したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

日本テーラワーダ仏教協会の欺瞞

43プププ:2009/12/11(金) 04:04:33
私はそうは思わない。人の役にたつと思うね。
私は初め、養老さんは元々好きで、ここの寺のお坊さんと養老さんのが対談してる本を読んだ時、
面白いなって思った。禅の人との対談本をこれから読みたいと思ってるけど。
禅も面白いからね。禅の教えも好きだね。達磨さんとか、とっても良い事言ってる。
それで、ここのお坊さんの本読んでびっくりしたね。ブッタって現実的な人だったんだって
え?これって仏教?っ感じ。ブッタが科学者っていうのも、本読む限りは
言ってる事は理解できる。このお坊さんの瞑想法は私は役立ったね。
当初、考え事ばっかしてて、禅寺の瞑想も役にたったけど、これも良かった。
ブッタは頭のいい人だなって思うね。自分自身がしっかりしてくるからね。
それから肉体は道具って言ってたっていうじゃない。あなたの捉え方がへたくそで。
これは、スピリチュアルの江原さんや、ヨガ哲学の学んだ中村天風も言っていたけど
仮の宿や肉体は車っていうような表現をしてる人もいるけど、ようは
体自体は消耗品っていみな訳。勿論前提には体をいたわり大事にする事は当たり前。
これは江原さんとか、どの人も言ってるんだけど。病気は病院に行く。これ当たり前。
体に必要以上に執着をしてしまうと、苦しみも生むわけでしょう。体の老いで苦しむ人や病気に苦しむ人には
心が救われる言葉になるわけ。
これはマザーテレサ的にはイエスのキスって表現で、これも病気をする事で人の痛みがわかるって
言う事を言いたいんだけど。やっぱり想像力は大事だよ。



今までの、日本での仏教のイメージ。仏教のお経を何度も唱えたり、祈るといった、ブッタを神のように
拝むのが仏教だと思ってた人も多いと思う。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板