したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

帝国博物志

668とある世界の冒険者:2011/07/08(金) 21:36:47 ID:u9paqVpM
【Dソード】

切れ味鋭い剣型魔道具。ただし長剣以下のサイズには出来ない。
抜刀する事で所有者から半自動的に魔力を奪い能力を発現する。
その能力は剣を大きく動かしている時のみ有効であり、
鍔迫り合いなど明かに動きが小さい時は効果が発揮されない。
通常、並の魔弾や魔法障壁であれ物理的干渉での無効化は困難であるが、
この魔道具を用いる事で目に見える形で発現する並の魔術は容易に断つ事が可能になる。
並みではない魔法に晒されると一撃防いで粉微塵になるので注意。
線状又は触れる事で破裂する攻撃魔法、単純に連続して魔力を放出して形成される魔法障壁等、
対象が並の魔術であっても能力発動の条件からこの魔道具で有効打にならないものもあることに注意。


【断在剣】

切れ味鋭い剣型魔道具。ただし長剣以下のサイズには出来ない。
抜刀する事で所有者から半自動的に魔力を奪い能力を発現する。
能力発現中は魔法的存在を断つ事が可能。
断てるモノと断てぬモノの境界は実に曖昧だが、
便宜上『意志を持つ』魔法的存在を断つ事が可能であるとしている。
故に幻覚を始めとする魔法の類は能力で断つ事が出来ず、
術者の操り人形として存在するアンデットやゴーレムにも能力効果は認められない。
だが元々意思のあったアンデットやゴーレムが操られている場合は効果がある。
道具を作る際刻まれる魔術回路に『効果の有無は中の人に任せよう』という一文があるが、
此れが一体如何いう意味なのかは魔術回路の発見者にも分からないというミステリアスな一面も。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板