことに、下の者を皆の前で叱り付ける、最後には泣き出すまでにイビリ続ける、厳しければ厳しいほど心の抑圧は高まり、その抑圧は下の者に順々に移譲されて行く。こうして会長は独裁者として会に君臨することになる。
この会の幹部は独特のふてぶてしい顔付きをしている。会員歴の短い若くてかわいらし奥さんが会場の責任者になり、何年かがたつと別人のような顔付きに変わり、ふてぶてしい横柄な態度をするようになったということをよく聞く。
この会は人格を高めるどころか、人格を損なう所ではないかとさえ言われている。それは会の中で日々この様な抑圧の移譲が行われ、上にはペコペコ、下には威張るということを日常的に会員に躾ているからに他ならない。

もう一つ、丸山真男は日本ファシズムの特徴として「究極的実体への近接度」ということを言っている。丸山の言っている「究極的実体」とは天皇のことだが、宏正会では会長ということになる。
会長との距離が近い者ほど優越意識を持ち、権力を振るうことができるからである。
戦前は「大御心であるぞ」と言えば誰も逆らえなかった。これに反することは非国民ということになる。宏正会では「会長先生のご指導だ」と言えば誰も逆らえなくなる。これに反することは非会員ということになるからである。
そしてこのように言うことができるのは会長により距離の近い者に限られる。

以上色々と述べて来たが、宏正会は戦前の天皇中心の国家体制を会の中に引き入れたものだということがご理解頂けたのではないでしょうか。
戦前の天皇中心の国家体制は日本ファシズムと言われているが、差し詰め「宏正会は現在での日本ファシズムの養成所」と言う事もできるのではなかろうか。
しかし、戦前の日本と宏正会とでは根本的に違うところがある。
戦前の天皇は「君臨すれども統治せず」という態度が守られていた。ところが会長は会のすべてを独裁的に統治している。日本ファシズムにヒトラーが君臨した体制と言うべきか。こうした体制の上で「上廣家の会の私物化」ということが言われ続けている。
会は会員の思考停止を強要しているが、ただ盲目的に会や会長の言うことに従うのではなく、自分の理性を働かせて欲しい。そうでないと上廣家の奴隷となりますよ。

日本ファシズムについては、丸山真男のすぐれた論稿があるので是非とも読んで頂きたい。特に『現代政治の思想と行動』の最初の論文「超国家主義の論理と心理」は丸山が世に出るきっかけとなった論文で宏正会を知る上でも非常に参考になる論文である。

798NONAME:2017/01/07(土) 21:58:37
>797さん
騙され、それに気が付かない人達!なぜ気が付かず続けるのか
被害者から不幸を広げる加害者になるのか
そこにも光を当ててください

799NONAME:2017/01/09(月) 11:53:40
>>797
>この会の幹部は独特のふてぶてしい顔付きをしている。会員歴の短い若くてかわいらし奥さんが会場の責任者になり、何年かがたつと別人のような顔付きに変わり、ふてぶてしい横柄な態度をするようになったということをよく聞く。
激しく賛成。
責任者には会場の人すべてを支配していて、自分の思い通りに動かせるという感覚があるみたい。
だからそのような顔付きになるのでは。

>>798
>騙され、それに気が付かない人達!なぜ気が付かず続けるのか
気付かないのでしたら、あなたが気付かせてあげたら。

800NONAME:2017/01/09(月) 17:58:06
バカ女のくせして 大きな顔をしている責任者 引っ叩いてやろうか!
オイ お前のことだ! 分かってんのか 
正味お前は なんぼのもんじゃ!

801NONAME:2017/01/12(木) 15:40:36
責任者や幹部になっている人、昔は不良だった人が多いみたい
朝起会と水が合っているのでしょうね  レベルが高くないのは確か

802NONAME:2017/01/13(金) 08:42:05
国民会議のメンバーも賛美しているでしょう‼
国家統制のため

803NONAME:2017/01/13(金) 10:51:27
戦前は天皇、戦後は資本家や国を牛耳る政治家・官僚、
支配者に従順な民衆を養成して、前の会長は「旭日重光章」。
上廣家は会を私物化して大富豪。
愚かな者や弱者は、悪知恵の働く者に虐げられるのがいつも世の常。
虐げられても不満を言わない民衆に仕立て上げるのか宏正会の教え。

804NONAME:2017/01/14(土) 11:06:53
仏教の教えを宏正会が利用(悪用)しているということですが、
確かに仏教では修行の上で「我を捨てる」とか「自分を捨て去る」ということ言われます。
しかし、これはあくまでも修行の過程において師匠が弟子に指導する場合であって
不用意に使うものではありません。
一般の人が日常で「我を捨てろ!」とか「自分を捨て去れ!」と言うときは、
相手に対して「物」や「動物」のように「意志のないもの」になれと云うことです。
私のために「意志を持たない奴隷」となって従えと云うことです。
会員に日々このような教えを指導しているということは、世俗の上下関係に
絶対的に従えということを会員に植え付けているということです。
(勿論、会の中での上下関係に会員を従わせるということが根底にあるのでしょうが)
このような形で多数(数万人)の会員を画一的に養成している宏正会は、
戦前に多く見られた国家に奉仕する臣民を養成する団体の現代版といっていいでしょう。
この会の前身が「ひとのみち」であったことや、会の創設者が戦前に訓育の
仕事をしていたことがこのことを物語っています。
会の指導の仕方は、明らかに仏教の悪用です。

805NONAME:2017/01/16(月) 07:11:22
士・農・工・商・エタ・非人、それぞれの分際で精一杯生きよ
というのが朝起会の教え   ・・・と思います

806NONAME:2017/01/16(月) 14:16:14
・大会の祝い金を無くす。もしくは会場経由でなく、会友個人が本部へ直接振込をする方式に変える。
・祝い金の管理は本部のみとし、だれがいくら寄付をしたのか、他人からは絶対にわからないようにする。
・もちろん、寄付をしなくてもだれにもわからない、とがめられることもない。

これくらいことを導入しないと、会場や地区でいくらでも中抜きされてしまうぞ。
そもそも、寄付をして一か月以上経ってからしか領収証が返ってこないっていうこと自体が可笑しい話なのに。
不透明なカネの問題を解決しなきゃ、改革もクソもない。

807NONAME:2017/01/17(火) 14:35:10
お祝い金を中抜き? それは立派な犯罪です。横領罪です。さっそく告訴しましょう。
では、会長のやっていることは? 横領それとも背任?
小者が逮捕されても大物は逮捕されないの?そんなの不合理だと思いませんか。

808NONAME:2017/01/17(火) 17:41:07
宏正会の地区あるいは支部で独立の動きはありませんか?
会長が若くて未熟な息子に交代し、組織の若返りが進められ長い間責任者を
務められた大物の引退が図られている今が独立の絶好のチャンスのはず。
会勢がずっと右肩下がりで、ただ消滅を待つだけの宏正会に見切りをつけて
新しい組織を創ったらどうですか。
会員からいくらお金を掻き集めても、そのお金はすべて本部送り。
いい目を見ているのは、会を私物化し会長を世襲している上廣家だけ。
上廣家と手を切るには独立しかありません。
宏正会と同じように「一般社団法人」として独立するには、官庁の認可も
必要なくて簡単に設立できますよ。他に「NPO法人」とすることもできます。
宏正会も初代会長が倫理研究所から独立して創ったものですし、どんどん
独立すればいいのでは。
上廣家にとっては、自分がやったことと同じことをされているだけ。
何にも文句は言えませんよ。因果応報ということです。

809NONAME:2017/01/19(木) 06:57:12
宏正会の成立ちや分派については、このスレにも多く書かれています。
>>122 >>245 >>478 >>510 >>512 >>584 など
徳光教から始まって多くの分派があります。
皆さん分離、独立して教祖や会長になりたいようですね。
教祖や会長になることは、それほど「おいしい」ということでしょうか。

810NONAME:2017/01/19(木) 20:34:27
>>809
>教祖や会長になることは、それほど「おいしい」ということでしょうか
美味しいですよ、3日やるとやめれない。
なんでこんなにバカが多いのかは分からない。騙されやすい動物だ!
特に女は使いよう。おだててやれば家庭も捨てる。
気に入った女は抱けばいい!
そしたらまた働く・・・(別におまえだけではないのにな)
入れ喰い状態、金は入る・・・なんでやめれる、やめられる訳がない

811NONAME:2017/01/25(水) 19:03:56
そろそろ倫風が出る頃で、勧誘の戸別訪問が来るこの頃。
以前書き込んだ者です。
昨日のお昼時12時半にインターフォンが鳴った。対応したのは休みの
夫。姑が一人カメラに映っていたらしく、「母親が来てる。」と言って玄関
を開けに行った。私は奥にいると、すぐに来て「●●(私)に来
て欲しいだって」と。小声で更に「もう一人いる。騙された。隠れていた。
なんかビラ持ってる。」・・・!朝起き会来た!  逃げようがない。夫の
母だし、玄関開いてる。 覚悟して玄関先で対応した。
「2月にまた集いをするんだけど、」とビラを見せて誘ってきた。
>>796 ”このように自分を卑下する言葉が文全体に散りばめられて、
私なんかは読んでいてウンザリして来る。”  とあるように、聞いてい
て情けなくなるような発表をじっと我慢して聞くのが嫌になったので、すかさず
「その日は都合が悪い」と断ると、姑の連れが「では別の機会にでも」
と言ってきた。私はもうひとふんばりと、
「いえ、もう誘わないで。前にも言ったけど朝起き会には入らないし、
これからはもう行事にも参加しない。」  姑の連れ「前の朝のが早かった
かしら?」   私「そう、無理です。無理です!」
それで帰った。理由なんて挙げればきりない。早起きできないダメな嫁と
思われてもいい。この会と無関係でいられるなら。姑と仲良くできたらと
昼間の集会などを何度か、朝の会も1度行ったけど、それが敵は見込みあり
と思ったんだろう。でも、ダメ。合わない。
今回はっきり断ってすっきりしたけど、この会の人のことだから懲りずに
誘いに来るのかな。 
皆さん注意して!カメラ付きインターフォンで見ても一人とは
限りません。死角に潜んで後からひょっこり現れることがあります。
知らない人、勧誘かどうか見極めて!

812NONAME:2017/01/28(土) 13:53:41
姑さんがこの会の会員だと 嫁は大変ですね
貴女の思いが よく伝わっていますよ

813NONAME:2017/02/05(日) 18:30:27
最新の『倫風』3月号のグラビアには本部中央会場元朝式そして1月10日の
年賀式の様子が載っています。
しばらく『倫風』に姿を見せなかった前の会長(現名誉会長)が大きく載っています。
今の会長と前の会長を見比べてみると、会長交代はまだまだという印象を受けます。
今の会長はまだ前の会長におんぶに抱っこされているようですね。
前の会長が亡くなるか、恍惚老人になるまでこの状態が続くのではないでしょか。

現会長は「倫風宏話」で「ハイの実践は、自己成長の第一歩」という文を書いています。
「ハイ」の実践の効用を色々説いていますけど、その本意は「目下の者は目上に
無条件に従え」ということではないですか。
「ハイ」の実践といっても目上の者が目下の者に「ハイ」と言うことは絶対に
ありえません。
明確な上下関係を前提にして、目下の者が目上の者に対する対応のあり方が
「ハイ」という実践でしょう。そうではないですか。
これでは、私の意見はこうです。貴方の意見はこうです。
それでは・・・・・ではどうでしょうか。といった弁証的な会話は成立しません。
ディベートというものは否定されるのでしょうか。
この会でこんなことを言うと「ああ言えば、こう言う。貴方はオウムの上佑ですか」と
皮肉を言って相手にしないと思いますが。
この会の教えの根本は、上下関係を前提にした「服従」にあることに
間違いはありません。

814NONAME:2017/02/07(火) 00:16:20
盲信カルト局員・嫌夫による朝起き会誤魔化しサイト:
http://58807828.at.webry.info/

この嫌夫(盲信カルト局員w)「2ちゃんには書き込みしね〜」とか言って逃げるから
ブログ立ち上げたら「書き込み編集できるからブログ立ち上げたんだろ〜」なんて言い出す。www 妄想言い掛かり付けるからなあ
www どっちにしろ自分のブログから出れないチキンてことかよwwwwwwwwwwww
どんだけ脳内ご都合主義だよww ま、カルト信者だからしょうがねえかw

また、チキンの証明としては、相手はすべてただの1名だと言い張るところ。
少数派による言い掛かりだと、決め付けたいんだなあ。 何故?それは、朝起き会が大勢から責められてると信じたくないから。
大勢には認められてると、信じたいからである。w

カルトというのは、霊感商法で騙し搾取する宗教などの詐欺組織なので、
http://www.geocities.jp/sonomama_da/index.html でもガッツリ紹介されている。
朝起き会はその中でも低級の部類であり、そこの工作員が、嫌夫と呼ばれるカルト局員である。w

しかもコイツは IP解析の技術なんて持ってないくせに、「相手のIP分かる分かる〜」なんて言ってるし。
コイツのサイトにアクセス解析ツール入って無いし。www たく口だけだよなカルト信者w
ま、カルト信者だからしょうがないよなぁwww
来年も、カルト誤魔化し頑張ってくださいね ┐(´ー‘)┌ w

http://58807828.at.webry.info/201105/article_26.html
>「いや夫」の分析では、君は、「実践倫理宏正会って何?」では「鉄槌」などのHNを使っていた人物です。

ハイ、外れっすw 他の低級カルト批判者と一緒にしないで欲しいwww
でも、売国奴前原誠司 というのは正解だ。民進党だからなw

815NONAME:2017/02/07(火) 20:44:16
「ハイの実践」が教えとして成り立つのは、それで都合のいい人が存在するから
ではないですか。
知的レベルの低い人、そのように自覚している人は、自分の意見を出して恥じを
かいたり、周りからバカにされたように見られるより、「ハイの実践」で目上の指示
に従っていればいいのだから楽チン。
それで目上から目を付けてもらって引き立てがあれば万、万歳。
日本社会にはそんな風潮があるけど、徐々に変わっているのではないですか。
能力のない者が目上に媚、諂って引き立てを狙っているのはウンザリ。
会の中でこのような仕組みがあるから、レベルの低い連中だけが残っている
のではないですか。

816NONAME:2017/03/08(水) 08:43:51
老人ホームで建設しながら、
用途は、個人の住宅、関西のどかと似てますね?

817NONAME:2017/03/10(金) 12:59:27
皆さん、こんにちは。
以前、書き込みした者です。

本気でこの会が嫌いなので、本部に2度連絡したことがあります。
だけど、若い感じの方で教えを信じているのか、
わたしの受けた会からの苦しみを受け入れる言葉はありませんでした。

わたしは、母親から、小、中、高と会への参加を強要された立場です。
当時の支部長は、地域で幅をきかせる社長や警察官の奥さんです。

本部に聞くと、まず、会を開く場所でお勉強する所があるそう。
参加する子供も、自分もそこで勉強したそうです。
会の話は、聞いてたのかわかりません。ご返答が曖昧でした。

担当の方は、大学に入ったそうですが、専門分野も教えてくれません。
母親は、会に参加した後、毎日お弁当を作り、
母が会に参加する為先に出るけど、
自分は後から自転車で通い、会で勉強して、大学に行き、
ここまでこれたのだと言ってました。

わたしには、それが不思議でした。
大学の名前は言わないでもいいけど、専門位教えてくれれば、
何故、この方がこの道に進んだのか理解できるかもしれないと思ったからです。

わたしは、実の母親と不仲になりました。
父親の娘心を思う気持ちより、
母が、この団体に使うお金と時間(朝に書く文章作りに時間はかけていました。)
、自分の習い事(俳句、書道、絵画)など、自分本位の生活をしていたから。
それも、掛け軸やら、和紙、額縁、筆など画材に相当お金をかけます。
加えて、美容代も今のわたしでは、払えないです。

わたしは、参加を強要されることに一応喧嘩したりと対処しました。
会の女性のおかしなことといったらきりがありません。
小さい頃から見ていた祖母の立ち振る舞いとも違います。
病院の会長の奥さんとも違う、企業の海外勤務していた奥さん達とも違う、
大学関連の奥さんとも違う、日本で有名な歌劇団Tの女優さんとも違います。
彼女らは、そういう会に参加しません。

母もすすめませんでした。
そこが、多分、立場の強い方達には、言えない会なのかと、
わたしは、思っていました。

”あら、それは、ご縁、あら、徳ですね、是非、お会いしたいわ。”という独特の言い回し。

現在では、年寄りばかりの会員なのかもしれませんが、
介護が徳を積むらしいし、自分は、懸命にやっています。
ということでした。

叔母の介護をしてるという自分を偉そうに言うけど、
その叔母さんに身寄りがないのなら、
あなたは、叔母に対して今まで何してたのかしら?って感じ。
飲料水とか必要だそうで持っていくそうで、
それならわたし、あなたより何歳も若いけど何度もやってますよ、と頭にきました。

この会の独特な教えを強要された私が一番苦しいと今言っておきたいです。

818undefined:2017/03/10(金) 13:54:32
>817です。

言葉足らず、文字足らずですみません。
書くと怒りが収まらなくて、何度も書き直ししました。

それでも、話しが伝わらなかったらすみません。

わたしは、この人達の口調が嫌いです。
こんなおばさんには、なれない。

この苦しみをわかる人って多分いないと思うけど、
わたしは、悩んでいますよ。
毎日じゃないけど、やはり、いつまでもあの会がここにあるのが、
とてもわたしには辛いです。生まれたとこなので。

なので、立ち去って欲しいと思うけど、
思う様にはいかない。
出版社にも相談したけど、思う様なことはみつかりませんでした。

この団体が消えて欲しいといつも思います。

819NONAME:2017/03/10(金) 20:33:04
>817,818
いやなことを経験されたことと思います。
文章を読ませていただき、大変だったと思います。
過ぎ去った過去は戻りません、詐欺師に文句言っても大切なものは
帰ってきません。
バカな団体にいつまでもかかわっても自分自身が損するだけです。
この団体にかかわらず、少しでも自分自身が穏やかに過ごせるように
なさった方がいいと思います。

820NONAME:2017/03/10(金) 20:47:59
民間教育団体といいながら、
土地を文筆し、私有にしたり、
老人ホームで建築カクニンヲとりながらき、
個人の住宅とて、使用する。森友と教えを含め同じ!!

821NONAME:2017/03/11(土) 14:43:25
>819さん

優しい言葉をありがとうございます。
本当にそうですね。
詐欺師に文句言っても大切なものは帰ってこないのは、
自分でもわかっています。

今の生活には、質素ながら満足してます。
でも、ふと思い出してしまうとたまらなく気持ちが落ち込んで暗くなってしまい、
時どきは、その過去の記憶を思い出す時があり、
心臓を掴まれる様な苦しい時があります。

母は、この会にどっぷり浸かってしまった人なので、
自分の過ちを関係のない周りを巻きこむ表現をします。
自分を自分で擁護して、周りが引いてることに自分で気付きません。
それは、この会の女性特有だとわたしは思ってます。

例えば、
事故を犯した自分は、周りに守られていてこの状態で済んだので、感謝しています。
自分は考えていかなければならないことが沢山ありますが、
やはり、”皆で考えていかないといけない”と思う、
なので、あなた(わたしのことです。)も、この事故をきっかけにして、
これからの生活に対して真摯に対応していきましょう。”などと、
わけのわからないことを丁寧に手紙で送ってきます。

わたしからすれば、あなたの顔など二度と見たくもないし、
会の女性達にも会いたくない。
弱い者ばかり集めてお金を集めて、
自分優位になろうとする生き方がわからない。

それを伝えるべく、自分の経験を書き込みました。
優しい助言、ありがとうございます。

822NONAME:2017/03/18(土) 09:34:23
>>811 です。 >>812 さん ありがとうございます。

>>821 さん
大変ですね。関わらないようにしたくても身内だと難しいですね。
私もどうすればいいのか考えています。
この会に打撃を与える大きな鉄槌があれば、と。

823NONAME:2017/04/03(月) 20:52:48
最近「国会議員も式典に参加する・・・・」とのタイトルで実践倫理宏正会の
タイトルでレポートが書かれているのを見ました。
・ルーツが「徳光教」と書かれて言うのは私もそうだと思います。
・「それが戦時中弾圧されて(中略)PL教と(社)倫理研究所に分かれて
  再興しました。・・・」上廣は倫理研究所の北陸担当をしていた説を私は
  正しいと思いますし、倫理研究所の乗っ取りに失敗し独立した説が
  正しいなら実践倫理宏正会は後でできた団体でしょう。
・「妻は夫に無条件で従えといったかなり封建的な教え・・・」上廣が「ひとの
  みち教団」の教師をしていた話があります、その影響を受けていて当然
  と思いますし、その点は当時の北陸地方でも受け入れられたのでは
  ないでしょうか。
・「朝起会は「生活実践の訓練の場」であり、午前5時から(中略)男性よりも
  時間の都合をつけやすい女性の参加者が多い・・・」実践倫理宏正会の
  勧誘は、子育て中の女性が多く。障害児を持った母親も勧誘対象と聞き
  ます。

創立70周年のレポートとなっていますが、他の所の引用も多く提灯記事の
ように思いました。
議員のHPにも何も調べていないと思える提灯記事を書いている人も
います。
こういった記事だけを見た方は、どういった判断をするのでしょうか。

824NONAME:2017/04/04(火) 08:40:30
性格として、
あめ玉を最後までなめきることができない方々?
ゆっくりなめないと効能がでなくても、
時間の無駄と思う 。人たち

825NONAME:2017/04/04(火) 11:44:41
桜の花が咲き始め、お花見しようと計画を立てる人も
大勢いらっしゃることと思います。
去年のこの時期に、
「朝起き会でお花見するから来ない?」と二日位前に誘われました。
いきなりで予定があるし、朝起き会の人のお花見なんて
囲まれて勧誘されそう。断りました。
なにかというと行事が毎月のようにあるみたいですね。
朝起き会の名前が入らなくても、人からの誘いには警戒するように
なりました。

826NONAME:2017/04/04(火) 20:14:35
>>823
なんだかんだと言っても、当事者は亡くなるし周りの取り巻き連中も亡くなる。
後は何を言っても、言ったもん勝ち!!
どんな資料があろうとも、そのうちに忘れられる。
後は組織の勝ち!
政治屋どもは言っても書いても責任なんてとらないよ。

827NONAME:2017/04/05(水) 02:43:52
真夜中にこんばんは。
>821です。

気になってまた訪問しました。
ここには、知恵のある方、団体のこともよく知っている方も、
沢山書きこんでいるのに、どうして強く前に出てくれないのかな、
って思っています。

わたしだって、前に出て被害の大きさを主張したいけど、
自分が壊れそうな気持ちが時々ある。だから、
軸がぶれる人より、大きな柱持っていて、”おかしいぞ”って、
理論で言ってくれる人の方が頼もしいのですが。
どうして、細かいこともわかるのにこの団体が変だよ、と、
反対しないのですか?
人生を狂わせる位なおもしろさがそこにあるから、それだけで、
書き込みしてるのかな?

わたしは、今覚えば、子供を捨てる育児、みたいなこと
それを離れているのを知らないうちに、”やられた!”と思いました。
皆さんの書き込みから、ハッとしたところがあります。

母親は、ベッドの布団をおしっこまみれになっても、
かまわずにいました。
10歳離れていたので、わたしは大学へ行き、少し大きくなっても、
帰れば、そのベッドはますますひどくなって湿っていて黄色、
薄剥げていて、乞食みたいでした。
母親の頭を殴りつけてやろうかと思ったほどです。

でも、他の親子はわからないですが、
うちは、母親と身長が変わらないんですが、
足と手、体重が違うので、力ではなんとも敵いませんでした。

多分、今だったら、わたしがやったことは、捕まると思います。
それ位、必死でした。
自分がやられた子供時代を覚えていて離れていたら、
弟まで同じ目に合っていたとは思いもしなかった。

その背景ですが、仕事の方向を変えていく為の重要な時期でした。
家を任せながら、進学したわたし達上の子を見る為に、
遠くまでよく来てくれたものです。
わたしも、大きくなって、同じことをしたけど、すごく疲れました。
これで、よく来てくれたものだと。

なので、母親の子供への態度も、その教えの一つであったなら、
わたしは、反対です。
そんなに犠牲になる子がいるなら、
親にだって、手をあげてもいいじゃないか!と思う。

この人達は、”愛和”と言いますが、
”愛”とか”和”とか言うほどの人間じゃない。
貧乏人達の攻防には、いかに保てるか、
“美”だけだから、心なんてない。

828NONAME:2017/04/05(水) 02:58:18
>827です。
背景からの文章ですが、”父”と書いたのを書いてた途中に消してしまいました。
わたしの背景に支えがあったのが、父です。

829NONAME:2017/04/05(水) 08:47:16
朝が大切、
といいながら、
温かいご飯
温かい味噌汁
冷えていないおかず

実践できている家庭あるか?

830NONAME:2017/04/05(水) 21:02:41
早起きを利用するとは 賢いカルトだな。w

831NONAME:2017/04/06(木) 08:39:56
朝起きの人は、家事が苦手、
逃げる口実で朝の5時か

832NONAME:2017/04/06(木) 20:16:15
「ひとのみち」教団、初代会長がこの教団の教師をしていたとか、
この教団も「朝起き」をしていたがこちらは朝飯があったとか。
当時は昭和初期のころ、朝飯の効果はあったと思う。
当時「強化日」もあり、そこのまねをしているんでしょうね。
「ひとのみち」教団は「教育勅語」を大事にしており、「夫婦相和」
等からH教団とも言われたとか。
「朝起き会」も以前はその方の話に困らないとか。

833NONAME:2017/04/07(金) 16:47:54
朝の集いの終わりに、市販の菓子と色つきジュースがふるまわれた。
そんなものはいらない。ちゃんとした食事が欲しい。
この会の人って一体何を食べて生きているんだろう?

834NONAME:2017/04/11(火) 08:37:20
家族揃って、
温かいご飯食べる家庭、何件かな?
会員の中ですが

835NONAME:2017/05/07(日) 00:20:45
ついに私の所にもやってきた!
勘弁してよ!引越してきてそうそう勧誘なんて、そう簡単に引っ越し
できないし、近所のおばちゃんだから無下にもできないかな(>_<)

ご主人は奥さんのことどう思っているのやら?
穏便に断りたいな

836NONAME:2017/05/29(月) 07:49:59
またもや、2ちゃんねるで陰倍加、本人に隠しながら会員の名簿に載せてしまう行為が話題になっていますね。
本人が未承認で入会申込書に他人が記入しているのであれば、私文書偽装ですよね。
人の情報を盗んでも倫理に反しない?

837NONAME:2017/05/31(水) 20:20:43
>>836
>倫理に反しない
倫理は確かに「単語」として言っている!
そんな単語を気にしていたらこんなに儲かる組織にはなっていない。
騙される方が悪い!!
騙される人の倫理は常識はどうなっているの?

838NONAME:2017/06/15(木) 11:48:56
>>835 「主人が反対していますので・・・」と言えば良いですよ。
そのおばちゃん以外の近所の人と親しくして、そのおばちゃんが
近所でどう思われているのかさりげなく聞いてみて。
近所の人全部と仲良くする必要はありませんし、挨拶程度で良いです。
はっきり断らずに曖昧にやんわりと応対すると、(断ってもしつこいけど)
脈ありとしつこく来たり、何人もの仲間を引き連れて来たりしますよ。

839NONAME:2017/07/02(日) 07:55:05
>>838さんアドバイスありがとうございます。
穏便ではなかなか片付かないですね(>_<)
最初は穏やかに、それでもあきらめないので最後は
怒鳴ってしまいました。
主人にも怒られました、もっとうまく断れ・・・・

840NONAME:2017/07/23(日) 18:56:27
今年も8月6日、広島の原爆記念日の朝起会への誘いが始まったようだ。
今年も子供向けの本『倫理がひらく君たちの未来』の「ピカドン」のところを読むのか?
宏正会も新しい会長に替わったのだから何十年も同じ文章を読むのを止めて
会長も新しい文書を書いたらどうか。
今では広島への原爆投下が宏正会の原点なんてことは誰も信じていまい。
「嘘を言い続けていれば真実となる」とこの会のバカ幹部どもは思っているのか。
いまさらこの「創られた神話」を変えることはできないというのが本音だろうな。
「平和祈念朝起会」と銘打っているが、この会の教えが「平和を記念する」?
嘘つけ!! 嘘つけ!!
この会の教えは戦前の軍国主義の教えの焼き直しじゃないか。
この会は儒教の基本的な教え「修身斉家治国平天下」をもとにした教えを
説いているが、そもそもこの標語が世界平和に繋がるという考えが間違っている。
「修身斉家治国平天下」というのは世界平和とは全く逆の世界戦争の論理だ。
太平洋戦争の時代、日本は「大東亜共栄圏」「八紘一宇」などのスローガンを
掲げて戦争に駆り立て正当化したが、このスローガンの根底は「修身斉家治国平天下」
なのだ。
要するに「修身斉家治国」と国全体を天皇中心に固めて、天皇の御厳を世界に
広めるために戦争をするという世界戦争のための論理なのだ。
「修身斉家治国平天下」というのは「差別愛」を前提としている。
自分、自分の家族、自分の所属、日本の国、世界というように「愛和」ということを
自分を中心にして同心円を広げて行くことだが、この様に「差別愛」を前提にして
同心円を広げて行くと必ず他の同心円とぶつかって来る。
それが人と人との争いであり、国であれば戦争ということだ。
自分の同心円への愛着が強ければ強いほど憎しみは強くなって行く。
「愛国心」ということはそういうものだ。
自分の国への愛国心が強ければ強いほど、少しでも国益が害されれば
敵対心が強くなる。
子供への愛着が強ければ強いほど、少しでも子供が他の子供に害されれば
火のようになってその子供を憎むようになるのも同じことだ。

宏正会が原爆の日に「平和祈念」と説くのは、まったくの世間への欺瞞だということを
よくよく理解して欲しい。
こんなことを言ってもこの会の会員はまるで理解できないような低脳人ばかりなので
きちんと教えてやって欲しい。

841NONAME:2017/07/24(月) 13:52:49
会の中では「否定語は使わない」ということが喧しく言われているようですね。
これってアメリカとの戦争の時の日本の状況に似ているのではないでしょうか。
「日本は戦争に負けるのでは」なんてことを口に出すと非国民として白い目で見られ
当局に厳しく取り締まられたのと同じような状況です。
宏正会が戦前の軍国主義の時代の再現ということがよく分かります。
客観的な状況をわきまえずに、とにかく目標に向ってまっしぐらに駆り立てる。
その結果が、玉砕、玉砕で兵隊さんの屍の山、山。日本の滅亡にまっしぐら。

会もその通りに滅亡に向ってまっしぐらに進んでいる状況なのではないでしょうか。

842NONAME:2017/07/25(火) 10:02:51
>>840
>こんなことを言ってもこの会の会員はまるで理解できないような低脳人ばかりなので
きちんと教えてやって欲しい。

当っています。会の人達はほとんどが高卒か、せいぜい短大卒程度。
まともな大学を出ている人はいません。
会の本部だって同じ。
三代目会長は一応は慶応卒らしいけど、幼稚舎からのエスカレート。
会のカネとコネで慶応を出たようなもの。
学力では中央大卒の父親に全く及びません。
「名誉会長の著書の学び直し」とか言っていますが、それしかできないのが三代目。
会長を補佐する講師も今の講師を引き継ぐような人物は本部にはいません。
会長のレベルより高い人を講師として外部から入れることもできないでしょうし、
そうなると 会長→講師→地区の幹部→会場の責任者→会員 と
どんどんとレベルが低くなって行きます。
会はもっともっとレベルが低い人達の集まりになって行くのではないでしょうか。

843NONAME:2017/07/26(水) 13:46:00
>>839 怒鳴って正解です。さらにご近所にも聞こえるほどでも
ちょうど良かったかも。 ご主人やあなたの感覚と、この会の会員の
感覚とはかなり違います。

844NONAME:2017/07/26(水) 16:07:23
夏のボーナスを狙って会の集金マシーンが動いているようだね。
座談会があるからと誘って、その話の中身は「金銭の意義」。
「金銭は人世のために正しく使わせて頂きましょう」
「金銭は出せば入る性質があるの。呼吸と同じよ。」
「金銭は必要な時に必要なだけあればいいの。
貯め込んでいると癌になるよ」等と、
もっともらしい理屈を説いて結局は
「会にお金を寄付しなさい」というように持って行かれる。
会はボーナスの上前をはねようと虎視眈々と狙っているから気を付けたほうがいいよ。

845NONAME:2017/07/27(木) 09:52:51
>>840 初代会長が原爆にあったのがこの会の出発だとか?
聞いたことがある。この会でもよく「ヒロシマ」というのを耳にした
ことがあるけど、あまり「ナガサキ」は耳にしなかった気がする。
平和を主張しているのかと思ったが、どうも嘘くさいと思う。
日の丸を掲げてスローガンの垂れ幕を飾って講演するなんて、
第二次世界大戦中に日の丸を振って兵隊達を送り出していた様子と
重なって見えて不気味。

846NONAME:2017/07/28(金) 15:20:39
前会長の邸宅が高級老人ホーム「アリア松涛」に替わっている。
https://www.google.co.jp/aclk?sa=l&amp;ai=DChcSEwjd9P-nqKvVAhWEmb0KHVBJC64YABAAGgJ0aA&amp;sig=AOD64_3SwUsEvTdHw80_P7uHDluId0tS9Q&amp;rct=j&amp;q=&amp;ved=0ahUKEwjShfinqKvVAhVGu7wKHbPxC_UQ0QwIIQ&amp;adurl=&amp;cad=rja
この敷地は前会長の所有のはず。
売ったのかな、それとも貸しているのかな?
前会長と現会長は今は何処に住んでいるの?

847NONAME:2017/07/29(土) 17:29:28
都内の某高級マンション

848NONAME:2017/07/29(土) 18:42:34
この会の会員はみんな中流以下の階級の人達
一部の上流階級の生活環境にいれば会員の人達と顔を合わせることはない
会長上廣一族が上流階級の生活をするのはこのため
中流以下の階級は一部の上流階級に搾取され奉仕するために存在する
中流以下の階級は社会では資本家に搾取され、
この会に入会すれば、「恩」とか「感謝」といった言葉で社会の矛盾に目をつむらされ、
重ねて会長上廣一族のために搾取され奉仕させられる哀れな存在となる
社会において大部分を占める中流以下の階級が社会に不満を抱かないように
現実生活に満足させ、一部の上流階級のための奴隷と成るように教育するのが
実践倫理宏正会の役割  
実践倫理宏正会という団体の基本的な性格は「反共団体」ということです

849NONAME:2017/08/05(土) 20:54:31
>>846さん
「アリア松涛」の使用には
入居金型プランの入居金3900万〜10585万円
月額使用料246780円〜591060円、
月額支払いプランでは1,061,880円〜2,504,660円
かかります。年金暮らしではちょっとね!

土地の所有形態 は事業主体非所有
建物の所有形態 は事業主体非所有 ですね

>>315、318等にも記載がありますが、工事の施主はたしか
「実践倫理宏正会」でしたよね。
団体が施主ということは、売買や贈与、賃貸などがあったの
でしょう。
お金の流れはいつものことでしょうが、相続税は減るのでは
ないでしょうか。

850NONAME:2017/08/08(火) 07:42:20
危機管理能力ない集団!
台風近づいても、朝起き会の会合に集まる?
警報が出てあえても?
家庭、置き去りにした子供は誰が守る?

851NONAME:2017/08/08(火) 15:54:01
>>849
前会長邸宅の跡地は、現在有料老人ホームの「アリア松涛」になっているようですが

土地の所有形態 は事業主体非所有
建物の所有形態 は事業主体非所有

ということは 土地の所有者は 前会長上廣榮治
        建物の所有者は 実践倫理宏正会 ということでしょうか
この老人ホームを経営主体ベネッセは 土地も建物も借りて経営しているという
ことですね
この土地、建物の年間賃料はどの位になるのでしょうか?数千万円?
前会長榮治から現会長哲治への相続の節税対策ということですか
さすが金、カネ、カネの上廣家のやること 納得!!

852NONAME:2017/08/09(水) 15:44:08
「経済の倫理」「金銭の意義」と言ったもっともらしい倫理を説いて
会員から会に寄付金を出させ 会の絶対的な支配者 上廣家が自分のものにする
官庁からの監査を受ける「公益社団法人」を避けて
わざわざ監査を受けない「一般社団法人」に変更したのもそのため
今の宏正会は「主務官庁である文科省の認可を受けた公益団体」ではありません!!
ただの任意団体です
上廣家は松涛の土地を含め資産数百億円といわれる大富豪ですが
それはすべて会員から巻き上げたカネ
宗教ビジネスの典型が上廣家が支配する実践倫理宏正会

853NONAME:2017/08/09(水) 22:53:06
どうだ!頭いいだろ、頭いいから金も残る。
頭悪いから、下僕になる。
少し考えることを知ると、今までの愚かしさに悩まされる!
金を貢ぐことだけを考えてろ。

854NONAME:2017/08/11(金) 15:28:37
宏正会の会長上廣は現代日本のカネ、カネ、カネの金銭至上主義の矛盾を批判しながら
会員からそのカネを巻き上げて自分のものとする「銭ゲバ」、「守銭奴」。
いわば現代日本の寄生虫。
オレオレ詐欺の手の込んだやり方が宏正会。
バカを騙してカネを巻き上げる悪党の典型。
こんな悪党が倫理を説くのだから日本が良くなるわけがない。

855NONAME:2017/08/13(日) 11:01:54
前会長宅を実践倫理宏正会が建て替え貸したとすると、「アリア松涛」の
部屋の配置を見ると、建て替え時には借主と調整ができていたんでしょうね。
それにしても、倫理を標榜する団体の会長宅がこんなに大きいのは権力
志向なんでしょうね。
初代会長が広島で「ひとのみち教団」の教師をしていたならば、当時は
そんなにお金もなかったでしょうし、それから今の資産を築くには会員
からどのようにお金を集めたんでしょうか。
並大抵では稼げなかったと思います。「倫理」はお金が儲かるんですね!

856NONAME:2017/08/13(日) 11:23:21
2chに書き込みができなくなったよ(>_<)
エラーコード 410 Gone
 410 Goneエラーは、基本的にはウェブサイトの管理者が意図して設定する
 ことになる。 わざわざウェブ管理者が410エラーを返すよう設定している
 目的としては、
 • URLが恒久的に削除されているということを明示することにより、URLに
  リンクしているウェブ管理者やブックマークしているユーザーに向けて、
  リンクやブックマークを削除するよう促している。
 • Googleなどの検索エンジンのクローラーに対して、リソースのインデックスを
  削除するよう促している。

私何か悪い事したのかな?

857NONAME:2017/08/14(月) 17:22:00
>>856
どんなこと書いたの?

858NONAME:2017/08/14(月) 22:52:11
>>857さん
>どんなこと書いたの?
朝起き会の事、嘘くそ書いたわけではないんですよ。
そんなに気に障ったのかな?

859名無し:2017/08/17(木) 20:10:06
怖い!

860NONAME:2017/08/19(土) 13:10:26
>>842 ”そうなると 会長→講師→地区の幹部→会場の責任者→会員 と
どんどんとレベルが低くなって行きます。”
そうだろう。会員の人は倫風等の印刷物を読解できない。印刷物が正しい
として鵜呑みにしている。勧誘するターゲットに読むように勧めるばかり。
よって矛盾にも気付かない。気付いたら勧めることなんてできない。

「今日1日、気付かないことは 身重に 嫌々 何もしなくても構わない」

861NONAME:2017/08/20(日) 13:58:55

実践倫理の歌には、「意地」なんて歌詞が繰り返されるんですね❗
軍歌!
疲れていても、無理してやれと煽る。会員は、家庭は二の次ですから、不満は家族にそれも弱い立場の人に汚ないことばで浴びせる。
次の日、失敗したとして、朝反省会。
生活するための意地、資本主義の中で何とか生きる意地なら、家族も共感、助け合い、同情もできる。
今の政府と同じ!頑張りましょう❗だけ。

広島に原爆落とされたのに、今年は、国連での恒例である高校生の 核廃絶の朗読なし。会長のおじいさん聞いたらどんな思いがするか?
教育勅語も、国家でこの意思は持たない、子供に教えないと決議されたもので、国家議員は知っていなければいけない道徳。蒸し返すことはあってはならない。
ただ、信仰としてナチスドイツのようにヒットラーを敬う自由は憲法で保証されている日本。

862NONAME:2017/08/20(日) 20:33:48
唯一絶対の神=自然の摂理。
神が最後の預言者たるムハンマドを通じて人々に下したとされるクルアーン(コーラン)=自然の摂理の受信者である上広一族であり、教典は五つの誓い。
偶像崇拝を徹底的に排除し、神への奉仕を重んじ、信徒同士の相互扶助関係や一体感を重んじる点に大きな特色があるとされる。=上広一族(自然の摂理)への崇拝。
やっぱり、宗教じゃないですかね。イスラムと比較したら似ているなーと思い。宗教が、一般法人とることは可能ですし。
追伸、相互扶助はありません。会員は競い合う。

863NONAME:2017/08/22(火) 21:29:05
とある年配の男性会員を指して、
「あの方の亡くなった奥さんが入っていて、亡くなられてから入ったの。
息子さんは東大で優秀・・・」   (囲まれて説得されたのかな?紹介
してくれているあなたの息子さんは全員高卒だったはず。私の知人に
東大に入った人何人もいるけど、この会には入ってないし。)
ある女性を指して、
「あの女性のお母様は若くて結婚してあの人を産んだけど離婚して・・・
あの人も若くして結婚して別れて子どもを育てていて・・・・」  
  (なんだ、親子して学ばずに同じことを繰り返しているだけだ。)
そもそも、会員の紹介をしてくれているはずなのに 暴露話。
こんな団体に関わったら自分のこともあることないこと尾ひれが
ついてまわりそう。 もちろん、逃げた。

864NONAME:2017/08/25(金) 08:02:43
師の恩、家庭円満など言いますが、
誰のために徳を積むのか?、教育勅語を見ればわかります。どこかとよく似ていいます。
利他のためは組織のためです。

戦後の民主主義では、国家が判断しています。
ウキペディアより。
その趣旨は、家族国家観による忠君愛国主義と儒教的道徳であり、教育の根本は皇祖皇宗の遺訓とされた[1]。忠君愛国を国民道徳として強調しており、学校教育で国民に強制され、天皇制の精神的・道徳的支柱となった[1]。

日本国憲法が1947年(昭和22年)5月3日に施行された後、衆議院・参議院の双方において、「神話的国体観」「主権在君」をモットーとする教育勅語は「民主平和国家」「主権在民」をモットーとする日本国憲法に違反しているとみなされ、参議院では憲法の最高法規性を規定した日本国憲法第98条に基づいて、また衆議院では日本国憲法の施行に先行する形で教育基本法が施行された結果として、教育勅語は『既に失効していること』が明示的に確認され、それぞれ「教育勅語等排除に関する決議」と「教育勅語等の失効確認に関する決議」により、1948年(昭和23年)6月19日に教育勅語の廃止が決議された。
【教育勅語】
 朕が思うに、我が御祖先の方々が国をお肇めになったことは極めて広遠であり、徳をお立てになったことは極めて深く厚くあらせられ、又、我が臣民はよく忠にはげみよく孝をつくし、国中のすべての者が皆心を一にして代々美風をつくりあげて来た。これは我が国柄の精髄であって、教育の基づくところもまた実にここにある。

汝臣民は、父母に孝行をつくし、兄弟姉妹仲よくし、夫婦互に睦び合い、朋友互に信義を以って交わり、へりくだって気随気儘の振舞いをせず、人々に対して慈愛を及すようにし、学問を修め業務を習って知識才能を養い、善良有為の人物となり、進んで公共の利益を広め世のためになる仕事をおこし、常に皇室典範並びに憲法を始め諸々の法令を尊重遵守し、万一危急の大事が起ったならば、大義に基づいて勇気をふるい一身を捧げて皇室国家の為につくせ。かくして神勅のまにまに天地と共に窮りなき宝祚(あまつひつぎ)の御栄をたすけ奉れ。かようにすることは、ただに朕に対して忠良な臣民であるばかりでなく、それがとりもなおさず、汝らの祖先ののこした美風をはっきりあらわすことになる。

ここに示した道は、実に我が御祖先のおのこしになった御訓であって、皇祖皇宗の子孫たる者及び臣民たる者が共々にしたがい守るべきところである。この道は古今を貫ぬいて永久に間違いがなく、又我が国はもとより外国でとり用いても正しい道である。朕は汝臣民と一緒にこの道を大切に守って、皆この道を体得実践することを切に望む。
以上

865NONAME:2017/08/26(土) 21:02:03
「原点に返れ」=「家庭に帰れ」
深夜、早朝の集まりの他にも勧誘や頒布と1日 フラフラうろつきまわ
っていないで うちで家事すれば?

866NONAME:2017/08/27(日) 10:56:40
家事が苦手、
仕事も苦手、
だから、
朝起き会の無償の労働
口癖は、
あー忙しい!
生きているのか?

867NONAME:2017/09/24(日) 08:13:16
昔の主婦、朝食、掃除あたりまえ。
主婦の手の届くところまでピカピカ❗
今は、外に見えるところだけ、ピカピカ。
家庭はどうでもよく、外見第一主義。
形から入るから、行動の意味がわからない。

868NONAME:2017/09/25(月) 00:19:11
>>867さん
>行動の意味がわからない。
簡単ですよ、ただいかに金を集めるか!
体よく金をふんだくるか。ただそれだけでしょ。
会長の家族や子供たちの嫁ぎ先も、よく結婚させましたね。

869NONAME:2017/09/25(月) 22:27:18
そろそろ秋の大会 講演会の時期。
どこに修飾語がかかっているのかわからない意味不明の
作文を書いてだらだらと読む講師が出るのか?
頒布の冊数がトップだったか お祝い金の額がトップだったかの
成績優秀者?が 作文を読むのか?
ただでも出席したくないね。お金をくれると言われても遠慮する。
家で平和に家族と過ごしたいから。

870NONAME:2017/12/05(火) 20:09:13
ようやく家内を「朝起き会」をやめさせました。
色々と会のおばちゃん連中とありましたが、
文句があるなら、俺に言えと対応したら「もう誘わない。」と
言い、家内にもどんなにおかしいことを言っているのかと
説明しました。
一度洗脳されたら、なかなか理屈では分かりませんね。
先日、買い物に行ったらどこか見たことのあるおばちゃんが
怖い形相でじっと私を見ているんです。
たしかあの顔はと考えたら、「朝起き会」の人と分かった
のですが、これからあの人が亡くなるまでたたられるのかと
思ったら、ぞっとしました。
ちなみにそのおばちゃんの家族は朝起きに来なくなったそうです。
家族も来ない所に人の嫁を誘うんじゃね!

871NONAME:2017/12/15(金) 08:38:07
会員を増やさないと「組織」は存続できない、が、やり方が卑怯な手法。
会員や購読者を増やさないと御利益が得られない恐怖を植え付け、反面自己の生活レベルは今の社会と同じように下り坂。
その現状は「自分の心の幸せ」のみで物理的な幸せは得られない。車のタイヤがひとつパンクして知らないで走っている状態。

戦前の教育勅語の「天皇のために生きることが幸せ」と全く同じ。
今の時代は主人を立てるアゲマンはできない。そもそもいないか。
結果として現代にあった生活力なし、共働きが原則の日本社会、個でいることが一番生活しやすい社会。

宗教と違い修行(会員研修)なしだから、会員の作法はみっともない!
箸の持ち方下手
流し台の汚さ
裁縫下手(母さんが夜なべして手袋編んでくれた)は、共通。
営業(倍加)しても成果がでないときの態度など、
女の性ならば、なぜできない?
子供達に振る舞いを教える前に我が身を見よう。
自然は、昼間活動するもの、夜活動するもの様々。
日本社会は昔と今は違う、
当然実践倫理もかわらねばならぬが?
明治の社会の考え方が賛美され、平成は終わろうとしているが?
みそぎをするようだが、みそぐ相手が違ってないか?
また、支部長や班長は、会員に「忖度」させるように仕向ける。
貧乏は貧乏に変わりなし。

872NONAME:2017/12/17(日) 16:49:02
>>870
良かったですね
どうしてこの会の人はしつこく誘いに来るのでしょうか
会から押し付けられた勧誘のノルマがあるからでしょうね
>>871
この会の教えを一言で言えば 「服従」ではないでしょうか
親に従え 目上に従え 夫に従え お上に従え ・・・・・・・
そして会長先生に絶対に服従 
会の上の人の言うことは逆らわない(文句を言わない)
こんな会に居続ける人がいるのが不思議

873NONAME:2017/12/23(土) 08:45:38
いまだに、ネット拒否と言いますか、
会員のネットアクセス否定いているんですね。
300万人の会員がいるのに、
掲示板は皆無。
○○学会ですら、100スレはある。
肯定的、否定的双方の意見があるのが正常な社会ですよね。
意図的に投稿できないよう困る方々の工作がありますね。

874NONAME:2017/12/23(土) 08:46:27
いまだに、ネット拒否と言いますか、
会員のネットアクセス否定いているんですね。
300万人の会員がいるのに、
掲示板は皆無。
○○学会ですら、100スレはある。
肯定的、否定的双方の意見があるのが正常な社会ですよね。
意図的に投稿できないよう困る方々の工作がありますね。

875NONAME:2017/12/24(日) 11:39:28
「Wikipedia」の内容が 2017年12月11日 (月) 07:49 に更新
されましたね。
だんだんとマイルドになっていますね。
・奥さんを取り返すために旦那さんが集会所に乗り込んだ。
なんてのも以前はあったと思うんですが。
・「捨て育て」も建前論が書かれており、以前と変わったように
思う。

少しずつ会の内容が新しい人に、見えなくなって
いくんでしょうかね。

876NONAME:2018/01/05(金) 07:00:47
科学

死にたくなければ「1日8時間睡眠」を死守しなさい|睡眠科学者が説く「眠りの処方箋」(前編)
m The Guardian (UK) ガーディアン(英国)
2017.12.30
◆夜の睡眠時間が6時間45分の成人は、医療の助けなしには60代前半までしか生きられない。

◆極端なショートスリーパーの男性は、日常的に夜たっぷり寝ている人に比べて、精子の数が29%少ない(2013年調べ)。

◆5時間未満の睡眠で車を運転すると、事故に遭う確率は通常の4.3倍。その状態で4時間以上運転すると、事故に遭う確率は11.5倍に。

◆睡眠時間が8時間未満のアスリートは疲れやすい。6時間未満だと、疲労に達する時間が10〜30%早まる。

睡眠不足がもたらすさまざまな不利益が実証されているにもかかわらず、先進国の成人の3分の2は、世界保健機関(WHO)が推奨する「夜8時間睡眠」を確保できていないという。

だが、本日から3日連続でお届けする衝撃のレポートを読めば、今夜の忘年会は早めに切り上げ、寝床でだらだらスマホをいじるのもやめ、来年こそは1日8時間睡眠を心がけよう──そう誓うはずだ。

あなたは睡眠のことを半分もわかっていない

877NONAME:2018/01/07(日) 11:49:38
ずっと右肩下がりで衰退している朝起会に 今さら何か言うことあるの?
半数以上を占めている70才代 80才代のお年寄りがいなくなれば会は自然消滅。

878NONAME:2018/01/08(月) 12:25:51
>>877
たしかに、若い方が入会するのは減ったかもしれません。
しかし、いまだに会の名前も言わずの勧誘は無くなっていません。
退会したい場合の引き留めもしつこいのは変わりません。
また、会員の方やご家族が悩んだり苦情があるのも事実です。
>今さら何か言うことあるの
今更でもやはり皆で声を出すことは、大事だと思います。
危害を少しでも防げるのではないでしょうか!

879NONAME:2018/01/09(火) 18:04:58
若手の入会がどんどん減っているのに 会長が息子の哲治に替わったので
会の幹部を若手に入れ替えようとしているものだから
この会の幹部のレベルがずっと低くなっている
青年部の人達は学校での知識もあるし ネットで色々な情報を得て
賢くなっているから 完全にバカにしている
それでもメンツだけはあるようで 取り繕って見せようとするものだから
ますますバカに見えてしまう  
会も考えたほうがいいよ

880NONAME:2018/01/09(火) 22:50:18
上廣一族>会
会は上廣一族お所有物、以前三代目に世襲させるときに今までの人達では
舐められるのは火を見るよりも明らかなので若い人に変えていく、と話を
聞いたことがあるな。
まあ、若いなりに年収最低2000万以上を目指してみんな頑張るだろう。
一般の会友はそんなことお構いなしに、今日も勧誘に走りまくって頑張るん
だろう。
自分たちがしてきたこと、新しい人たちもして当然っと思っているんだろう。
上廣一族マンセー。

881NONAME:2018/01/10(水) 07:15:14
確かに会長が三代目になったので会の幹部を若手に変えようとしている。
しかし個々の会場を見れば、集っているのは高齢者ばかり。
責任者がその会場の中で年齢が一番下という会場がいっぱいある。
少ない若手の中でただ若いというだけで役に就けるものだから
色んな意味(実践歴、知的レベル、容姿、社会的地位、年収など)で
レベルが低くなっているのは当然。
ただ役に就いたというだけで自分の身の程も知らずに以前の幹部と同じような
態度をとれば反発を買い、ますます会が衰退するのは火を見るよりも明らか。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板