[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
自己分析「斎藤一人さんに気持ちよく騙された件」
1
:
エロ和尚
◆ERO.Kk3nCA
:2019/11/02(土) 19:42:08 ID:???
自己紹介します
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/3665/1559997677/3-19
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/3665/1560853114/1-13
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/3665/1560128489/1-11
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/3665/1571928518/16-20
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/3665/1571928518/35-39
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/3665/1571928518/44-48
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/3665/1571928518/68-71
271
:
エロ和尚
◆ERO.Kk3nCA
:2020/06/09(火) 16:23:25 ID:DH17.nrQ
>>268
そうですね。でも、インド人がヨガで早漏を克服しているなら、
ヨガをやる価値がありそうです。
272
:
エロ和尚
◆ERO.Kk3nCA
:2020/06/09(火) 16:33:58 ID:DH17.nrQ
>>267
そもそも、自己を超越するってどういう現象なのでしょうか?
自分の能力の120%を発揮したい・・・ということでしょうか?
「自己を超越したい」と思ったことが、1度も無いので、ピンと着ません。
もしかしたら、宇宙の始まりと終わりなんてわかるはずも無いのに、
それを知ろうとアクセクしている自分のことかな
・・・と思う今日このごろです。
273
:
宇宙
:2020/06/09(火) 18:04:45 ID:kWstktlo
>>272
まずは、自己超越とは何ぞやですね。
自己超越とは、超えるべき自己など
存在していなかった、しの事実を
『実感』をもって理解することです。
言い換えれば知識と感覚が一つになること。
自我を自覚すること
↓
意識に気づく
↓
私は全てである
↓
自己超越が起こる
つづく
274
:
宇宙
:2020/06/09(火) 18:06:25 ID:kWstktlo
>>273
×しの事実を
〇この事実を
275
:
宇宙
:2020/06/09(火) 18:17:14 ID:kWstktlo
【自己超越したら何を失うか】 左側が失うもの
1.この身体が自分であるという観念←→自分は全てである
2.夢と希望←→今この瞬間に満たされている=常に絶望w
3.承認の欲求←→既に受け入れられている
4.自己実現の欲求←→自己への執着心がごそっと落ちる
5.過去の(己の)価値観←→ごっそり落ちるか、すっかり変わる
6.人付き合い←→人間関係は超シンプルになる、善い人を演じなくなる
7.ドラマへの興味←→二元世界のドラマに対して興味がなくなってくる
つづく
276
:
宇宙
:2020/06/09(火) 18:21:00 ID:kWstktlo
8.快楽への執着←→あったらあったでいいし、なければないで仕方なし
9.苦への嫌悪感←→人生は苦である、人生の苦楽を受け入れる
10.物欲←→生存するためにモノ以外にあまり興味がなくなる
277
:
宇宙
:2020/06/09(火) 18:33:40 ID:kWstktlo
「今、私は夕日を見て、感動の涙を
流している。」
素晴らしい出来事です。
これは後付けの認識です。
気づいている自分と気づかれている夕日は
思考がつくり出した『観念世界』です。
但し、観念世界(思考や認識)も現象ですので
分別はしないように。
思考や感情、感覚は自分のものではなく
瞬間瞬間の現象であり主体は存しません。
278
:
宇宙
:2020/06/09(火) 18:37:59 ID:kWstktlo
宇宙(意識)には二つの側面があります。
一つは刻々と移り変わっていく『現象』であること。
もう一つは常にその現象に『気づいている』ことです。
この『現象』と『気づき』は一つであります。
279
:
エロ和尚
◆ERO.Kk3nCA
:2020/06/09(火) 18:51:09 ID:DH17.nrQ
>>275
マゾな人は、自己超越を望まないとか?
ワシ、マゾかもしれん
280
:
エロ和尚
◆ERO.Kk3nCA
:2020/06/09(火) 18:53:15 ID:DH17.nrQ
宇宙和尚と馴れ合うのは楽しいけれど、
安達さんの超越ラジオを聴いていると、
凄く眠気に襲われるのは、何故?
281
:
エロ和尚
◆ERO.Kk3nCA
:2020/06/09(火) 19:13:07 ID:DH17.nrQ
>>273
>>超えるべき自己など存在していなかった
私の感性では、無理です。
どちらかと言えば、下記の考え方がしっくり来ます
http://anfield17.hatenablog.com/entry/2015/11/29/183803
本書では"生命体はたまたまそこに密度が高まっている
分子のゆるい淀みでしかない。"と表現している。
282
:
夕
:2020/06/09(火) 21:31:10 ID:VAq7ore.
エロ和尚は、想像力が豊かなんじゃないか?
この頃、頭が回らないw
金剛般若経に
過去不可得現在不可得未来不可得
なんて、あるが、
時は不可得となる。
我々は、なにを見ているのだろう。
283
:
宇宙
:2020/06/09(火) 23:44:09 ID:kWstktlo
>>281
「生物と無生物の間」福岡伸一著
面白い本ですね。
>動的平衡とは何か?
>"入れ替わっている存在でありながら、平衡状態を保っている事。"
なるほどね(^^)/
284
:
宇宙
:2020/06/09(火) 23:45:42 ID:kWstktlo
>>282
仏教の術語って
ホント深いですね〜((+_+))
285
:
夕
:2020/06/10(水) 05:40:38 ID:VAq7ore.
>>284
深いですね。
勝義でみるということでしょう。
無求の最大に如かず。
正等覚という言葉が出てきますが。
まさに等しく見る。
現量です。
此岸と彼岸、一ミリも違いないし。
286
:
夕
:2020/06/10(水) 06:12:30 ID:VAq7ore.
世間の人はこうなるわけです。
過去可得現在可得未来可得。
(^^)ノ
287
:
エロ和尚
◆ERO.Kk3nCA
:2020/06/10(水) 07:26:43 ID:???
>>256
この動画の10分地点
「原子に心がある」が、科学的に証明されれば、
宇宙和尚の主張は、中学生にもわかるでしょうね。
今のところ、証明されていないみたいです。
【お釈迦様の教え】 「世界の本当の姿」や「自分とは何か」について。
『ゴエンカ氏のヴィパッサナー瞑想入門』の本解説その①。
https://www.youtube.com/watch?v=oyQDoP_0RtA
288
:
エロ和尚
◆ERO.Kk3nCA
:2020/06/10(水) 07:29:08 ID:???
>>282
クレオパトラの体内を通過した素粒子が、
私の体内を通過する確率について、日々、考えています。
289
:
エロ和尚
◆ERO.Kk3nCA
:2020/06/10(水) 08:13:01 ID:???
>>286
キリスト教信者が
過去可得現在可得未来可得なのかな?
浄土真宗信者も、
過去可得現在可得未来可得に近いかも?
我が家は浄土真宗ですが、私は
過去不可得現在不可得未来不可得です。
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/3665/1560853114/12
レス番号12
290
:
エロ和尚
◆ERO.Kk3nCA
:2020/06/10(水) 08:31:57 ID:???
>>283
その本を借りて読もうとしたのですが、
私の頭には難解すぎて挫折したので、
貼ったブログで内容を把握したつもりになっています。
女優の蒼井優が、この本を何度も読んでいて、
ハマっているそうです。
http://athta.net/reading/18243/
291
:
宇宙
:2020/06/10(水) 08:59:26 ID:kWstktlo
>>286
>世間の人はこうなるわけです。
過去可得現在可得未来可得。
そうですよね。
道元禅師も言ってますね。
>「過去の心不可得、現在の心不可得、未来の心不可得」というのは、
仏祖が修行によって得られたものです。
その意味は、過去・現在・未来の心が得られないというのではなく、
過去・現在・未来という時間的な束縛があるということです。
束縛とは時間を自分のものにしていることです。
つまり、自分の思慮や分別が心不可得なのです。
四六時中、時間を自由に使っているこの全身が心不可得なのです。
https://zenken.agu.ac.jp/zen/text/h21.html
292
:
宇宙
:2020/06/10(水) 09:01:46 ID:kWstktlo
>>287
素粒子に心があるって言ってた人(物理学者だったかな?)も
いましたね。
今のところ証明は困難でしょうw
293
:
宇宙
:2020/06/10(水) 09:03:47 ID:kWstktlo
>>288
100%通過しているでしょう。
根拠は時間の概念を捨て、一如にただ在れば
ドッキングチューしてますw。
294
:
宇宙
:2020/06/10(水) 09:11:40 ID:kWstktlo
>>290
福岡伸一さんの動画がありました。
「生命とは何か?それは動的平衡」福岡 伸一
https://www.youtube.com/watch?v=8vsIsHl_qEI&feature=emb_title
295
:
エロ和尚
◆ERO.Kk3nCA
:2020/06/10(水) 10:26:36 ID:???
>>293
そうですね。
>>256
の動画では、
「素粒子は、発生したり消滅したりしている」と断定していますが、
別の質問箱サイトを見ると、下記のようなことが書かれていました。
どちらが正しいのでしょうか?
https://okwave.jp/qa/q4340119.html
量子力学では、物質や力を全て粒子の運動で考えようと
するので、理論上、粒子の発生・消滅がないとおかしく
なるので、そういう考えを持ち込んでいるだけで、
本当に
粒子がいきなり発生したり、完全に消滅する現象が直接
観測されたわではありません。
296
:
エロ和尚
◆ERO.Kk3nCA
:2020/06/10(水) 10:41:17 ID:???
>>294
おお、ありがとうございます。
297
:
エロ和尚
◆ERO.Kk3nCA
:2020/06/10(水) 10:43:43 ID:???
>>282
いま、カムイ君を研究中です
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1561892831/
133 名前:カムイ[] 投稿日:2019/07/01(月) 12:50:27.56 ID:6yGqsVyB [11/12]
俺悟ってないゆうてるのに、なんなだろこいつら
887 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2019/07/15(月) 19:04:04.28 ID:xjH8HKvC [145/196]
いつかこれで悟る
960 名前:カムイ[] 投稿日:2019/07/15(月) 20:09:12.08 ID:xjH8HKvC [173/196]
ま、俺もまだまだなんで
正法眼蔵の全てがわかるわけではないけどね。
でも骨格は掴んでるんでね。
963 名前:カムイ[] 投稿日:2019/07/15(月) 20:21:39.74 ID:xjH8HKvC [176/196]
なんで、夕とか俺に楯突くけど、問題外なんだよ。
心境が違いすぎて話にが噛み合わない
298
:
宇宙
:2020/06/10(水) 11:48:35 ID:kWstktlo
>>295
量子力学の世界は『仮説』が
多いですから断言できないでしょうね。
299
:
宇宙
:2020/06/10(水) 11:52:49 ID:kWstktlo
>>297
彼が2週間ぐらい神秘体験が続いたことを
掲示板で書かれてたのを見たような気がします。
記憶違いかもですが。
300
:
エロ和尚
◆ERO.Kk3nCA
:2020/06/10(水) 12:14:35 ID:???
>>299
夕さんとカムイ君夕さんでは、即今で共鳴しているのに、
仲が悪いのは何故か?・・・研究しています。
121 名前:カムイ[sage] 投稿日:2019/07/01(月) 10:10:29.11 ID:6yGqsVyB [7/12]
ほどけば仏
これ、言いかえると前後裁断の今です。
今だけになるとは、過去未来がない。
過去のトラウマ、傷、未来への不安がない。
897 名前:シバイタロカ博士[] 投稿日:2019/07/15(月) 19:20:19.00 ID:xjH8HKvC [153/196]
は?即今しかないのに後でとかボケてんのか?
301
:
夕
:2020/06/10(水) 13:00:31 ID:NYmWg0hc
>>300
寒い君は、大山さん言っていることが
わかんないのよ。
栄進君の方がするどい。
大山が禅をするんじゃない。
禅が大山だ
法然上人がこのようなことを言ってます。
行して行する行こそ、
行せねば行せぬ身とはなれ、
行ぜずして行する行あれば、
行ぜぬに行する身となる。
今まで坐禅をしてこなかった人が、
ちょこっとやり出して、
おまえは坐禅をしてない。
ちゃんちゃんら、おかしい
"(ノ-""-)ノ~┻┻"
302
:
エロ和尚
◆ERO.Kk3nCA
:2020/06/10(水) 13:22:05 ID:???
>>301
寒い君は、発達障害の疑いがありますね。
麦さんは、母性本能で寒い君をかばっている感じ。
しかし、麦さんは野良さん(発達障害)を、同性ゆえに叩きまくる。
栄進君は、漫才師の素質アリかな?
ところで、大山ちゃんの嫁は年収1000万だそうですが、
本当ですか?
303
:
夕
:2020/06/10(水) 20:46:29 ID:NYmWg0hc
>>302
師について頑張っているんなら、それでいいのよ。
ただ、教わったことを
即自分の言葉のごとく吐くのはよせと言っているんです。
自分のものにするというのはそれなりに時間がかかるもんさ。
304
:
エロ和尚
◆ERO.Kk3nCA
:2020/06/10(水) 21:23:56 ID:???
>>303
寒い君は、麦タンをナンパしてるだけかもね?
920 名前:カムイ[] 投稿日:2019/07/15(月) 19:38:40.33 ID:xjH8HKvC [162/196]
まぁ、たまに覗いて麦の点検にくるわ(笑)
本当は麦も禅寺行って欲しいな
こんな所おっても迷うだけだよ。
910 名前:カムイ[] 投稿日:2019/07/15(月) 19:35:40.46 ID:xjH8HKvC [161/196]
俺は2ちゃんねるで禅に出会ったので、
まぁ、ニチャンネラへの恩返しで導くために書いてんだけど、キチガイと俺を妬むやつしか寄ってこない。
麦だけだね。
一人だけと聞いてくれる人が居たから
無駄ではなかったね。
905 名前:麦 ◆MUGI/AIUgo [] 投稿日:2019/07/15(月) 19:28:31.45 ID:Zc2Fjw6X [3/4]
∞ノノハ∞
川^〇^ハレカムイたんの景色が鮮明になるは麦も体験しているので
カムイたんを信じてる
907 名前:カムイ[] 投稿日:2019/07/15(月) 19:30:16.32 ID:xjH8HKvC [160/196]
>>905
俺を信じて間違いない。
305
:
夕
:2020/06/10(水) 21:44:54 ID:NYmWg0hc
>>304
そんなこともあったなぁw
自分のこともままならないのに、
師匠ずらするんだろうね。
ただのアホです。
306
:
エロ和尚
◆ERO.Kk3nCA
:2020/06/10(水) 21:51:12 ID:???
>>305
しかし、寒い君は、
過去不可得現在不可得未来不可得・・・がお好きなようですね。
307
:
夕
:2020/06/10(水) 22:26:00 ID:NYmWg0hc
>>306
寒い君は、金剛般若経は嫌いです。
即今です。
時不可得なのになぜ、即今が導かれるのか?
いまは、私の十八番の永遠の今なんて、行ってますね。
わたしは永遠の今は、鎌田茂雄師氏の永遠の命の、
記憶違いで、永遠の今といっているんですけどねw
道元禅師は、生も一時の位なり死も一時の位なり。
仏は不滅です。
308
:
夕
:2020/06/10(水) 22:30:39 ID:NYmWg0hc
誤字脱字はゆるしてねw
永遠の命じゃなくて、永遠の生命か?
忘れた。
今しかないけどねw
永遠の今(-_☆)
309
:
エロ和尚
◆ERO.Kk3nCA
:2020/06/10(水) 22:36:00 ID:???
>>307
失礼しました。
私は、凄い勘違いをしているようですね。
禅宗は、私の脳には難解すぎるので、寒い君の研究は
終了したいと思います。
明日から、古事記の話をしましょう。
おやすみなさい
310
:
夕
:2020/06/11(木) 06:55:33 ID:NYmWg0hc
>>309
禅は、知りません。
坐禅はやってますけど。
結構、昔のコテの方が、いろんな言葉を
残していますからね。
例えば、
一ミリも違わない。と、
これはどこから来たのか。
中論頌にアリマシタネ。
中論を理解をするのは、昔からの念願でw
でおーには、怒られますけどw
論を嫌いますね。
311
:
夕
:2020/06/11(木) 07:19:56 ID:NYmWg0hc
寒い君の派は、学びを嫌います。
見性もしてないのに、
見性ごとを話すと、ズレると。
と、言うものの読んでいると
312
:
エロ和尚
◆ERO.Kk3nCA
:2020/06/11(木) 07:22:49 ID:???
>>310
昨日、別スレで、中論に詳しそうな人をみかけました。
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1589542437/
このスレのレス番号792の人です。
レス番号791が私。
レス番号793が真言宗氏です。
313
:
夕
:2020/06/11(木) 09:32:33 ID:NYmWg0hc
>>312
私の頭では焦点が理解不能w
あそこまでいくと、
オタクの集まりであります(`_´)ゞ
314
:
夕
:2020/06/11(木) 09:55:31 ID:NYmWg0hc
スマホだと、よく分からん。
真言宗氏がガラケーでよくやる。
ガラケー使いの弟子になりたいであります。(`_´)ゞ
315
:
エロ和尚
◆ERO.Kk3nCA
:2020/06/11(木) 10:14:29 ID:???
>>314
彼は、ガラケー使いなのに、誤字脱字が少ないですね。
小さい画面を見ながら、必死に推敲してるのかしら?
あら探しの輩に、ちょっとしたミスを突っ込まれる危険があるから、
自然と訓練になってるみたいですね。
真言宗氏の苦行だと思って、放置することにしました。
316
:
エロ和尚
◆ERO.Kk3nCA
:2020/06/11(木) 10:41:55 ID:???
>>313
かなりスレチな流れになってますね。
ところで、日本神話についてですが、私は
斎藤一人氏の動画と、河合隼雄氏の書籍でしか
学んでいません。
で、今回は、河合隼雄氏の書籍を中心に書きたいと思います。
神話と日本人の心
https://booklog.jp/item/1/4000233823
317
:
エロ和尚
◆ERO.Kk3nCA
:2020/06/11(木) 10:56:08 ID:???
>>316
続き
2〜3年前、宇宙創造について、各宗教がどう教えているか調査している時に、
下記のサイトに出会いました。
「日本神話の構造・・・中空均衡構造」
http://www.kuniomi.gr.jp/togen/iwai/sinwakou.html
で、河合隼雄氏に興味を持って、下記の本を借りましたが、
創造論的な内容は、第4章にしか書いてないので、第4章しか読みませんでした。
神話と日本人の心
https://booklog.jp/item/1/4000233823
ちょうど、平成19年から うちの自治会運営がおかしくなってきたのですが、
自治会を運営するうえで、日本神話を読んでおくと良いような
感じがしました。
318
:
夕
:2020/06/11(木) 11:06:35 ID:NYmWg0hc
>>316
古事記は現代語訳しか読んでおりません。
飛び飛びですけど。
あとは耳学問であります(`_´)ゞ
中空とは、
陰陽二辺を離れ、間〈ま〉を見る。
何てね(^-^)v
319
:
エロ和尚
◆ERO.Kk3nCA
:2020/06/11(木) 11:26:20 ID:???
>>318
私は、古事記の現代語訳も読んでいません。
2〜3年前に借りて読んだ「神話と日本人の心」の内容を
思い出しながら、サイトの書評を読んでいます。
その書評の中で、一番、しっくりくる書評を貼ります。
ととせひさんのレビュー
●日本人の心性に反映されている日本神話の「中空均衡構造」とはいかなるものか。
簡単に筆者の考えを記せば、「中心に無為の神が存在し、
その他の神々は部分的な対立や葛藤を感じ合いつつもら調和的な全体性を形成している」とのことである。
●日本人の心とは、「論理的整合性ではなく、美的な調和感覚」であり、
それを神代から脈々と受け継いできたと読み取れた。
320
:
夕
:2020/06/11(木) 12:42:05 ID:NYmWg0hc
>>319
美的調和感って何でしょね。
出雲神話がそんなきれいごととは、思いません。
古代人の中にあったのは、死の恐怖。
有為における恐怖。
321
:
夕
:2020/06/11(木) 14:03:02 ID:NYmWg0hc
黄泉という有為、
現世〈うつしお〉という有為
で、バランスをとったかもです。
(^^)ノ
322
:
エロ和尚
◆ERO.Kk3nCA
:2020/06/11(木) 14:47:17 ID:???
>>320
私が美的調和感を感じるのは、平成24年に伊勢神宮参拝したからだと
思います。
私が注目しているのは、論理的整合性にこだわらない
・・・・ということです。
日本神話の解釈について、論争になったようなことは
あまり聞かれません。
色んな解釈があって、面白いネ・・・で終わります。
仏経典の解釈については、古くから、たくさんの論争が
あったように記憶しています。
323
:
エロ和尚
◆ERO.Kk3nCA
:2020/06/11(木) 19:14:33 ID:???
>>321
黄泉という「あの世」
現世〈うつしお〉という「この世」
と、解釈します。
さらに、敢えて、あの世が陽で、この世が陰と解釈します。
324
:
夕
:2020/06/12(金) 00:04:30 ID:NYmWg0hc
>>323
何か、黄泉が極楽ですね。
そんな感じしないんですけどね。
325
:
夕
:2020/06/12(金) 06:24:02 ID:NYmWg0hc
古事記の旅、萩原浅男氏ノを読んでいる。
出だしだけ。
古事記の出だしは、原文は深くは書かれていないが、日本書紀はそれなりに書かれている。
古、天地未だわかれず、陰陽分かれざりしとき、混沌(まろか)れることと鶏子(とりのこ)の如くして、云々
そしてその混沌としたものの中にものの兆しが現れ、その清く明るいものは揚って天となり、重くて濁ったものは凝って地となる。
これは淮南子などにみえる天地剖判の神話を借用したものである
高天原は天上にあって、天つ神の住まうところ。
これを、有為、無為をどうのようあてはめるかが、肝のように感じる
中論は緻密である。老子は表現が率直なような感じる。
この二書をあたまにいれながら、古事記を読もう。
326
:
夕
:2020/06/12(金) 07:00:01 ID:NYmWg0hc
>老子は率直である
ちょいと、なおす。
老子は、抽象的であるが率直である
327
:
エロ和尚
◆ERO.Kk3nCA
:2020/06/12(金) 07:36:36 ID:???
>>324
「あの世が陽で、この世が陰」
自分自身、書いた後で、違和感を感じました。
どうぞ、続きを書いてください。
しばらく、ROMしています。
あと、出来たら投稿直前に、「てにをは(助詞の用い方)」のチェックをお願いします。
328
:
エロ和尚
◆ERO.Kk3nCA
:2020/06/12(金) 08:03:53 ID:???
>>320
昨日、「神話と日本人の心」を借りて少し読んだのですが、
意欲が湧いてきませんでした。
>>古代人の中にあったのは、死の恐怖。
>>有為における恐怖。
今朝、改めて夕さんの書き込みをみて、気づきました。
「現在の私が、あまり死の恐怖を感じていない」ことを。
さらには、「有為における恐怖」も、あまり感じていません。
ここら辺を頭の中で整理するために、
しばらく別スレで、独り語りすることにしました。
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/3665/1563062941/
329
:
エロ和尚
◆ERO.Kk3nCA
:2020/06/12(金) 08:10:10 ID:???
>>325
>>中論は緻密である。老子は表現が率直なような感じる。
中論も老荘思想も全く学んでいませんが、直感的に
中論は、論理的整合性にこだわる
老子は、論理的整合性にこだわらない
・・・・のかな?と思いました。
しばらく、老子の思想について、図書館の本で自習することにします。
また、気温と湿度の関係で、気力が減退しているので、
調子が悪い日は、5ちゃんねるしないこともありますので、
ご了承ください。
330
:
宇宙
:2020/06/12(金) 10:22:21 ID:kWstktlo
>>328
>「現在の私が、あまり死の恐怖を感じていない」ことを。
さらには、「有為における恐怖」も、あまり感じていません。
これは素晴らしいことではありませんか。
エロさんには恐れはない、もしあるとすれば
歳をとって朝立ちしなくなるかもという恐れぐらいですね(*‘ω‘ *)
331
:
エロ和尚
◆ERO.Kk3nCA
:2020/06/12(金) 10:56:11 ID:???
>>330
>>歳をとって朝立ちしなくなるかも
そうですね。
私の場合、マスかき中に心臓発作で死ぬことがあり得ますね。
まあ、それも良いかな・・・と。
老子について、わかりやすく書いたリンクを発見しました。
私の脳は、この程度の情報で知足してしまうのですが、
問題ありますか?
http://chugokugo-script.net/rekishi/roushi.html
332
:
宇宙
:2020/06/12(金) 11:51:09 ID:kWstktlo
>>331
(人''▽`)ありがとう☆
老子、分かりやすいですね。
>美と醜、善と不善、困難と容易、長いと短い、高いと低い…
すべては比較によって生まれてくるのだ、ということを言っているのです。
>互いの比較から価値観が生まれる。
そしてその価値観で規定されたものは移り変わる。
永遠に一定ではない。そんなものに心わずらわされることはない、と老子は言うのです。
自我が目覚めてから、自分以外の相手やモノが現れてきます。
比較が生じ、足らないとか劣等感、優越感、罪悪感とか
生まれたりしますね。
自我執着が酷くなれば、これらはより一層誇張されてきます。
二元世界の罠ですねw
333
:
エロ和尚
◆ERO.Kk3nCA
:2020/06/12(金) 20:57:13 ID:DH17.nrQ
>>332
>>永遠に一定ではない。そんなものに心わずらわされることはない、と老子は言うのです。
今は二極化の時代ですね。
一億総中流の時代が懐かしい。
二極化は、いつ終わりがくるのやら。
334
:
夕
:2020/06/12(金) 22:26:09 ID:uSc/FrRM
>>327
>てにをは
エロ和尚なのに硬いな
しつれい、
エロ和尚ゆえに硬い。
真面目に聞いてくれてありがとうございます。
追申
古代人は有為において、死の恐れ、
もしくは、死者の恐れを持っていたと想像します。
話しは、変わりますが
梅原猛氏は、仏教をやる前、神道の著作もしてます。
また、隠された十字架では、
一つの説として、
法隆寺は聖徳太子の鎮魂の寺と見ています。
また、
出雲大社も神殿としては、日本一高い建物です。後はご想像にお任せします。
ちゃんと書きたいのですが、
帯状疱疹のため利き腕が痛い。
書き込みが苦痛。
ごめん。
335
:
夕
:2020/06/13(土) 06:34:57 ID:uSc/FrRM
神道は穢れをきらいますからね。
何故かと、昔からの思っています。
336
:
エロ和尚
◆ERO.Kk3nCA
:2020/06/13(土) 08:51:09 ID:DH17.nrQ
>>334
「てにをは」の違いで、意思疎通が上手くいかないこともあるからね。
帯状疱疹は、いつからですか?
337
:
夕
:2020/06/13(土) 09:46:30 ID:i37HpFSM
>>336
>帯状疱疹は、いつからですか?
五月十五日ぐらいからかな。
そろそろ一カ月になります。
疱疹は枯れてきていますが、
手首親指、肩等の神経がものすごくいたいです。
夜が眠れないです。
現在、書き込みはスマホなので、
十分な、内容がいまいちになってしまいます。
そのうちpcを立ち上げ、ダンマパタ、中論、老子、金剛般若経、宝鏡三昧等で、何を言わんとしているかを皆さんと検証したいですけどね。
ほとんど、全内容の書き込みが終了し、読み下し、現代語訳の比較も大体おわっています。
これらの書物は、
見性した人たちの、話しだと思います。
また、古事記等もその方面の方たちも、携わっていると思われます。
ただ、古事記は有為のバランスをとっているように思われます。
無為だったら、無いですからね。
見性者であれば、無為と有為、一ミリも違わないところに、鎮座しておると思いますw
よくわくるのが、中論、宝鏡三昧、老子などは、その典型だと思います。
ソースが上げられないの残念であります。
(`_´)ゞ
338
:
エロ和尚
◆ERO.Kk3nCA
:2020/06/13(土) 10:14:39 ID:DH17.nrQ
>>337
>>ほとんど、全内容の書き込みが終了し、読み下し、現代語訳の比較も大体おわっています。
>>ソースが上げられないの残念であります。
全内容をワード文書に書いた・・・ということですか?
それを今後、ブログにコピーするということですか?
339
:
夕
:2020/06/13(土) 13:20:03 ID:i37HpFSM
>>338
>全内容をワード文書に書いた・・・ということですか?
写経ではありませんが、
写し、打ち込をしています。
主にメモ帳に書き込んでます。
段落ごとに整理するとわかりやすいですね。
ただ、コピーではいまいちピンときません。
それを何度も読み返えしています。
>それを今後、ブログにコピーするということですか?
疑問に答えるため、比較として、それぞれの原文を貼るということです。
そのほうが、お互いわかりやすいと思います。
今書き込んでいるの記憶の片隅のものですので、十分な説明ができていない。
と思います。
興味のある人が入ればの話しです。
340
:
エロ和尚
◆ERO.Kk3nCA
:2020/06/13(土) 14:46:06 ID:???
>>339
>>疑問に答えるため、比較として、それぞれの原文を貼るということです。
宗教板のスレに貼る・・・ということですか?
341
:
夕
:2020/06/13(土) 14:56:38 ID:i37HpFSM
エロ和尚、まじめやなぁ。
ブログをやるつもりないし。
エロ和尚本人に興味を持ったんで、
ちょっと居させて頂いた。
何処に興味が、と言われても困るがW
原文を打ち込んでいると、
ひらめくことがあるんだよね、
だから、天空寺に書き込んでいたが
もう必要ないでしょう。
なぜといわれても困るがW
でおーのいうとおり、
無相の修行でしょうね。
相というのは、非相非非相、故に実相。
如如にして、不動。
オレには、まだ無理です(T^T)
342
:
エロ和尚
◆ERO.Kk3nCA
:2020/06/13(土) 15:10:45 ID:???
>>341
>>原文を打ち込んでいると、ひらめくことがあるんだよね、
「相というのは、非相非非相、故に実相。」と、原文を打ち込んでいると、
閃くことがある
・・・ということですか?
343
:
夕
:2020/06/13(土) 15:11:50 ID:i37HpFSM
無欲にしてその妙を観、
有欲にしてそのキョウ(枝葉)を観る。
では、また。
344
:
エロ和尚
◆ERO.Kk3nCA
:2020/06/13(土) 15:33:27 ID:???
>>343
実は、夕さんが
無欲にしてその妙を観、
有欲にしてそのキョウ(枝葉)を観る。
などと打ち込んでいる文章ですが、
書き込まれた文章について、
私は、このスレで1度も調べていません。
かなり不真面目な人間なのですが、
明日、私の不真面目さを暴露しますので、お楽しみに
345
:
夕
:2020/06/13(土) 15:37:01 ID:i37HpFSM
エロ和尚、
老子もいいが
気づきを求めるなら、
宝鏡三昧のほうがいいかもね。
宝鏡三昧がデオーとの出会いでもある。
デオーには、徹底的に叩かれたわw
それが縁でいろんな人に出会えた。
346
:
夕
:2020/06/13(土) 15:46:31 ID:i37HpFSM
エロ和尚が不真面目W
真面目さ故の、不真面目だろう。
見性者のことばは、世間一般からみたら、
天邪鬼的発想よ(-_☆)
347
:
夕
:2020/06/13(土) 18:28:26 ID:wf8eaZFk
エロ和尚はこじくんファンでありますか。
彼はもとから天邪鬼であります。
エロ和尚は、そうは見えないであります。
強いて言えば、
天邪鬼演出であります(`_´)ゞ
348
:
夕
:2020/06/13(土) 21:00:14 ID:wf8eaZFk
昔話でもしますかw
若い頃、ちょいとアーガマにはまりまて、知人に話していたら、知人におまえが話すよりその本をオレに見せろといわれまして、仏教書は捨てましたw
なぜ、捨てたかはおぼえていませんが、知人の言い回しにはらがたったのでしょう。
仏教解説書もなんさつかもっていましが、それも捨てました。
まだ未練があったのか、
また、曹洞宗の檀家でもありましたから、
少々禅に興味がありました。
その中でも、六祖に特に興味がありました。
六祖が金剛般若経の読経を聞いて即座に悟った。そんなもんかなぁとw
金剛般若経はそれから興味を持ちました、
理解と言っていいのか分かりませんが、
先達に無心を教わって何となく分かるようになったのは、この頃でしょうか。
仏教書をとりあえず、無心の書と捉えています。
無心とはなんぞや、と言われそうですねw
思いと思いの間(マ)を見る。
それは取っ掛かりでしょうね。
349
:
エロ和尚
◆ERO.Kk3nCA
:2020/06/14(日) 09:01:29 ID:DH17.nrQ
今日のマインドは、真面目モードなので真面目に書きます。
実は、5ちゃんねるをしていると、頭痛がするので、
5月末で浪人購入を打ち切りました。
しばらくROMしていると、「皆さんの弟子」さんが現れました。
この人が、常駐しそうか否か、ギリギリまで観察して、
常駐しそうだと判断し、6月3日に浪人を購入しました。
しかし、「皆さんの弟子」さん(以下、彼と呼ぶ)は、すぐに来なくなりました。
で、夕さんと宇宙さんとで雑談しながら、彼が来るのを待ちました。
ですが、3〜4日前から頭痛が悪化したので、
そろそろ長文のないスレへの書き込みに限定しようと思います。
夕さんも、帯状疱疹の治療に専念してください。
それでは!
350
:
宇宙
:2020/06/14(日) 09:36:29 ID:kWstktlo
>>349
頭痛、お大事にしてください。
>そろそろ長文のないスレへの書き込みに限定しようと思います。
長文のないスレって談話スレですか?
351
:
クマ和尚
◆ERO.Kk3nCA
:2020/06/14(日) 10:27:30 ID:DH17.nrQ
>>350
こっちじゃの
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1591910846/
352
:
エロ和尚
◆ERO.Kk3nCA
:2020/06/14(日) 10:35:27 ID:DH17.nrQ
ここも
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1591827624/
353
:
宇宙
:2020/06/14(日) 11:23:10 ID:kWstktlo
エロ・クマ和尚
了解しました(^_-)-☆
354
:
夕
:2020/06/14(日) 17:46:00 ID:lQJWkmsc
>>349
>ですが、3〜4日前から頭痛が悪化したので、
液晶の見過ぎだと思います。
PCをやらないことには超したことはないんですけどねW
天空寺は、変わった御仁が現れたら、
いくかもねW
では、またです。
(^-^)
355
:
暇人 A
:2020/06/20(土) 17:56:19 ID:MI4zOmvk
性行為とは、生殖行為であって 是非ではない。
生物学上の勝者は次世代を残した者である。
以前は男の精子は、4億、と言っていた。
最近は2億とか、1億とか、言うらしい。
しかも生物はメスになる方向をどうやら選んだ、と学者たちは言う。
つまり、もとの2分裂で増殖していこうと言う。
単純だが、一斉に滅亡の危険性が増す。
数をホラ吹く漢(おとこ)がタマに居る。
なぜあのように以上に執着するのか、それは、止むに止まれぬ理由からである。
それは、無精子、あるいは 2.000匹程度と極めて精子の数が少なすぎて妊娠させられない、か、である。
おんなでは無排卵の場合である。
無精子の漢(おとこ)は数を打ちたい、量的緩和である。
このあがきの中で、貢いで一生がついえる。
そしてながねんの無理がたたってかならずの ガン死である。
何度も何度も指を折って指折り数えていたある人は、肺がん死だった、マタ、ある人は大腸がん死であったし、別の人は胃がん死だった、食道がん死の人もいた。
あのこはどうか、このこはどうか、と気が休む事が無い地獄のような日々である。
生物学上の勝者は、次世代を残した者である。
この大号令に、突き動かされて、街中をあちらへ、また、こちらへと 徘徊の夜な夜なである。
レクサスとかベンツとかのナンパぐるまで。
ここから来たのかも知れない、 かず 撃ちゃ あたる、のカモ猟なのか。
356
:
暇人 B
:2020/06/20(土) 18:46:56 ID:idtqRlWU
>>355
>生物学上の勝者は、次世代を残した者である
でも、地球は滅びる
夢幻の如し、無幻の如し。
357
:
暇人 A
:2020/06/27(土) 01:20:14 ID:MI4zOmvk
日々是好日
にちにち これ こうにち
唯嫌揀択 ゆいけんけんじゃく
(ただ けんじゃくをきらう) である。
好日(こうにち)が無いのである。
悪日(あくにち)が無いのである。
さらに、日(にち)すら無いのである。日日(にちにち)が無いのである。
日日(にちにち)が無く、好日(こうにち)が無く、悪日(あくにち)が無にのである。
日々是好日
にちにち これ こうにち
358
:
暇人 A
:2020/06/28(日) 01:06:04 ID:MI4zOmvk
イヌヤマ 安藤 栄進 は去れ。
シッタカコピペイヌヤマは脳の全廃棄で無脳ヨダレイヌ
イヌヤマ ダップン クソマミレ クソジャキ クチャイキチャナイ ダップンイヌヤマ
コナサン ミンバンワァ〜♪byストーカー蛇男糞雀鬼
(。_゜)〃ドテッ! ◆aha/N3QzSg
チゥ(* ^)(◎o◎)オヨヨ(*ё_ё*)ポッたん ◆aha/N3QzSg
チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん
去れ!イヌヤマ! 外道よ!
キチャナイいぬ、くちからでまかせ栄進を蹴り上げ
クチャイいぬ、くちからでまかせ栄進を蹴り上げ
クチャイキチャナイ脱糞いぬ
アハさんパシル語 栄進イヌシカを蹴り上げる
アハさんパシル語
アハさんパシル語(;´Д`)ノアハハイヌ山を蹴る ◆aha/N3QzSg
犬山脱糞糞塗れ糞邪鬼クチャイキチャナイ脱糞イヌヤマァー
お答え出せるぅ!?女の腰の裏に逃げこむ犬山糞邪鬼ぃ
騒動衆土鈴イヌヤマname&イヌデオ夕職人は外道人非人
シッタカコピペイヌヤマは脳の全廃棄で無脳ヨダレイヌヤマ
ノータリン外道よ、イヌヤマよ、通院治療はどうだ、頑張ってるのか!? ガンバレガンバレ頑張れ!?
愚レスポンスの ウザイコピペマン犬山ぁ&name鬼子鬼和尚は同一人物で仏敵!
キチガイで ウザイ犬山&name鬼子は仏がアボン
ウザイキチガイ犬山&name鬼子は同一人物で仏がアボ〜ン
ググるコピペ外道「野狐」屁ップリマンペ統失ヒッキー糞雀鬼
ワタシの教えは優しい必ず受け入れらる一人歩み行くアハ犀の一本角の如く
w(笑い) と勧められて現在入院加療中です。・・・アセアセ(゜_゜i)タラー・・・
ガチのキチガイw だっぺよ仏教棄民のイヌ山 ぁ〜♪ってさぁbyぽっタン
狗デオ と イヌヤマ は ワンワンで 殴る時は ワンツーーーパンチ で決まりぃ(*´з`)キッパリ!?
クレージーイヌヤマの捕獲と鉄格子部屋送りと、そろそろか。((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))
そうかあ 入退院の繰り返しをしてるんだってな、どうだぁ調子は、イヌヤマ ガンバレ、ガンバレ
狗デオ と イヌヤマ は ワンワンで 殴る時は ワンツーーーパンチ で決まりぃ(*´з`)キッパリ!?
鬼子イヌヤマ鬼name&は異名同一人物、世をたばかる悪人バラメガァー
湖北鈴屋外道「野狐 屁ッコキマンペ 統失ヒッキー糞バカ雀鬼ィ自我肥大痔がヒデェ
糞だな。 ただのバカだな。糞凡愚プ〜ンただバカなだけ
イヌ山脱糞!オマイはタバコ( ^ΦωΦ)y─┛~~~oΟ◯ 百害バカリデ一利無し!
エヘラエヘラノッペラボーイヌヤマよぉそうかぁ入退院の繰り返しだってなぁどうだぁ調子はイヌヤマ ガンバレ
359
:
エロ和尚
◆ERO.Kk3nCA
:2020/06/28(日) 10:50:46 ID:DH17.nrQ
ワシの妄想じゃが、夕さんは、帯状疱疹で、
病院へ行くのが遅かったのでは?
360
:
夕
:2020/06/28(日) 12:25:16 ID:1Z0xKTtE
>>359
エロ和尚 ◆jV/GN5QPLM[
これ誰よw
361
:
エロ和尚
◆jV/GN5QPLM
:2020/06/28(日) 12:38:47 ID:DH17.nrQ
>>360
ワシじゃよ
26 自分:エロ和尚 ◆jV/GN5QPLM[sage] 投稿日:2020/06/28(日) 11:54:41 ID:???
>>25
お主も今日から、「エロ和尚狂
>>12
」に改宗したようじゃな?
362
:
夕
:2020/06/28(日) 12:42:14 ID:1Z0xKTtE
>>359
三日後ぐらいですかね。
当時、母がベットから落ちて、救急に運ばれ、救急でついでに診てもらいました。
今日は昨日はそれほどいたくなかったんですが、夜から急に痛くなりました。
やはり、雨の日はとくにいたいですね。
363
:
エロ和尚
◆jV/GN5QPLM
:2020/06/28(日) 12:47:57 ID:DH17.nrQ
>>362
多分、ウィルスが完全に死んでいないと思う。
抗ウィルス薬を、10日間飲んでいれば、早く治ったかも?
364
:
夕
:2020/06/29(月) 23:43:19 ID:LwDRAFfw
>>361
よくわかないけど、
生きてりゃ、とりあえずいいんじゃないの。
365
:
夕
:2020/06/29(月) 23:50:26 ID:LwDRAFfw
>>363
そうかもしれないし、違うかも知れないしw
医者は疱疹がかれていると判断したんでしょうね。
初期の頃から比べればよくなっています。
初期の頃は痛み止めを飲んでも、聞いた感じがしなかった。
今は薬を飲めば、効く。
ただ、雨の日とかは、薬が効かないような感じがする。
トータルで診ればよくなってます。
366
:
夕
:2020/06/29(月) 23:57:18 ID:LwDRAFfw
空即是色のスレは、書き込みを中止します。
ソース上げての議論はちょいと、しんどいw
私の興味は永遠でしょうね。
仏は不滅、仮に滅不滅を説く。
367
:
エロ和尚
◆jV/GN5QPLM
:2020/06/30(火) 07:44:04 ID:DH17.nrQ
>>366
>>ソース上げての議論はちょいと、しんどいw
ワシは、対話に「ソース貼り付け」は、必要不可欠だと思っているのじゃ。
それに対して、
「無欲にしてその妙を観、有欲にしてそのキョウ(枝葉)を観る。」
という「紋切り型の一連の書き込み」は、
「上から目線で言われている」という印象を受けるのじゃ。
さらに、夕さんの書き込みは、助詞の使い方が変なので、
解読に、かなりのエネルギーが必要なのじゃ。
なので、夕さんとの対話は精神的に かなりしんどい のじゃ。
それで、頭痛が発生するのじゃ。
344 名前:エロ和尚 ◆ERO.Kk3nCA[sage] 投稿日:2020/06/13(土) 15:33:27 ID:???
>>343
実は、夕さんが
無欲にしてその妙を観、
有欲にしてそのキョウ(枝葉)を観る。
などと打ち込んでいる文章ですが、
書き込まれた文章について、
私は、このスレで1度も調べていません。
368
:
エロ和尚
◆jV/GN5QPLM
:2020/06/30(火) 09:13:28 ID:DH17.nrQ
>>367
↑
ということで、今月は、ソースを的確に提示してくれる「曹洞宗氏」との対話に
全力を傾ける予定です。
最初、「曹洞宗氏」の文書は長文で、私の苦手な「竜樹」の貼り付けが多いので、
頭痛がして逃げようかと思いました。
しかし、「曹洞宗氏」の何かしらに引かれて、じっくり対話したいと思うようになりました。
ちょうど、プリンターの大型インクを装填していたので、
「曹洞宗氏」の貼り付け文書を印刷して読めば、頭痛も回避できるし、
プリンターのインク目詰まりも回避できるからです。
夕さんとは、母親の介護について、雑談したいですね。
これなら、ソースをかける必要性が低いです。
369
:
夕
:2020/06/30(火) 10:33:26 ID:LwDRAFfw
>>367
上から目線に見えましたか。
すいません。
老子も昔と今じゃ見方がかわってきてます。
その言葉そのものがよく見えるようになるのです。
基本、コピーはなるべくさけるようにしてます。
中論頌もコピーじゃなくて、
自分で打ち込んで、段落ごとにわけて、
比較検討すると、龍樹のいいたいことの
流れが分かります。
てにをはについては、あやまっておきます。
<(_ _)>
類して等しからず
混ずる時んば処を知る
洞山も老子も、同じことを言っているような気がします。
有為と無為は等しからず
有為と無為の混ずる時んば処を知る
370
:
夕
:2020/06/30(火) 10:46:32 ID:LwDRAFfw
エロ和尚へ
こじくんに賛同しながら、
何か真逆ことをしているなぁと思った次第です。
しかし、そこから、始まるのだと思います。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板