したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

思い通りにならない苦しみ。という真理『スッタニパータ』 より

15NONAME:2018/05/27(日) 00:46:36
イメージ・フォーラム:今川菊夫くん

今でもあの時の、勝ち誇った顔が忘れられない。 彼はあの日、私の部屋での飲み会のあと、その散らかった室内を片付けず、片付けさせず、私の大事なものを持ち帰った。加えて、袋に入った煎餅も、不透明な袋に入れ、見えないようにして盗み持ち帰った。 さぞ満足だったことだろう。楽しかっただろう。 自分の欲が満たされれば楽しい。それでいい。 私は、それとは真逆で、自分を含めた世界が、「あるべき姿」でないと満足できない性質だ。その分、私の方が欲が深いのかもしれない。 チベットの同胞が、中国共産党にどんな目に遭わされているか。それを考えれば、なんとも憤った気持ちが消えなくなる。 彼と私は、欲の性質が、決定的に異なる。

彼は、常に誤魔化し、偽装し、計算し、利益を追求する。これも、私とは真逆だ。私は、正直過ぎ、優し過ぎる。その結果、逆に誰かを不幸にしてしまうこともある。 彼は、自分の利益になるなら、どんな嘘でも吐き、自分以外の全てを見殺しにする。自分さえ良ければそれでいい。 しかし、それが、今の日本人では普通なのかもしれない。日本人は、こんなに落ちぶれてしまった。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板