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自己分析「斎藤一人さんに気持ちよく騙された件」

1エロ和尚 ◆ERO.Kk3nCA:2019/11/02(土) 19:42:08 ID:???
自己紹介します
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/3665/1559997677/3-19
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/3665/1560853114/1-13
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/3665/1560128489/1-11

http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/3665/1571928518/16-20
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/3665/1571928518/35-39
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/3665/1571928518/44-48
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/3665/1571928518/68-71

308:2020/06/10(水) 22:30:39 ID:NYmWg0hc
誤字脱字はゆるしてねw
永遠の命じゃなくて、永遠の生命か?
忘れた。

今しかないけどねw
永遠の今(-_☆)

309エロ和尚 ◆ERO.Kk3nCA:2020/06/10(水) 22:36:00 ID:???
>>307
失礼しました。
私は、凄い勘違いをしているようですね。
禅宗は、私の脳には難解すぎるので、寒い君の研究は
終了したいと思います。

明日から、古事記の話をしましょう。

おやすみなさい

310:2020/06/11(木) 06:55:33 ID:NYmWg0hc
>>309
禅は、知りません。
坐禅はやってますけど。
結構、昔のコテの方が、いろんな言葉を
残していますからね。
例えば、
一ミリも違わない。と、
これはどこから来たのか。
中論頌にアリマシタネ。
中論を理解をするのは、昔からの念願でw
でおーには、怒られますけどw
論を嫌いますね。

311:2020/06/11(木) 07:19:56 ID:NYmWg0hc
寒い君の派は、学びを嫌います。
見性もしてないのに、
見性ごとを話すと、ズレると。
と、言うものの読んでいると

312エロ和尚 ◆ERO.Kk3nCA:2020/06/11(木) 07:22:49 ID:???
>>310
昨日、別スレで、中論に詳しそうな人をみかけました。

https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1589542437/
このスレのレス番号792の人です。
レス番号791が私。
レス番号793が真言宗氏です。

313:2020/06/11(木) 09:32:33 ID:NYmWg0hc
>>312
私の頭では焦点が理解不能w
あそこまでいくと、
オタクの集まりであります(`_´)ゞ

314:2020/06/11(木) 09:55:31 ID:NYmWg0hc
スマホだと、よく分からん。
真言宗氏がガラケーでよくやる。
ガラケー使いの弟子になりたいであります。(`_´)ゞ

315エロ和尚 ◆ERO.Kk3nCA:2020/06/11(木) 10:14:29 ID:???
>>314
彼は、ガラケー使いなのに、誤字脱字が少ないですね。
小さい画面を見ながら、必死に推敲してるのかしら?

あら探しの輩に、ちょっとしたミスを突っ込まれる危険があるから、
自然と訓練になってるみたいですね。

真言宗氏の苦行だと思って、放置することにしました。

316エロ和尚 ◆ERO.Kk3nCA:2020/06/11(木) 10:41:55 ID:???
>>313
かなりスレチな流れになってますね。

ところで、日本神話についてですが、私は
斎藤一人氏の動画と、河合隼雄氏の書籍でしか
学んでいません。

で、今回は、河合隼雄氏の書籍を中心に書きたいと思います。

神話と日本人の心
https://booklog.jp/item/1/4000233823

317エロ和尚 ◆ERO.Kk3nCA:2020/06/11(木) 10:56:08 ID:???
>>316続き
2〜3年前、宇宙創造について、各宗教がどう教えているか調査している時に、
下記のサイトに出会いました。

 「日本神話の構造・・・中空均衡構造」
   http://www.kuniomi.gr.jp/togen/iwai/sinwakou.html

で、河合隼雄氏に興味を持って、下記の本を借りましたが、
創造論的な内容は、第4章にしか書いてないので、第4章しか読みませんでした。

神話と日本人の心
https://booklog.jp/item/1/4000233823

ちょうど、平成19年から うちの自治会運営がおかしくなってきたのですが、
自治会を運営するうえで、日本神話を読んでおくと良いような
感じがしました。

318:2020/06/11(木) 11:06:35 ID:NYmWg0hc
>>316
古事記は現代語訳しか読んでおりません。
飛び飛びですけど。
あとは耳学問であります(`_´)ゞ
中空とは、
陰陽二辺を離れ、間〈ま〉を見る。
何てね(^-^)v

319エロ和尚 ◆ERO.Kk3nCA:2020/06/11(木) 11:26:20 ID:???
>>318
私は、古事記の現代語訳も読んでいません。

2〜3年前に借りて読んだ「神話と日本人の心」の内容を
思い出しながら、サイトの書評を読んでいます。

その書評の中で、一番、しっくりくる書評を貼ります。


ととせひさんのレビュー

●日本人の心性に反映されている日本神話の「中空均衡構造」とはいかなるものか。
  簡単に筆者の考えを記せば、「中心に無為の神が存在し、
  その他の神々は部分的な対立や葛藤を感じ合いつつもら調和的な全体性を形成している」とのことである。

●日本人の心とは、「論理的整合性ではなく、美的な調和感覚」であり、
  それを神代から脈々と受け継いできたと読み取れた。

320:2020/06/11(木) 12:42:05 ID:NYmWg0hc
>>319
美的調和感って何でしょね。
出雲神話がそんなきれいごととは、思いません。
古代人の中にあったのは、死の恐怖。
有為における恐怖。

321:2020/06/11(木) 14:03:02 ID:NYmWg0hc
黄泉という有為、
現世〈うつしお〉という有為
で、バランスをとったかもです。
(^^)ノ

322エロ和尚 ◆ERO.Kk3nCA:2020/06/11(木) 14:47:17 ID:???
>>320
私が美的調和感を感じるのは、平成24年に伊勢神宮参拝したからだと
思います。

私が注目しているのは、論理的整合性にこだわらない
・・・・ということです。

日本神話の解釈について、論争になったようなことは
あまり聞かれません。

色んな解釈があって、面白いネ・・・で終わります。

仏経典の解釈については、古くから、たくさんの論争が
あったように記憶しています。

323エロ和尚 ◆ERO.Kk3nCA:2020/06/11(木) 19:14:33 ID:???
>>321
黄泉という「あの世」
現世〈うつしお〉という「この世」
と、解釈します。

さらに、敢えて、あの世が陽で、この世が陰と解釈します。

324:2020/06/12(金) 00:04:30 ID:NYmWg0hc
>>323
何か、黄泉が極楽ですね。
そんな感じしないんですけどね。

325:2020/06/12(金) 06:24:02 ID:NYmWg0hc
古事記の旅、萩原浅男氏ノを読んでいる。
出だしだけ。
古事記の出だしは、原文は深くは書かれていないが、日本書紀はそれなりに書かれている。

古、天地未だわかれず、陰陽分かれざりしとき、混沌(まろか)れることと鶏子(とりのこ)の如くして、云々
そしてその混沌としたものの中にものの兆しが現れ、その清く明るいものは揚って天となり、重くて濁ったものは凝って地となる。

これは淮南子などにみえる天地剖判の神話を借用したものである

高天原は天上にあって、天つ神の住まうところ。

これを、有為、無為をどうのようあてはめるかが、肝のように感じる

中論は緻密である。老子は表現が率直なような感じる。

この二書をあたまにいれながら、古事記を読もう。

326:2020/06/12(金) 07:00:01 ID:NYmWg0hc
>老子は率直である
ちょいと、なおす。
老子は、抽象的であるが率直である

327エロ和尚 ◆ERO.Kk3nCA:2020/06/12(金) 07:36:36 ID:???
>>324
「あの世が陽で、この世が陰」

自分自身、書いた後で、違和感を感じました。

どうぞ、続きを書いてください。

しばらく、ROMしています。

あと、出来たら投稿直前に、「てにをは(助詞の用い方)」のチェックをお願いします。

328エロ和尚 ◆ERO.Kk3nCA:2020/06/12(金) 08:03:53 ID:???
>>320
昨日、「神話と日本人の心」を借りて少し読んだのですが、
意欲が湧いてきませんでした。

>>古代人の中にあったのは、死の恐怖。
>>有為における恐怖。

今朝、改めて夕さんの書き込みをみて、気づきました。
「現在の私が、あまり死の恐怖を感じていない」ことを。
さらには、「有為における恐怖」も、あまり感じていません。

ここら辺を頭の中で整理するために、
しばらく別スレで、独り語りすることにしました。
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/3665/1563062941/

329エロ和尚 ◆ERO.Kk3nCA:2020/06/12(金) 08:10:10 ID:???
>>325
>>中論は緻密である。老子は表現が率直なような感じる。

中論も老荘思想も全く学んでいませんが、直感的に
中論は、論理的整合性にこだわる
老子は、論理的整合性にこだわらない
・・・・のかな?と思いました。

しばらく、老子の思想について、図書館の本で自習することにします。

また、気温と湿度の関係で、気力が減退しているので、
調子が悪い日は、5ちゃんねるしないこともありますので、
ご了承ください。

330宇宙:2020/06/12(金) 10:22:21 ID:kWstktlo
>>328
>「現在の私が、あまり死の恐怖を感じていない」ことを。
さらには、「有為における恐怖」も、あまり感じていません。

これは素晴らしいことではありませんか。

エロさんには恐れはない、もしあるとすれば
歳をとって朝立ちしなくなるかもという恐れぐらいですね(*‘ω‘ *)

331エロ和尚 ◆ERO.Kk3nCA:2020/06/12(金) 10:56:11 ID:???
>>330
>>歳をとって朝立ちしなくなるかも

そうですね。
私の場合、マスかき中に心臓発作で死ぬことがあり得ますね。
まあ、それも良いかな・・・と。

老子について、わかりやすく書いたリンクを発見しました。
私の脳は、この程度の情報で知足してしまうのですが、
問題ありますか?

http://chugokugo-script.net/rekishi/roushi.html

332宇宙:2020/06/12(金) 11:51:09 ID:kWstktlo
>>331
(人''▽`)ありがとう☆
老子、分かりやすいですね。

>美と醜、善と不善、困難と容易、長いと短い、高いと低い…
すべては比較によって生まれてくるのだ、ということを言っているのです。

>互いの比較から価値観が生まれる。
そしてその価値観で規定されたものは移り変わる。
永遠に一定ではない。そんなものに心わずらわされることはない、と老子は言うのです。

自我が目覚めてから、自分以外の相手やモノが現れてきます。
比較が生じ、足らないとか劣等感、優越感、罪悪感とか
生まれたりしますね。

自我執着が酷くなれば、これらはより一層誇張されてきます。
二元世界の罠ですねw

333エロ和尚 ◆ERO.Kk3nCA:2020/06/12(金) 20:57:13 ID:DH17.nrQ
>>332
>>永遠に一定ではない。そんなものに心わずらわされることはない、と老子は言うのです。

今は二極化の時代ですね。
一億総中流の時代が懐かしい。
二極化は、いつ終わりがくるのやら。

334:2020/06/12(金) 22:26:09 ID:uSc/FrRM
>>327
>てにをは
エロ和尚なのに硬いな
しつれい、
エロ和尚ゆえに硬い。
真面目に聞いてくれてありがとうございます。
追申
古代人は有為において、死の恐れ、
もしくは、死者の恐れを持っていたと想像します。
話しは、変わりますが
梅原猛氏は、仏教をやる前、神道の著作もしてます。
また、隠された十字架では、
一つの説として、
法隆寺は聖徳太子の鎮魂の寺と見ています。
また、
出雲大社も神殿としては、日本一高い建物です。後はご想像にお任せします。
ちゃんと書きたいのですが、
帯状疱疹のため利き腕が痛い。
書き込みが苦痛。
ごめん。

335:2020/06/13(土) 06:34:57 ID:uSc/FrRM
神道は穢れをきらいますからね。
何故かと、昔からの思っています。

336エロ和尚 ◆ERO.Kk3nCA:2020/06/13(土) 08:51:09 ID:DH17.nrQ
>>334
「てにをは」の違いで、意思疎通が上手くいかないこともあるからね。

帯状疱疹は、いつからですか?

337:2020/06/13(土) 09:46:30 ID:i37HpFSM
>>336
>帯状疱疹は、いつからですか?
五月十五日ぐらいからかな。
そろそろ一カ月になります。
疱疹は枯れてきていますが、
手首親指、肩等の神経がものすごくいたいです。
夜が眠れないです。
現在、書き込みはスマホなので、
十分な、内容がいまいちになってしまいます。

そのうちpcを立ち上げ、ダンマパタ、中論、老子、金剛般若経、宝鏡三昧等で、何を言わんとしているかを皆さんと検証したいですけどね。
ほとんど、全内容の書き込みが終了し、読み下し、現代語訳の比較も大体おわっています。
これらの書物は、
見性した人たちの、話しだと思います。
また、古事記等もその方面の方たちも、携わっていると思われます。
ただ、古事記は有為のバランスをとっているように思われます。
無為だったら、無いですからね。
見性者であれば、無為と有為、一ミリも違わないところに、鎮座しておると思いますw

よくわくるのが、中論、宝鏡三昧、老子などは、その典型だと思います。
ソースが上げられないの残念であります。
(`_´)ゞ

338エロ和尚 ◆ERO.Kk3nCA:2020/06/13(土) 10:14:39 ID:DH17.nrQ
>>337
>>ほとんど、全内容の書き込みが終了し、読み下し、現代語訳の比較も大体おわっています。
>>ソースが上げられないの残念であります。

全内容をワード文書に書いた・・・ということですか?
それを今後、ブログにコピーするということですか?

339:2020/06/13(土) 13:20:03 ID:i37HpFSM
>>338
>全内容をワード文書に書いた・・・ということですか?

写経ではありませんが、
写し、打ち込をしています。
主にメモ帳に書き込んでます。
段落ごとに整理するとわかりやすいですね。
ただ、コピーではいまいちピンときません。
それを何度も読み返えしています。

>それを今後、ブログにコピーするということですか?
疑問に答えるため、比較として、それぞれの原文を貼るということです。
そのほうが、お互いわかりやすいと思います。
今書き込んでいるの記憶の片隅のものですので、十分な説明ができていない。
と思います。
興味のある人が入ればの話しです。

340エロ和尚 ◆ERO.Kk3nCA:2020/06/13(土) 14:46:06 ID:???
>>339
>>疑問に答えるため、比較として、それぞれの原文を貼るということです。

宗教板のスレに貼る・・・ということですか?

341:2020/06/13(土) 14:56:38 ID:i37HpFSM
エロ和尚、まじめやなぁ。
ブログをやるつもりないし。
エロ和尚本人に興味を持ったんで、
ちょっと居させて頂いた。
何処に興味が、と言われても困るがW

原文を打ち込んでいると、
ひらめくことがあるんだよね、
だから、天空寺に書き込んでいたが
もう必要ないでしょう。
なぜといわれても困るがW

でおーのいうとおり、
無相の修行でしょうね。

相というのは、非相非非相、故に実相。

如如にして、不動。

オレには、まだ無理です(T^T)

342エロ和尚 ◆ERO.Kk3nCA:2020/06/13(土) 15:10:45 ID:???
>>341
>>原文を打ち込んでいると、ひらめくことがあるんだよね、

「相というのは、非相非非相、故に実相。」と、原文を打ち込んでいると、
閃くことがある
・・・ということですか?

343:2020/06/13(土) 15:11:50 ID:i37HpFSM
無欲にしてその妙を観、
有欲にしてそのキョウ(枝葉)を観る。

では、また。

344エロ和尚 ◆ERO.Kk3nCA:2020/06/13(土) 15:33:27 ID:???
>>343
実は、夕さんが

無欲にしてその妙を観、
有欲にしてそのキョウ(枝葉)を観る。

などと打ち込んでいる文章ですが、
書き込まれた文章について、
私は、このスレで1度も調べていません。

かなり不真面目な人間なのですが、
明日、私の不真面目さを暴露しますので、お楽しみに

345:2020/06/13(土) 15:37:01 ID:i37HpFSM
エロ和尚、
老子もいいが
気づきを求めるなら、
宝鏡三昧のほうがいいかもね。
宝鏡三昧がデオーとの出会いでもある。
デオーには、徹底的に叩かれたわw
それが縁でいろんな人に出会えた。

346:2020/06/13(土) 15:46:31 ID:i37HpFSM
エロ和尚が不真面目W
真面目さ故の、不真面目だろう。
見性者のことばは、世間一般からみたら、
天邪鬼的発想よ(-_☆)

347:2020/06/13(土) 18:28:26 ID:wf8eaZFk
エロ和尚はこじくんファンでありますか。
彼はもとから天邪鬼であります。
エロ和尚は、そうは見えないであります。
強いて言えば、
天邪鬼演出であります(`_´)ゞ

348:2020/06/13(土) 21:00:14 ID:wf8eaZFk
昔話でもしますかw

若い頃、ちょいとアーガマにはまりまて、知人に話していたら、知人におまえが話すよりその本をオレに見せろといわれまして、仏教書は捨てましたw

なぜ、捨てたかはおぼえていませんが、知人の言い回しにはらがたったのでしょう。
仏教解説書もなんさつかもっていましが、それも捨てました。

まだ未練があったのか、
また、曹洞宗の檀家でもありましたから、
少々禅に興味がありました。
その中でも、六祖に特に興味がありました。
六祖が金剛般若経の読経を聞いて即座に悟った。そんなもんかなぁとw
金剛般若経はそれから興味を持ちました、
理解と言っていいのか分かりませんが、
先達に無心を教わって何となく分かるようになったのは、この頃でしょうか。
仏教書をとりあえず、無心の書と捉えています。
無心とはなんぞや、と言われそうですねw
思いと思いの間(マ)を見る。
それは取っ掛かりでしょうね。

349エロ和尚 ◆ERO.Kk3nCA:2020/06/14(日) 09:01:29 ID:DH17.nrQ
今日のマインドは、真面目モードなので真面目に書きます。

実は、5ちゃんねるをしていると、頭痛がするので、
5月末で浪人購入を打ち切りました。

しばらくROMしていると、「皆さんの弟子」さんが現れました。
この人が、常駐しそうか否か、ギリギリまで観察して、
常駐しそうだと判断し、6月3日に浪人を購入しました。

しかし、「皆さんの弟子」さん(以下、彼と呼ぶ)は、すぐに来なくなりました。

で、夕さんと宇宙さんとで雑談しながら、彼が来るのを待ちました。

ですが、3〜4日前から頭痛が悪化したので、
そろそろ長文のないスレへの書き込みに限定しようと思います。

夕さんも、帯状疱疹の治療に専念してください。
それでは!

350宇宙:2020/06/14(日) 09:36:29 ID:kWstktlo
>>349
頭痛、お大事にしてください。

>そろそろ長文のないスレへの書き込みに限定しようと思います。

長文のないスレって談話スレですか?

351クマ和尚 ◆ERO.Kk3nCA:2020/06/14(日) 10:27:30 ID:DH17.nrQ
>>350
こっちじゃの
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1591910846/

352エロ和尚 ◆ERO.Kk3nCA:2020/06/14(日) 10:35:27 ID:DH17.nrQ
ここも
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1591827624/

353宇宙:2020/06/14(日) 11:23:10 ID:kWstktlo
エロ・クマ和尚
了解しました(^_-)-☆

354:2020/06/14(日) 17:46:00 ID:lQJWkmsc
>>349
>ですが、3〜4日前から頭痛が悪化したので、

液晶の見過ぎだと思います。
PCをやらないことには超したことはないんですけどねW

天空寺は、変わった御仁が現れたら、
いくかもねW
では、またです。
(^-^)

355暇人 A:2020/06/20(土) 17:56:19 ID:MI4zOmvk
性行為とは、生殖行為であって 是非ではない。

生物学上の勝者は次世代を残した者である。

以前は男の精子は、4億、と言っていた。

最近は2億とか、1億とか、言うらしい。

しかも生物はメスになる方向をどうやら選んだ、と学者たちは言う。

つまり、もとの2分裂で増殖していこうと言う。

単純だが、一斉に滅亡の危険性が増す。

数をホラ吹く漢(おとこ)がタマに居る。

なぜあのように以上に執着するのか、それは、止むに止まれぬ理由からである。

それは、無精子、あるいは 2.000匹程度と極めて精子の数が少なすぎて妊娠させられない、か、である。

おんなでは無排卵の場合である。

無精子の漢(おとこ)は数を打ちたい、量的緩和である。

このあがきの中で、貢いで一生がついえる。

そしてながねんの無理がたたってかならずの ガン死である。

何度も何度も指を折って指折り数えていたある人は、肺がん死だった、マタ、ある人は大腸がん死であったし、別の人は胃がん死だった、食道がん死の人もいた。

あのこはどうか、このこはどうか、と気が休む事が無い地獄のような日々である。

生物学上の勝者は、次世代を残した者である。

この大号令に、突き動かされて、街中をあちらへ、また、こちらへと 徘徊の夜な夜なである。

レクサスとかベンツとかのナンパぐるまで。

ここから来たのかも知れない、 かず 撃ちゃ あたる、のカモ猟なのか。

356暇人 B:2020/06/20(土) 18:46:56 ID:idtqRlWU
>>355
>生物学上の勝者は、次世代を残した者である
でも、地球は滅びる
夢幻の如し、無幻の如し。

357暇人 A:2020/06/27(土) 01:20:14 ID:MI4zOmvk
日々是好日
にちにち これ こうにち

唯嫌揀択 ゆいけんけんじゃく
(ただ けんじゃくをきらう) である。

好日(こうにち)が無いのである。
悪日(あくにち)が無いのである。

さらに、日(にち)すら無いのである。日日(にちにち)が無いのである。

日日(にちにち)が無く、好日(こうにち)が無く、悪日(あくにち)が無にのである。

日々是好日
にちにち これ こうにち

358暇人 A:2020/06/28(日) 01:06:04 ID:MI4zOmvk
イヌヤマ 安藤 栄進 は去れ。

シッタカコピペイヌヤマは脳の全廃棄で無脳ヨダレイヌ
イヌヤマ ダップン クソマミレ クソジャキ クチャイキチャナイ ダップンイヌヤマ
コナサン ミンバンワァ〜♪byストーカー蛇男糞雀鬼

(。_゜)〃ドテッ! ◆aha/N3QzSg
チゥ(* ^)(◎o◎)オヨヨ(*ё_ё*)ポッたん ◆aha/N3QzSg
チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん

去れ!イヌヤマ! 外道よ!

キチャナイいぬ、くちからでまかせ栄進を蹴り上げ
クチャイいぬ、くちからでまかせ栄進を蹴り上げ
クチャイキチャナイ脱糞いぬ

アハさんパシル語 栄進イヌシカを蹴り上げる
アハさんパシル語
アハさんパシル語(;´Д`)ノアハハイヌ山を蹴る ◆aha/N3QzSg

犬山脱糞糞塗れ糞邪鬼クチャイキチャナイ脱糞イヌヤマァー

お答え出せるぅ!?女の腰の裏に逃げこむ犬山糞邪鬼ぃ

騒動衆土鈴イヌヤマname&イヌデオ夕職人は外道人非人

シッタカコピペイヌヤマは脳の全廃棄で無脳ヨダレイヌヤマ
ノータリン外道よ、イヌヤマよ、通院治療はどうだ、頑張ってるのか!? ガンバレガンバレ頑張れ!?
愚レスポンスの ウザイコピペマン犬山ぁ&name鬼子鬼和尚は同一人物で仏敵!

キチガイで ウザイ犬山&name鬼子は仏がアボン
ウザイキチガイ犬山&name鬼子は同一人物で仏がアボ〜ン

ググるコピペ外道「野狐」屁ップリマンペ統失ヒッキー糞雀鬼

ワタシの教えは優しい必ず受け入れらる一人歩み行くアハ犀の一本角の如く

w(笑い) と勧められて現在入院加療中です。・・・アセアセ(゜_゜i)タラー・・・

ガチのキチガイw だっぺよ仏教棄民のイヌ山 ぁ〜♪ってさぁbyぽっタン

狗デオ と イヌヤマ は ワンワンで 殴る時は ワンツーーーパンチ で決まりぃ(*´з`)キッパリ!?
クレージーイヌヤマの捕獲と鉄格子部屋送りと、そろそろか。((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))

そうかあ 入退院の繰り返しをしてるんだってな、どうだぁ調子は、イヌヤマ ガンバレ、ガンバレ
狗デオ と イヌヤマ は ワンワンで 殴る時は ワンツーーーパンチ で決まりぃ(*´з`)キッパリ!?
鬼子イヌヤマ鬼name&は異名同一人物、世をたばかる悪人バラメガァー
湖北鈴屋外道「野狐 屁ッコキマンペ 統失ヒッキー糞バカ雀鬼ィ自我肥大痔がヒデェ

糞だな。 ただのバカだな。糞凡愚プ〜ンただバカなだけ
イヌ山脱糞!オマイはタバコ( ^ΦωΦ)y─┛~~~oΟ◯ 百害バカリデ一利無し!
エヘラエヘラノッペラボーイヌヤマよぉそうかぁ入退院の繰り返しだってなぁどうだぁ調子はイヌヤマ ガンバレ

359エロ和尚 ◆ERO.Kk3nCA:2020/06/28(日) 10:50:46 ID:DH17.nrQ
ワシの妄想じゃが、夕さんは、帯状疱疹で、

病院へ行くのが遅かったのでは?

360:2020/06/28(日) 12:25:16 ID:1Z0xKTtE
>>359
エロ和尚 ◆jV/GN5QPLM[
これ誰よw

361エロ和尚 ◆jV/GN5QPLM:2020/06/28(日) 12:38:47 ID:DH17.nrQ
>>360
ワシじゃよ

26 自分:エロ和尚 ◆jV/GN5QPLM[sage] 投稿日:2020/06/28(日) 11:54:41 ID:???
>>25
お主も今日から、「エロ和尚狂>>12」に改宗したようじゃな?

362:2020/06/28(日) 12:42:14 ID:1Z0xKTtE
>>359
三日後ぐらいですかね。
当時、母がベットから落ちて、救急に運ばれ、救急でついでに診てもらいました。
今日は昨日はそれほどいたくなかったんですが、夜から急に痛くなりました。
やはり、雨の日はとくにいたいですね。

363エロ和尚 ◆jV/GN5QPLM:2020/06/28(日) 12:47:57 ID:DH17.nrQ
>>362
多分、ウィルスが完全に死んでいないと思う。

抗ウィルス薬を、10日間飲んでいれば、早く治ったかも?

364:2020/06/29(月) 23:43:19 ID:LwDRAFfw
>>361
よくわかないけど、
生きてりゃ、とりあえずいいんじゃないの。

365:2020/06/29(月) 23:50:26 ID:LwDRAFfw
>>363
そうかもしれないし、違うかも知れないしw
医者は疱疹がかれていると判断したんでしょうね。
初期の頃から比べればよくなっています。
初期の頃は痛み止めを飲んでも、聞いた感じがしなかった。
今は薬を飲めば、効く。
ただ、雨の日とかは、薬が効かないような感じがする。
トータルで診ればよくなってます。

366:2020/06/29(月) 23:57:18 ID:LwDRAFfw
空即是色のスレは、書き込みを中止します。
ソース上げての議論はちょいと、しんどいw
私の興味は永遠でしょうね。
仏は不滅、仮に滅不滅を説く。

367エロ和尚 ◆jV/GN5QPLM:2020/06/30(火) 07:44:04 ID:DH17.nrQ
>>366
>>ソース上げての議論はちょいと、しんどいw

ワシは、対話に「ソース貼り付け」は、必要不可欠だと思っているのじゃ。
それに対して、
「無欲にしてその妙を観、有欲にしてそのキョウ(枝葉)を観る。」
という「紋切り型の一連の書き込み」は、
「上から目線で言われている」という印象を受けるのじゃ。

さらに、夕さんの書き込みは、助詞の使い方が変なので、
解読に、かなりのエネルギーが必要なのじゃ。

なので、夕さんとの対話は精神的に かなりしんどい のじゃ。
それで、頭痛が発生するのじゃ。


344 名前:エロ和尚 ◆ERO.Kk3nCA[sage] 投稿日:2020/06/13(土) 15:33:27 ID:???
>>343
実は、夕さんが

無欲にしてその妙を観、
有欲にしてそのキョウ(枝葉)を観る。

などと打ち込んでいる文章ですが、
書き込まれた文章について、
私は、このスレで1度も調べていません。

368エロ和尚 ◆jV/GN5QPLM:2020/06/30(火) 09:13:28 ID:DH17.nrQ
>>367

ということで、今月は、ソースを的確に提示してくれる「曹洞宗氏」との対話に
全力を傾ける予定です。

最初、「曹洞宗氏」の文書は長文で、私の苦手な「竜樹」の貼り付けが多いので、
頭痛がして逃げようかと思いました。

しかし、「曹洞宗氏」の何かしらに引かれて、じっくり対話したいと思うようになりました。

ちょうど、プリンターの大型インクを装填していたので、
「曹洞宗氏」の貼り付け文書を印刷して読めば、頭痛も回避できるし、
プリンターのインク目詰まりも回避できるからです。

夕さんとは、母親の介護について、雑談したいですね。
これなら、ソースをかける必要性が低いです。

369:2020/06/30(火) 10:33:26 ID:LwDRAFfw
>>367
上から目線に見えましたか。
すいません。
老子も昔と今じゃ見方がかわってきてます。
その言葉そのものがよく見えるようになるのです。
基本、コピーはなるべくさけるようにしてます。
中論頌もコピーじゃなくて、
自分で打ち込んで、段落ごとにわけて、
比較検討すると、龍樹のいいたいことの
流れが分かります。
てにをはについては、あやまっておきます。
<(_ _)>

類して等しからず
混ずる時んば処を知る

洞山も老子も、同じことを言っているような気がします。

有為と無為は等しからず
有為と無為の混ずる時んば処を知る

370:2020/06/30(火) 10:46:32 ID:LwDRAFfw
エロ和尚へ
こじくんに賛同しながら、
何か真逆ことをしているなぁと思った次第です。

しかし、そこから、始まるのだと思います。

371エロ和尚 ◆jV/GN5QPLM:2020/06/30(火) 11:04:20 ID:DH17.nrQ
>>369
老子の解釈が変化していて、色んな解釈が存在しているのであれば、

「類して等しからず 混ずる時んば処を知る」と書き込んだ後に、

ご自分が支持している解釈のソースを貼れば、意思が伝わるのです。

私が、色即是空スレで、ウィキの「輪廻」を貼りましたが、

相手方は、「その解釈は違う」と突っ込んできました。

私としては、その突っ込みは、歓迎します。

「輪廻」について、相手がどう解釈しているか、わかるからです。

その過程で、「無我」の解釈も異なることを言ってきて、

ここまで解釈が異なる人との議論は、「やめておこう」・・・という判断も可能です。

とにかく、ソースを貼るのが億劫だと、議論になりませんね。

母親の介護について、雑談しましょう。

(中論は苦手なので、曹洞宗氏との対話も、長続きしない見込みです)

372エロ和尚 ◆jV/GN5QPLM:2020/06/30(火) 11:06:19 ID:DH17.nrQ
>>370
詳しくお願いします

373:2020/06/30(火) 11:13:21 ID:LwDRAFfw
今の説明に関して、ソースはありません。
これは、皆さんとの対話の中での気づきの言葉です。
支店長、でおー、大山氏
ありがたいことです。
間違っているかも知れない。
誰かが叩くでしょうw

374:2020/06/30(火) 11:32:29 ID:LwDRAFfw
>>372
空即是色のスレで、
大山氏が詳しく語っていると思います。
身心脱落、脱落身心
について、
スレ番、忘れました。
すいません。

こじくんは入ってませんけどねw

375エロ和尚 ◆jV/GN5QPLM:2020/06/30(火) 11:38:45 ID:DH17.nrQ
>>373
>>これは、皆さんとの対話の中での気づきの言葉です。

「これ」とは、

「類して等しからず 混ずる時んば処を知る」

のことですか?

376:2020/06/30(火) 12:14:39 ID:LwDRAFfw
>>375
そうですね。
ちがうのあれば、誰かが叩くでしょう。

エロ和尚は、もしかしたら、禅むきかもしれませんね。
求めなければ、始まらない。
求めれば、得られない。
"(-""-;)"

377エロ和尚 ◆jV/GN5QPLM:2020/06/30(火) 12:30:59 ID:DH17.nrQ
>>376
多分、禅は、一番遠いでしょう。

一番異なる思考回路を、好奇心で研究しようとして、

諦めたほうが良いのでは?

・・・と後悔しています。

378エロ和尚 ◆jV/GN5QPLM:2020/06/30(火) 15:52:09 ID:DH17.nrQ
>>374
>>レス番号、忘れました。

ならば、夕さんとの雑談ネタにしましょう。

「エロ和尚が、こじくんに賛同しながら、何か真逆ことをしている件」について

379:2020/06/30(火) 17:26:21 ID:LwDRAFfw
>>374
真逆のことをしているとは
無分別を求めているのに、
分別をしているからですw
思考というのは、分別ですからね。
人のことは言えません。

見性ごとを求めるなるなら、学びはようなしでしょうね。
見性もしたことのない者が、
悟りの話をして見たがる、
みんな仏語、祖師意も間違う。

今の若い曹洞宗の若い坊さんは、
無心無念無相の話しは嫌いますねw

でおーに言わせれば、コスプレオタク。
だ、そうですw
無心無念無相でコスプレするのですw
(。・_・。)ノ

380エロ和尚 ◆jV/GN5QPLM:2020/06/30(火) 18:03:58 ID:DH17.nrQ
>>379
こじクンが無分別を求めているのに、
エロ和尚はは分別をしている・・・ということですか?

381:2020/06/30(火) 18:38:41 ID:LwDRAFfw
>>380
不思議ワールドに、ついにエロ和尚も突入しました。
やっぱり、禅に向いているw
でおー氏と大山氏はそりが合いませんが、
同じ臨済宗です。
わたしは、二人とも先達だとおもっております。
彼らについっててください。
<(_ _)>

382エロ和尚 ◆jV/GN5QPLM:2020/06/30(火) 18:50:45 ID:DH17.nrQ
>>381
エロ和尚狂では、
でおー氏と大山氏は異教徒で、夕さんは中国人じゃよ

383エロ和尚 ◆jV/GN5QPLM:2020/06/30(火) 18:55:29 ID:DH17.nrQ
>>381
ワシは「栄進軍曹の金魚のフン」じゃ

384:2020/06/30(火) 19:38:04 ID:LwDRAFfw
>>383
それでいいんなら、それでいいじゃないですか。
わたしは、鋭いと思っているのは、
天敵のハジさんだと思います。
ハジさんが居直ったら凄いでしょうねw
ハジさんはこれからが楽しみです。

385エロ和尚 ◆jV/GN5QPLM:2020/06/30(火) 19:43:55 ID:DH17.nrQ
>>384
ハジさんは、ひろさちや系なのじゃ

386:2020/06/30(火) 20:25:01 ID:LwDRAFfw
>>385
何を言っているんですか。
ハジさんは、オカルト系です。

387エロ和尚 ◆jV/GN5QPLM:2020/06/30(火) 20:30:55 ID:DH17.nrQ
>>386
そうじゃの。

で、救急車に乗った母上は元気かの?

388:2020/06/30(火) 20:48:07 ID:LwDRAFfw
>>387
よく憶えているな。
母上は、元気です。
母上は救急車に乗ったのを憶えていないんじゃない。

389エロ和尚 ◆jV/GN5QPLM:2020/06/30(火) 20:50:49 ID:DH17.nrQ
>>388
母上は、いくつ?(年齢)

390:2020/07/01(水) 01:57:54 ID:LwDRAFfw
>>389
女性に年を聞くのは失礼ですw

>夕さんは中国人
いえ、たぬきです
(。・_・。)ノ

391:2020/07/02(木) 09:05:57 ID:LwDRAFfw
空即是色のスレからおんだされましたw
あんなもんでしょう。
自己スレを立てようとしたら立たなかった

題名
発菩提心
内容
議論は苦手だけど語りたい人向け。
ゆるゆる議論、雑談、脱線Ok。
私にかまわず、どうぞ。

初期仏教、初期大乗、浄土三部経
平安仏教、鎌倉仏教、老荘等

エロ和尚、お願いします<(_ _)>

392エロ和尚 ◆jV/GN5QPLM:2020/07/02(木) 10:18:04 ID:DH17.nrQ
>>391
立てても良いが、そのスレタイでは、
何をどう書き込んでよいのか わかりにくいのじゃ。

タイトルの中に、ある程度の方向性を示さないと、
書き込みにくいのじゃ。

スレタイが気に入ったら、立てるのじゃ。


ほつぼだいしん【発菩提心】
.
仏教のことばで、悟りを開こうとする気持ちをもって、仏門に入ろうと決意すること。
また、俗世間を離れ、出家や隠遁生活に入ること。

393:2020/07/02(木) 10:52:29 ID:LwDRAFfw
>>392
それもそうですね。
少し考えます。

話は変わりますが、
曹洞宗氏には関心ししました。
本当に、おぅ!
となりました。

394エロ和尚 ◆jV/GN5QPLM:2020/07/02(木) 11:03:41 ID:DH17.nrQ
>>393
5ちゃんねるには珍しい「誠実な人」じゃな。

どんな経歴の持ち主か、非常に興味があるのじゃ。
(本人に聞いても はぐらかすじゃろうが)

あの人を「発菩提心スレ」に呼んで対話すると良いのじゃ

ワシは難解な漢字熟語(特に仏語)が苦手なので、遠慮するのじゃ。

395:2020/07/02(木) 12:40:10 ID:LwDRAFfw
>>392
エロ和尚、ありがとうございます。
やはり、スレを立ち上げることは、やめます。
立ち上げようと思うことが有為の輪廻でしょうねw。

思うということも、思わないことも、
思わない。
ほど遠い、我。

感謝。

396エロ和尚 ◆jV/GN5QPLM:2020/07/02(木) 12:56:02 ID:DH17.nrQ
>>395
気が変わったら、今月中はスレ立てできるので、言えばいいよ。

諸行無常なので

397:2020/07/04(土) 19:11:01 ID:LwDRAFfw
>>396
感謝。
スレットを立ち上げるほどでもないので、
やめます。
私の疑問は、知り合いに中論はダメだということをいう人が数人います、なぜ、だめなのかを検証しているしだいです。
読んでいれば、それなりの止観が組み込まれているように感じるのですが。
また、止観を読むなら、天台小止観がいいと。
それに中論に書かれている実相と、法華経に書かれている実相はそもそも違うのか同じなとか。
そんなところが、面白いですね。

398:2020/07/04(土) 19:20:37 ID:LwDRAFfw
まぁ、知り合いのところは、お経そのものがいらないというところですから。
お経そのもの、呪ととらえれば、坐禅だけでも、事足りますけどね。

399:2020/07/04(土) 19:43:43 ID:LwDRAFfw
中論は面白書です。
俗人が何故という疑問をに対して不可思議な文章(凡人からみたら、天邪鬼的発想W)そして、寂滅に導くように書かれているようにも思います。あの書を呪とみられば、多分卒業でしょうねw

400:2020/07/04(土) 20:51:05 ID:LwDRAFfw
栄進さんがよく、0とおしゃってますけど。
0とはどういう状態かということ考察すると、有無の寂滅でしょうね。
この有無は分別の有無。
その状態が、0だと思います。

無分別から見れば、名だけがある。
ということだと思います。
しいていえば、
とらわれることも、
とらわれないことも、
とらわれない。

金剛般若経
実相すなわち、非相、故に実相。
この状態を凡人がやるには、
少々修行がいるわけです。
なった状態をいわゆる、
非相非非相処だと思います。

401:2020/07/04(土) 20:54:52 ID:LwDRAFfw
訂正、
非相非非相
間違い
非想非非想処

402:2020/07/04(土) 22:47:52 ID:LwDRAFfw
エロ和尚、本当にさらばじゃ。
中論 観六種品第五
しかるに、もろもろの「存在(もの・こと)」の有と無とを
見る智慧の少ないものたち〈がいて〉、
かれらは、見られる者(経験される対象)の寂滅という吉祥なるものを、
見ることがない。

これだけの文章で妄想してしまった。

感謝。

403エロ和尚 ◆jV/GN5QPLM:2020/07/06(月) 14:23:35 ID:???
>>402
2日間、5ちゃんねるを辞めたら快適だったので、5ちゃんねるを卒業します。

宗教研究も、飽きてきたので卒業します。

さらばじゃ。

404:2020/07/06(月) 20:08:57 ID:LwDRAFfw
>>403
>5chを卒業
それがいいです。
あんな処にいたら輪廻の渦に巻き込まれます。
頭痛はブルーライトだと思います。
また、液晶の見過ぎは、網膜を痛めます。

わたしも、今日でおしまいですね。
この間の件で、論も悟りも飽きました。
また、思いと思いの間を見る等はいつでもできまし、瞑想もいいとおもいます。

返事をありがとう。では、わたしもさらば。

405:2020/07/06(月) 20:42:00 ID:LwDRAFfw
追申
瞑想といいましたけど。
マインドフルネスでも善いと思います。
松課体を小さくし、ストレスなどで萎縮した海馬を戻し、さらに大きくしていきます。科学的効用が認められています。

406:2020/07/07(火) 09:38:55 ID:LwDRAFfw
煩悩
NHK 心と脳、
養老孟司司会
誰が見ても赤とんぼ、されど、それぞれの赤とんぼ。
無心だ有心だといっても、人それぞれで、
有為煩悩が無為煩悩になるために、
止観の義があるのだと思います。
自他を等しくみる。
これさえも、おのおの世界でしかみられません。
ヨガの達人は、よく見えると。
事事無礙と言う言葉がありますが、
煩悩即是煩悩
山は山なり。
余韻がのこっているなw
前後裁断w
即是なり。

407エロ和尚 ◆ERO.Kk3nCA:2020/10/18(日) 19:40:16 ID:???
104 名前:栄進軍曹[] 投稿日:2020/10/16(金) 21:03:50.22 ID:kNtUU08R [42/44]
>>102
天空寺ジョークその201

栄進は高校を卒業してすぐ自衛隊に入隊しました。
そこでは朝の軽いジョギングでうっすらと汗を流すだけで国民の血税で賄われた豪勢で美味でおかわり自由な食事を毎日3食たらふく食えました。
毎日ダラダラと漫画やテレビゲームと昼寝とオナニーが自由にできました。
そして余りにも暇なので自動小銃や迫撃砲や対戦車ミサイルなどを弄って遊びました。
ガンマニアの栄進には夢の国、まさに天国でした。
しかもお金までくれて夏と冬のボーナスまで支給されました。
栄進はこの極楽で一生死ぬまで過ごしたいと思いました。

ある日、栄進は駐屯地の東門から外に出ました。
そこにはパチスロ店がありました。
栄進はギャンブルにハマりました。

そしてまたある日、栄進は駐屯地の南門から外に出ました。
そこにはピンサロやヘルスやソープがありました。
栄進は風俗にハマりました。

そしてまたある日、栄進は駐屯地の西門から外に出ました。
そこには居酒屋やバーやスナックがありました。
栄進は酒にハマりました。

そして最後に、栄進は駐屯地の北門から外に出ました。
そこでは労働者が汗水垂らして仕事をしていました。
みんな大変忙しそうでしたが、凛とした厳しい表情をされている労働者のお姿を見て、栄進はハッと気づくのです。

「は、働きたくねえ……(´・ω・`)


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