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神とは何か
1
:
暇人 A
:2019/06/08(土) 21:41:17 ID:wIoXAApQ
語ってください
19
:
1
:2019/06/09(日) 17:12:49 ID:???
「天の川銀河」と「アンドロメダ銀河」は、100億年くらい前に一度衝突していた
可能性があるとする研究結果を発表。
また、ダークマターが存在しない可能性も示唆されています。
http://blog.livedoor.jp/dogon23/archives/29253685.html
現在、宇宙は広がっているらしいのですが、銀河同志は衝突するらしいです。
ならば、物質が最小単位の素粒子になって、離れていっても、不規則な動きを
すれば、また衝突する可能性もあり、涅槃寂静にはならないかも?
あと、魂とは、ダークマターやダークエネルギーの類では?という説もありますが、
ダークマターやダークエネルギーは、観測精度が低いための誤謬という疑いもあります。
魂の有る無しについては、私の感覚としては半々です。
(4年前までは魂は有るという仮説を90%、支持していましたが)
20
:
暇人 A
:2019/06/20(木) 10:09:29 ID:???
薬師丸ひろ子 Woman"Wの悲劇"より (1984年 レコード)
https://www.youtube.com/watch?v=spdyRCGWGPA
薬師丸ひろ子 Woman Wの悲劇 (1984年 歌番組)
https://www.youtube.com/watch?v=ka8MVcSVeUM
薬師丸ひろ子 Woman 〜Wの悲劇より〜 (1987年 コンサート)
https://www.youtube.com/watch?v=56qIgzffiB4
薬師丸ひろ子「Woman 〜Wの悲劇より〜」Acoustic Ver.
(2014年 コンサート)
https://www.youtube.com/watch?v=TZ7oQodkb0Q
21
:
浄土真宗
◆0ruyv/W0YE
:2019/07/09(火) 21:42:04 ID:bR4hNuCw
>>389
>>一の集まりが仏教という巨大な教えだから 本音を言えば
>>もっと互いを否定し合わずに上手くやれないかなと考えはするけどね
全く、同感です。
私の場合、全宗教を一の集まりに見立てようと四苦八苦していました。
多分、死ぬまで「互いを否定し合わずに上手くやる考え方」を
模索していくと思います。
22
:
浄土真宗
◆0ruyv/W0YE
:2019/07/09(火) 21:49:23 ID:bR4hNuCw
>>389
実は、母親の年金収入が無いと、あと4年で貯金がゼロになります。
かといって、母親が生き続けても、あと8年で貯金がゼロになります。
今の母親の状態では、私は働きに行けません。
というか、平成12年から、私は勤労意欲が無く、
ずっと働いていませんし、今後も働くことは無いでしょう。
母親が生きている間は、親戚から借金する(不動産を担保にする)
などして、私も生きるつもりです。
23
:
浄土真宗
◆0ruyv/W0YE
:2019/07/09(火) 21:56:22 ID:bR4hNuCw
>>22
>は、
>>390
あてでした
>>391
>>細部を評価されて何処がどう違うのかを知って理屈を再構築したいとかかな?
その通りのようです。
最初、親戚や坊さんに配った妄想には、日本神話に関する記述がありませんでした。
「日本神話の構造・・・中空均衡構造」
http://www.kuniomi.gr.jp/togen/iwai/sinwakou.html
↑
この考え方が、目から鱗だったので、世に問おうと思いました。
ただし、「中空均衡構造」にも、欠点があります。
それを明日から書きたいと思います。
おちます
24
:
暇人 A
:2019/07/10(水) 06:58:01 ID:c1aVXZV6
>>22
どうやら年長だった様ですね?
失礼しました
ウチは父親が亡くなって僅かな遺産と建物を相続する事になったけど 正直何年持つか解らないですよ
建物はボロボロだし 負債の支払いを負えた残りで修理費が間に合うかどうか
でも気にしても始まらないとも思っています
その時々にやれる事をやるだけですよ
最後は決まってるのだから 余り拘らずに運に任せようと考えています
25
:
暇人 A
:2019/07/10(水) 07:06:04 ID:???
>>23
弘法大師の言葉に「陰陽交わりて万物を生ず」というのが有ります
二つの性質の異なるもの同士がぶつかり有った時に摩擦が出来て第三の性質が生まれるという原理を説いて居るのだろうと思います
26
:
浄土真宗
◆0ruyv/W0YE
:2019/07/10(水) 08:25:05 ID:bR4hNuCw
>>24
おはようございます。
お父様が昨年、90で亡くなった・・・ということで、
あなたを還暦前後の方だと思っていました。
社会生活の中で、年齢に関係なく敬語を使用しているので、
これからも、この調子で書き込みたいと思います。
>最後は決まってるのだから 余り拘らずに運に任せようと考えています
直前のビックバンの勢いで、どの程度運動法則が確定しているかが
興味深いところです。
5年前まで、自殺の方法を考えていた私ですが、
そのような思考回路が発生したのは、「ビックバンの勢いの結果」なのか?
私と言う「我」のなせるワザなのか、未だにわかりません。
27
:
浄土真宗
◆0ruyv/W0YE
:2019/07/10(水) 08:31:06 ID:bR4hNuCw
>>24
もし、差し支えなかったら、現在、どんな仕事をされているか、
書き込んでいただきたいのですが、よろしいですか。
それ以外のプライベートなことは尋ねません。
支障がありましたら、スルーしていただいても構いません。
28
:
浄土真宗
◆0ruyv/W0YE
:2019/07/10(水) 09:04:26 ID:bR4hNuCw
>>25
図書館で真言宗の
>>23
で私が貼ったリンクには、「最初からトライアッド」という記述と、
「正反対の性格である2人の創造者」の話が書いてあります。
私の妄想文も、最初は「陰と陽」しか考慮していませんでした。
ちなみに晃氏スレの
「使用人氏」は、「神とは何か」元スレの
>>25
>>29
>>50
>>72
>>79
>>103
>>270
(他にも多数レスあり)です。
「神とは何か」元スレ
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1550493429/
29
:
浄土真宗
◆0ruyv/W0YE
:2019/07/10(水) 09:11:32 ID:bR4hNuCw
>>25
入力途中で書き込んでしまいました。
図書館で真言宗の入門書を2種類借りて、読んでいる途中です。
あらゆる如来、菩薩を礼拝する点で、私には馴染み易い感じがします。
今までは、「高野山で荒行をする宗派」という先入観があって、
引きこもり宗教学者には、無縁の宗派だと誤解していました。
30
:
暇人 A
:2019/07/12(金) 15:20:53 ID:c1aVXZV6
>>26
父親が亡くなったのは今年の五月で来週忌明けです
満で八十九才でした
父親が晩婚だったのでまだ初老にも至ってません
運動法則なら 仏教 物理学で調べるとある程度合致するものが有ると思います
31
:
暇人 A
:2019/07/12(金) 15:23:56 ID:c1aVXZV6
>>27
ネットで余り個人を特定され易い情報は書かない事にしてるので御容赦願います
32
:
暇人 A
:2019/07/12(金) 15:30:25 ID:c1aVXZV6
>>28
おそらく文中のトライアッドという言葉は例えばバラモン教なら 創造 破壊 維持 キリスト教なら父と子と精霊 大乗仏教なら法身と報身と応身という様な異なる働きを一体として観る三位一体の事だろうと思います
陰陽説は+と-の電子のぶつかり合いに寄って起こる対生成 対消滅として捉えた方が良いですね
33
:
暇人 A
:2019/07/12(金) 15:39:16 ID:???
>>29
高野山で荒行をするのは僧侶だけですね
他派は修験道部門も有るから水行や山行を行う信徒さんも居るし 高野山在籍で参加される方も中には居る様です
普来は勤行の一番始めに「諸神諸菩薩に帰依します」という意味の御真言を決められた所作で座礼しながら唱えます
34
:
浄土真宗
◆0ruyv/W0YE
:2019/07/12(金) 19:05:42 ID:???
こんばんは。
私の場合、全宗教を一の集まりに見立てようと四苦八苦しているのですが、
今日、面白いソースを見つけましたので、そちらの話をしたいと思います。
魂について、各々の宗教がどう捉えているか、簡潔に書かれている
ソースを見つけました。
仏教ウェブ入門講座
仏教で霊魂はどう教えられている?
http://true-buddhism.com/religion/soul/
35
:
浄土真宗
◆0ruyv/W0YE
:2019/07/12(金) 19:08:45 ID:???
http://true-buddhism.com/religion/soul/
↑
最後の方に、こう書いてあります。
仏教では、固定不変な霊魂は否定されていますが、
肉体が死ねば、変わり続けながら流れて行く阿頼耶識が
輪廻転生して次の世界を生み出し、
終わりのない苦しみ迷いの旅を続けて行くのです。
その果てしない輪廻から離れる方法を教えたのが仏教です
36
:
浄土真宗
◆0ruyv/W0YE
:2019/07/12(金) 19:19:22 ID:???
引用
阿頼耶識は、「暴流の如し」と言われています。
「暴流」とは滝のことです。
滝は、遠くから見れば一枚の布のように見えますが、
近づいてみると、小さな水滴がものすごい勢いで
流れています。
ここで、疑問があるのですが、
お釈迦様が解脱したときは、滝の水から「お釈迦様の部分の水滴」が
飛んで、滝の流れから逃れた状態を想像するのですが、
そうなると、お釈迦様だけ解脱して苦しみから逃れた
・・・ということになります。
37
:
浄土真宗
◆0ruyv/W0YE
:2019/07/12(金) 19:24:56 ID:???
かたや、浄土真宗の考えは、
「私は、一番最後に仏になる」というのが、48願です。
http://www009.upp.so-net.ne.jp/kobako/48gann.html
お釈迦様は、自分が先に解脱して、
後進の者は、自分の教えを参考にして解脱しなさい。
・・・と言っています。
考え方が、正反対のような気がしますが、
いかが思われますか?
38
:
暇人 A
:2019/07/13(土) 23:08:29 ID:???
>>34
こんばんは
仏教と他の宗教の統合は不可能ですよ
仏教は創造論を認めない立場ですから 創造神に依って造られた宇宙を信じる宗教とは相容れないのですよ
神と法の主従関係が逆なので無理に合わせようとしても混乱するだけです
39
:
暇人 A
:2019/07/13(土) 23:14:49 ID:???
>>35
その人は仏教学者の中村教授の影響で論理的にその結論を導き出しただけで 瞑想や宗教体験からではないので始めに阿弥陀如来有りきの立場を取っています
途中迄は合ってるのに解答だけが違うので 何とも評し難いですね
40
:
暇人 A
:2019/07/13(土) 23:24:16 ID:???
>>37
原始仏教では一般の習い事と同じように弟子が教えをマスターしてから指導に当たる方法が取られていました
それが仏滅五百年を経て 大衆の悟りを求める分派が出来て 自らも学びながら他の人々を指導する様になりました
それが大乗仏教です
出家の成仏でさえ難しいのに悉皆成仏を求めた訳です
もっともその頃には上座部も教えや解釈の変質が有って混沌としてたので 正しい伝承が失われつつ有ったのかも知れないし 単に時代が変わって新しい人々に対応出来なくなっていたのかも知れません
41
:
浄土真宗
◆0ruyv/W0YE
:2019/07/14(日) 08:22:02 ID:???
>>38
おはようございます。
>>仏教は創造論を認めない立場ですから 創造神に依って造られた宇宙を信じる宗教とは相容れないのですよ
>>神と法の主従関係が逆なので無理に合わせようとしても混乱するだけです
>>25
弘法大師の言葉に「陰陽交わりて万物を生ず」というのが有ります
正反対の考え方の宗教が「交わりて」
何かが生じる・・・という「瓢箪から駒」のような現象を期待しています。
もしかしたら、現象が、既に現れているのかもしれません。
42
:
浄土真宗
◆0ruyv/W0YE
:2019/07/14(日) 08:27:31 ID:???
>>40
小乗と大乗の論争で、新たな教えが生まれましたね。
>>39
>>途中迄は合ってるのに解答だけが違うので 何とも評し難いですね
私は特に違和感を感じなかったのですが、
どこまでが正解で、どこからが誤っているのか、
ご教示願います。
ただ、私は「無料メール講座」を受けるつもりはありません
(当然、あなたもそうでしょうね)
43
:
暇人 A
:2019/07/16(火) 08:43:29 ID:c1aVXZV6
>>41
そういう意味でならカトリックと高野山の間で交流は始まってるけど 特に新しい宗教が生まれるとかそういう兆候は無いですね
44
:
暇人 A
:2019/07/16(火) 08:48:04 ID:c1aVXZV6
>>42
おはようございます
別の項目で阿弥陀本仏論を打ち出したのですよ
大乗仏教の本流に無い考え方なので
メルマガの購読は当然してません(笑)
親鸞会じゃないかという疑念も有ったので
45
:
浄土真宗
◆0ruyv/W0YE
:2019/07/16(火) 09:17:48 ID:bR4hNuCw
>>44
おはようございます。
この板は、名無しだと「暇人A」に表記されますね。
でも、あなたは忙しそうです。
少し、気になります。
46
:
浄土真宗
◆0ruyv/W0YE
:2019/07/16(火) 09:25:00 ID:bR4hNuCw
実は、このスレに書こうと思った内容を、別スレで予行練習のつもりで
書いたら、「思考が自己完結」してしまいました。
「思考が自己完結」した過程は、別のスレに「備忘録」として書き込む
予定です。
7月末まで、その作業をする予定です。
できれば、あなたの体験談をお伺いしたいのですが、
支障ない範囲で、お願いできませんか?
↓
>>前世療法は何とかして宗教に関わらずに悟りたいって言う我欲から受けたものだし
>> 彼等が存在しないって言う悪霊の類いを認めざるを得なくなって真言宗にっていう流れ
47
:
浄土真宗
◆0ruyv/W0YE
:2019/07/16(火) 09:35:41 ID:bR4hNuCw
私は、掲示板で談話する際に、どうしても、相手の生い立ち等を
ある程度、把握しないと言葉が出てこない体質のようです。
あなたもお忙しいようなので、私のような暇人の相手を
お願いするのは、気が引けてきました。
この板は、連投規制が無いので、7月末まで、
下記スレに、「ひとりごと」を書くことにしました。
暇な時に、ほんの暇つぶしでご覧いただけると、幸いです。
(数ヶ月後に、インターネット契約を再開する予定です。)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/3665/1563062941/
48
:
エロ和尚
◆0ruyv/W0YE
:2019/07/16(火) 09:52:29 ID:bR4hNuCw
ワシのほうがジジイ臭いので、キャラクター変更なのじゃ
晃クンが熱唱しておるのじゃ
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1563075620/826
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1563075620/826-857
お主もコメントしてあげるのじゃ
49
:
エロ和尚
◆0ruyv/W0YE
:2019/07/16(火) 16:29:58 ID:???
>>48
↑
昨日からこういうキャラで書き込んでいるのじゃ。
やり始めたら、元の文体に戻すのが苦痛なのじゃ
ワシは元々、こういう変人なのじゃ
スルーされても構わないのじゃ。
50
:
浄土真宗
◆0ruyv/W0YE
:2019/07/17(水) 11:16:49 ID:???
391 返信:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2019/07/09(火) 18:48:41.76 ID:eCRxJ0Kj [3/3]
>>388
晃とはちょっと違う
誰かの評価が無いと 自分の状態が判らないからじゃない?
全員が全否定する内容じゃないし かといって全肯定もされない
だとすれば細部を評価されて何処がどう違うのかを知って理屈を再構築したいとかかな?
↑
昨日は、失礼しました。多分、私も昨日貼り付けた「悟りを開いた・・・スレの住人」のように、
精神を病んでいると思います。
私もあなたが7月9日に指摘した感じで、ここで対談しようと思っていました。
しかし、私は、個人情報をある程度開示してくれる人が
多いスレッドで対話を求めてしまいます。
また、若干、精神を病んでいる人と対話しているほうが、気が楽です。
ということで、ここに書き込む回数が減るかもしれませんが、
ご了承ねがいます。
51
:
浄土真宗
◆0ruyv/W0YE
:2019/07/17(水) 22:44:34 ID:???
晃氏は、今年33歳ですね。若気の至りでしょうか?
一応、彼は悟ったようです(国教化のスレの続編は続くと思いますが)
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1563250063/660-680
晃(羽間雅晃)
1986年8月2日、茨城県水戸市で生まれる
2002年4月、冨士大石寺顕正会に入会
2006年7月、日?正宗理境坊妙観講に入構
2011年3月、神奈川大学経済学部経済学科 卒業
2016年8月、法華論議 開設
>>30
さんは、初老に至っていないということは、40歳手前ですか?
52
:
暇人 A
:2019/07/18(木) 21:14:00 ID:???
ちょっと相談です
おじさん縁起を担ぐ 時間の反転・逆転について
その日、僕は、朝方、いつも道り、自転車で東亰の善福寺公園の中を走っていましたすると、突然、猫が飛び出してきて自転車に体当たりしてきたんです。
僕は、ブレーキをかけて倒れました。
猫は、そのまま行ってしまいました。
僕は、驚きはしたものの、自分に怪我がなかったので、自転車を起こしてそのまま自転車をこいで仕事場に向かいました。
その日、仕事の帰り道、繁華街を自転車を押しながら歩いてたら、前に歩いていた小さいおじさんに自転車の前タイヤが触れてしまいました。
僕は、すかさず「すいません!」と謝りました。
しかし。おじさんは気が済まないらしく「すいませんで済むと思うのかよ!」と凄い剣幕でした。
僕は、おじさんが小さいから、強く出ることも出来ました。
でも、その時、朝、猫がぶつかってきたことを思い出したんです。
もし、あのまま、おじさんと、対等にやりあっていたら歯止めが効きませんでした。でも、それに歯止めがかかりました。
僕は、こういう体験を幾度かしているんです。
縁起を担ぐならば、どうして猫が、僕が喧嘩に遭遇するであるうことを事前に知っていて、それを阻止しようとしたのか? ということです。 (^^;
また、僕は、時間の逆転も体験しているんです。 (^^;
似た体験をした方は、いますか。 (^^;
53
:
暇人 A
:2019/07/22(月) 12:47:03 ID:???
>>46
もう少し具体的な質問をお願いします
54
:
暇人 A
:2019/07/22(月) 12:55:23 ID:???
>>51
現代の辞書等で五十半ばには至っていないといった意味です
55
:
暇人 A
:2019/07/22(月) 13:06:02 ID:???
>>52
客観的に言えば
猫が飛び出して来るのを安全に避けたり停まったり出来なかった
前を歩いているおじさんと自分の間に十分な距離が保てなかった
の二点ですね
考え事をしていたので無ければ反応と判断が鈍って来ていると考えられます
外ではよく周囲に気を配った方が良いでしょうね
善福寺周辺はそれほど人通りが多い印象はないけど 狭い道を猛スピードで抜ける車は多いだろうし 自転車なら背後も意識しないと事故に巻き込まれるかも知れません
56
:
浄土真宗
◆0ruyv/W0YE
:2019/07/22(月) 13:47:45 ID:???
>>53
それでは、具体的にお伺いします。
1 宗教に頼らずに悟ろうとした理由は何ですか?
2 前世療法を受けたのは、何歳の時ですか?
3 前世療法で、悟りを得られましたか?
4 あなたは、真言宗の何派ですか?
5 真言宗関係者と出会った経緯は、何ですか?
57
:
浄土真宗
◆0ruyv/W0YE
:2019/07/22(月) 15:23:18 ID:???
晃スレに書き込むと、エラーが出て、書けませんね
ーーERROR: このスレッドにはもう書けません。
58
:
浄土真宗
◆0ruyv/W0YE
:2019/07/22(月) 19:12:50 ID:bR4hNuCw
>>56
5 真言宗関係者と出会った経緯は、何ですか?
↑
すみません、これは確認済みなので、撤回します
59
:
エロ和尚
◆0ruyv/W0YE
:2019/07/23(火) 14:48:21 ID:bR4hNuCw
晃たんは、いじられキャラなのじゃ
南無阿弥陀仏なのじゃ
https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1563743675/253-377
60
:
エロ和尚
◆0ruyv/W0YE
:2019/07/23(火) 20:43:29 ID:bR4hNuCw
使用人 Servant ◆/Pbzx9FKd2さんのレス
>>25
>>28-33
>>35
>>38
>>39
>>42-45
>>49-55
>>58
>>61
>>64
>>68
>>70-74
>>77
>>79
>>93
>>95
>>103
>>106
>>109
>>116
>>117
>>122-124
>>134-135
>>138
>>140
>>145
>>148
>>160
>>162
>>168-169
>>171
>>176
>>177
>>191
>>194
>>196
>>200
>>206
>>207
>>220
>>224
>>226
>>227
>>229
>>240
>>242
>>243
>>247
>>248
>>252
>>264
>>267
>>270
>>273
61
:
エロ和尚
◆0ruyv/W0YE
:2019/07/23(火) 20:57:16 ID:bR4hNuCw
>>60
訂正
神とは何か
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1550493429/
における、
使用人 Servant ◆/Pbzx9FKd2さんのレス
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/3665/1563709362/20
62
:
暇人 A
:2019/07/23(火) 21:58:28 ID:???
>>56
1 宗教に頼らずに悟ろうとした理由は何ですか?
当時の私が既存の宗教を全く信用出来なかったからです
2 前世療法を受けたのは、何歳の時ですか?
三十代前半です
3 前世療法で、悟りを得られましたか?
完璧な悟りには程遠いけど 宇宙や地球の成り立ちは自然なもので神は傍観者に過ぎないと理解しました
4 あなたは、真言宗の何派ですか?
高野山です
5 真言宗関係者と出会った経緯は、何ですか?
最初はネットで知り合った知人が偶々真言宗の信徒だったという程度で特に関心は有りませんでした
63
:
暇人 A
:2019/07/23(火) 21:59:11 ID:???
>>57
単にスレが埋まっただけだと思います
64
:
浄土真宗
◆0ruyv/W0YE
:2019/07/25(木) 10:59:24 ID:???
https://ja.wikipedia.org/wiki/
高野山真言宗
高野山真言宗檀信徒三信条[編集]
高野山真言宗では信仰のあり方について三信条というものをあげている。
高野山真言宗檀信徒三信条
一.大師の誓願により二世の信心を決定すべし
一.四恩十善の教えを奉じ人の人たる道を守るべし
一.因果必然の道理を信じ自他のいのちを生かすべし
弘法大師を宗祖とする。高野山奥之院・弘法大師御廟を信仰の源泉とする。
信仰の対象としては、西塔・根本大塔には両部(金剛界・胎蔵界)大日如来を祀り、
御影堂(みえどう)(弘法大師御住坊・現在は、真如様(しんにょよう)の弘法大師御影(絵像)を祀る)・
不動堂などの諸堂がある壇上伽藍と弘法大師入定の地・奥之院御廟の2つを聖地としている。
宇宙すべてのものは大日如来の「いのち」の顕れであり、この「いのち」を表現したのが「曼荼羅」である。
根本仏を法身仏の大日如来、根本経典を『大日経』、『金剛頂経』とする。
1984年(昭和59年)に菩提心の復活と即身成仏の教え(「いのち」の平等と尊厳をさとり、
大日如来の智慧をこの世に実現する)を広め、この世に生きた仏国土をつくり、
心豊かな社会の実現を目指して、標語「生かせ いのち」を提唱した。
また、弘法大師の共利衆生(きょうりしゅじょう)の精神に立ち、
社会に貢献する「御宝号念誦運動」を宗団として取り組んでいる。
「御宝号」とは「南無大師遍照金剛」(なむだいしへんじょうこんごう)のことである。
65
:
浄土真宗
◆0ruyv/W0YE
:2019/07/25(木) 11:21:35 ID:???
>>62
詳しく書いてくれて、ありがとうございました。
真言宗の宇宙観は、私の宇宙観に似ていると感じました。
>>64
>>宇宙すべてのものは大日如来の「いのち」の顕れであり、この「いのち」を表現したのが「曼荼羅」である。
無生物を構成する「素粒子」も振動しているので、
「いのち」の顕れなのでしょうね。
66
:
浄土真宗
◆0ruyv/W0YE
:2019/07/25(木) 13:08:02 ID:bR4hNuCw
私の掲示板での行動は、
>>17
の疑問の答えを出すことです。
宗教の「宗」の意味は、色々ありますが、
私にとっては、「おおもと」であります。
すなわち、「おおもと」の教え、森羅万象の根源は、
何なのか?を探求するために、宗教と宇宙物理学を
並行して学んでいます。
私は、知的好奇心だけで生きている生物のようです。
67
:
浄土真宗
◆0ruyv/W0YE
:2019/07/25(木) 19:12:31 ID:???
サイクリック宇宙論
https://www.bttp.info/pickup/penrose-ccc/
が正しいのか、
ビックバン宇宙論が正しいのかはわからないのですが、
いずれにしろ、138億年前は、「質量の無い量子の世界」があったというのが、
最新の宇宙物理学の見解です。
「質量の無い量子の世界」が、何らかの原因で爆発、膨張して現在の宇宙が
展開されているなら、「1神教の神」が、外部から干渉している
・・・という妄想は、あっても おかしくはありません。
無量寿経では、「世自在王仏」が、宇宙の外の存在のように思われます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/
世自在王仏
68
:
浄土真宗
◆0ruyv/W0YE
:2019/07/25(木) 19:32:50 ID:???
1神教の神が宇宙を創造した経緯は、来月、書籍で研究する予定です。
一方、私は、親鸞聖人や法然上人による
無量寿経の解釈に、疑念を持っています。
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/3665/1560128489/1
この疑念を、今月、5ちゃんねるの宗教板で公開し、
反応を見ましたが、ほとんど、スルーされてしまいました。
69
:
浄土真宗
◆0ruyv/W0YE
:2019/07/25(木) 19:38:08 ID:???
うーん。暑いので、脳がやられてます。
>>66-68
は撤回します。
見なかったことにしてください。
また、明日か明後日に書き直します。
70
:
浄土真宗
◆0ruyv/W0YE
:2019/07/27(土) 19:07:41 ID:bR4hNuCw
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1564144051/30-94
今月、このスレッドに集中して書いています。
422スレまで続いているスレッドですが、古参の人に、
初回スレを紹介して頂きました。
その中で、非常に共感するレスを見つけました。
悟りを開いた人達参加のこれから
https://hobby9.5ch.net/test/read.cgi/occult/1171127592/
359 :本当にあった怖い名無し:2007/02/20(火) 16:16:42 ID:jQrgHQmy0
悟りについてだが、宇宙はこのさきどうなるのかわかっているのだろうか。
計算上の理論では、膨張が加速するか、膨張の加速がゆるやかになるか、収縮していくという事になっているが、
実は、ある時期がきたら収縮に入る。
「これから」さんが20代の人に説明するのと、50代では分けているということだが、それは正解。
人間もピークに向かっている時は、下りになることは考えられないし、その状態が理解できない。
厄年(男42歳)を境に開化する人は多いが、下りに入ったからである。
登りでは見えなかった下りの先が見えてくる。
そうすると、無限に繰り返される営みが見えてくる(感じられる・閃きのように頭に入ってくる)
私らの意識が元は一つであったこと。欲により分裂したことや、また一つに戻ろうとする時期が来ること。
この戻ろうとする時期に覚醒者が一気に増えるが、それは遙か先。 この宇宙が収縮に入る時だ。
それまでは、この感覚を得るものはほんの一部であり、必要ない存在でもある。
ただ、その時期が来たときの道しるべとなるべきなのだろうと思う。
宇宙が収縮に入った時、私らの魂(意識体)は、はじめは絶望を感じるかもしれない。
そこで意識体の移住が必要となり、他宇宙への大移動を行う。
それの前に現在の太陽系も太陽が超新星になる前に意識体の太陽系以外への大移動があり、
その次には他銀河への大移動がある。このようにステップを踏んで、隣宇宙への移動への足がかりとなる。
宇宙との共鳴を感じたことのない方はSF物語としてとらえてください。
この時期は今の私たちが考えの及ばない先の時間の事であり、今、考えようと考えまいと何の影響もありませんから。
宇宙が収縮に入ったときにしか意味をなさない。
71
:
浄土真宗
◆0ruyv/W0YE
:2019/07/27(土) 19:25:06 ID:bR4hNuCw
私の掲示板での行動は、
>>3
を考察することでした。
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/3665/1560853114/13-14
↑
悟りを開いた人(天空寺)スレでの住人の反応は、
あまり手ごたえがなかったのですが、
359 :本当にあった怖い名無し:2007/02/20(火) 16:16:42 ID:jQrgHQmy0
悟りについてだが、宇宙はこのさきどうなるのかわかっているのだろうか。
↑
>>70
に貼ったこのレスを見て、非常に感動しました。
私が、言語化できなかった「モヤモヤ」した妄想を
見事に文章化していたのです。それも、12年も前に・・・です。
72
:
浄土真宗
◆0ruyv/W0YE
:2019/07/27(土) 21:09:21 ID:bR4hNuCw
私は、宗教に関して、ある種のイメージを持っています。
宗と書いて、「おおもと」と理解します。
森羅万象の「おおもと」は、ビッグバンから始まっており、
ビッグバンの初期運動法則で、ほぼ、未来は確定しているような気がます。
この「初期運動法則」を1神教では神と呼び、仏教では「真理」と呼んでいる。
・・・と、解釈しています。
73
:
浄土真宗
◆0ruyv/W0YE
:2019/07/27(土) 21:16:50 ID:bR4hNuCw
昔から私の頭から離れない
私独自の「例え話」を紹介します。
「真理」を「富士山」に例えてみます。
見る方角によって、富士山の形が異なります。
まず、東西南北、それぞれの角度で、富士山の見え方は異なるでしょう。
さらに、真上から見る人もいれば、登山中に地表を見る者もいるでしょう。
宗教も同じで、真理を見る方向性で、見え方が違ってきます。
また、砂漠の民族の宗教と、湿潤で自然豊かな地域の民族の
宗教は、異なってくるのは必然でしょう。
74
:
浄土真宗
◆0ruyv/W0YE
:2019/07/27(土) 21:34:52 ID:bR4hNuCw
>>70
>>宇宙が収縮に入った時、私らの魂(意識体)は、はじめは絶望を感じるかもしれない。
面白いことに、私は「宇宙が収縮に向かう」という仮説が浮かんだときに、
喜びました。というか、この仮説が本当であって欲しい・・・と強く思いました。
ただ、宇宙が収縮して、特異点の状態に戻り・・・・を繰り返すことを、
「ハッピーな状態」だと認識していた私は、
「特に自分は何もしなくても良いのでは?」という感覚に襲われ、無気力になりました。
>>70
で、
>>この戻ろうとする時期に覚醒者が一気に増えるが、それは遙か先。この宇宙が収縮に入る時だ。
>>それまでは、この感覚を得るものはほんの一部であり、必要ない存在でもある。
と書いてあります。
「この感覚を得るものはほんの一部であり、必要ない存在でもある。」
必要ない存在だから、私は自殺を考えているのでは?
・・・ということです。
75
:
浄土真宗
◆0ruyv/W0YE
:2019/07/27(土) 21:45:39 ID:bR4hNuCw
>>74
>>「特に自分は何もしなくても良いのでは?」という感覚に襲われ、無気力になりました。
↑
面白いことなんですが、この無気力感がMAXな時に、父親が重病を発症したり、
母親が転倒して骨折して入院したのです。
つまり、私の無気力感がMAXな時に、親の病気の世話をすることになりました。
で、色々と修行を体験しました。
これは、何かの偶然でしょうか?
76
:
暇人 A
:2019/07/28(日) 11:33:14 ID:???
>>65
素粒子が命の根源だと考えています
77
:
暇人 A
:2019/07/28(日) 11:36:01 ID:???
>>66
魂の終りはそれ以上素粒子が結集して生命を形成しなくなる事ではないかと考えています
78
:
暇人 A
:2019/07/28(日) 11:56:15 ID:???
>>67
ゴータマは創造神を認めていません
宇宙とほぼ同じ年齢の梵天にすら「宇宙は誰かに造られたものでは無い」と説教をした程です
無量寿経は読んでいませんが創造論は仏教では有りません
「生じたものは滅する」という法則が有って「生じないものは滅しない」という法則が有る場合に生じて滅する宇宙とそれを包む「空間」が有ります
その空間は生ずる事も滅する事も有りません
つまり如来の境地という事でしょうね
79
:
暇人 A
:2019/07/28(日) 12:03:23 ID:???
>>68
親鸞さんは景教の漢訳聖書を研究していたとの説が有り 遺文の中には聖書そのままの記述が有るそうです
だとすれば創造論的な仏教理解も仕方ないのかも知れません
仏教の真価は創造論の否定に有ります
ゴータマ以前に創造論を否定した宗教家は居ませんでした
神々もまた我々と同じ 迷いの境涯だと知る事で神への恐れから解放されるのですよ
80
:
暇人 A
:2019/07/28(日) 12:04:24 ID:???
>>69
読む前にレスしました
81
:
暇人 A
:2019/07/28(日) 12:25:47 ID:???
>>70
分かりやすい論説ですね
82
:
浄土真宗
◆0ruyv/W0YE
:2019/07/28(日) 12:34:20 ID:bR4hNuCw
こんにちは
インターネット休止期間を8月1日から8月31日までにしました。
9月1日から、再開する予定です。
実は私は、
>>70
の論説を見て、満腹している状態です。
(この人のレスは358〜361番)
8月中は、下記スレをワードに落として、読む予定です。
悟りを開いた人達参加のこれから
https://hobby9.5ch.net/test/read.cgi/occult/1171127592/
悟りを開いた人達参加のこれから2
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/occult/1173803569/
悟りを開いた人達参加のこれから3
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/occult/1176651271/
悟りを開いた人のスレ
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/occult/1184812854/
83
:
暇人 A
:2019/07/28(日) 12:34:28 ID:???
>>72
ビッグバンはあくまでも「今回の」始まりに過ぎず その前に無数の始まりが有る事を無始と言います
「今回」の宇宙の終わりにビッググリップが想定されてますが それにもこの先無数の終わりが有る事を無終と言います
宇宙は無始無終‥つまり始まりも無ければ終わりも有りません
84
:
暇人 A
:2019/07/28(日) 12:41:47 ID:???
>>74
完全に覚醒した人は自殺をしません
また六道に戻ってやり直しになりますから
85
:
浄土真宗
◆0ruyv/W0YE
:2019/07/28(日) 12:42:52 ID:bR4hNuCw
>>83
今回の始まりの「運動法則」と、前回以前の始まりの「運動法則」は、
違うような気がします。
86
:
暇人 A
:2019/07/28(日) 12:51:26 ID:???
>>75
物事には原因と結果が有るという因果の法則を突き詰めれば「偶然」は存在しなくなります
どんな事にも原因が有る訳ですから
我々がこの世に存在するのも無数の原因が因縁となって複雑に絡み合って形成されてるのですから偶然では有りません
因縁果の法則で言えば 今は縁の段階です
87
:
暇人 A
:2019/07/28(日) 12:57:35 ID:???
>>85
例えば4サイクルエンジンには吸入 圧縮 爆発 排気という四つのサイクルで運動していますが運動法則自体は変化しません
途中で法則が変わるとすれば歴代の覚者が言及してる筈では有りませんか?
88
:
浄土真宗
◆0ruyv/W0YE
:2019/07/28(日) 13:15:14 ID:bR4hNuCw
>>86
>>物事には原因と結果が有るという因果の法則を突き詰めれば
宇宙は無始無終‥との整合性が取れないような気がしますが。
まあ、仮に創造主が存在しても、1神教信者からは
「創造主は無始無終だ」と反論されそうですね。
そうなると、1神教も、仏教も、
「無限遡及問題」を抱えているのでしょう。
敢えて、創造主の存在を否定することに躍起になる必要性を感じません。
89
:
浄土真宗
◆0ruyv/W0YE
:2019/07/28(日) 13:49:06 ID:bR4hNuCw
>>87
全宗教で、前回のビッグバンについて言及しているモノと言えば、
私の知る限り、「無量寿経」しか思いつきません。
他に、何かありますか?
90
:
浄土真宗
◆0ruyv/W0YE
:2019/07/28(日) 14:28:53 ID:bR4hNuCw
>>70
>>その次には他銀河への大移動がある。
>>このようにステップを踏んで、隣宇宙への移動への足がかりとなる。
多分、「隣宇宙への移動のシステム」がわかれば、
創造主の問題や、無限遡及問題が解決しそうです。
しかし、現在は、そんなことを考えるのは、時間の無駄かも知れませんね。
また、ダラダラとこのスレに書き続けますので、
気が向いたら、コメントください。
9月1日に再開予定です。
91
:
浄土真宗
◆0ruyv/W0YE
:2019/07/28(日) 14:29:50 ID:bR4hNuCw
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1564144051/
94 自分:エロ和尚 ◆0ruyv/W0YE [sage] 投稿日:2019/07/27(土) 18:39:15.17 ID:ZB0JvzhE [10/20]
https://www.gizmodo.jp/2012/06/375.html
天の川銀河およびアンドロメダの中の星々は互いにとても離れているので、
星同子が衝突する確率はほぼゼロ。
太陽が銀河の新しいところにビュ〜ンと飛んでいっても、
地球と太陽系が破壊されることはないそうです。ホッ。
↑
銀河同士の衝突が起こっても、星同士が衝突する確率はゼロに近いらしいのじゃ。
惑星同士の衝突で、地球と月ができたとなると、
創造主の存在を信じる人がたくさんいても、おかしくないのじゃ
92
:
浄土真宗
◆0ruyv/W0YE
:2019/07/28(日) 16:50:22 ID:???
本筋から離れた話になりますが、
聖書の「天地創造」のクダリは、「天動説」の延長線上で
書かれている・・・・と私は解釈しています。
ですから、聖書の記述を否定することは、賛同します。
https://ja.wikipedia.org/wiki/
天地創造
1654年に、英国国教会のアイルランド大主教ジェームズ・アッシャーと
ケンブリッジ大学副総長ジョン・ライトフットが聖書の記述から逆算し、
天地創造は西暦の紀元前4004年10月18日?24日にかけて起こり、
アダム創造は紀元前4004年10月23日午前9時と算出し、
長らくキリスト教圏ではこの年代が信じられてきた
93
:
暇人 A
:2019/07/30(火) 02:28:40 ID:???
>>88
>>物事には原因と結果が有るという因果の法則を突き詰めれば
>宇宙は無始無終‥との整合性が取れないような気がしますが。
生じたものは滅する
生じないものは滅しないという法則が有りますから不生不滅の宇宙に因果の法則は当てはまりません
>まあ、仮に創造主が存在しても、1神教信者からは
>「創造主は無始無終だ」と反論されそうですね。
一神教の信者がどう言おうと彼等にはそれを確かめる術が有りません
>そうなると、1神教も、仏教も、「無限遡及問題」を抱えているのでしょう。
一神教は不可知論で逃げられるので無限遡及はしませんよ
>敢えて、創造主の存在を否定することに躍起になる必要性を感じません。
躍起になって居るのではなく 原始経典でゴータマブッダが明確に否定しているというだけです
反論するには少なくともブッダと同等の悟りが必要ですから 仏教徒が創造神を認める事に意義を感じません
94
:
暇人 A
:2019/07/30(火) 02:38:00 ID:???
>>89
その質問に答える代わりに此を読んでください
http://www.genyu-sokyu.com/intervew/05_1.html
「宇宙はいつ生まれたのか?」と、弟子に質問されたお釈迦様は、黙って答えようとしなかった。これは有名な釈迦の”十難無記”の1つですが、始まりも終わりもないというのが仏教の考え方です。
科学の世界では、宇宙の始まりは「ビッグバン」だと言っています。が、科学というのは、全体性から一部を切り取り、始まりと終わりを想定して、その中でモデリングすることによって成立する学問です。始まりがあるという発想は「神が世界をつくられた」というキリスト教の影響で、仏教ではビッグバンで宇宙が始まったという考え方にはなりません。
ここから始まりだ、ここで終わりだ、ということを考えているのは、結局はわれわれの脳にすぎない。しかし、人間は脳を使って生きていくしかない。だからこそ、観念にとらわれない状態が大切になるわけで、その状態を表しているのが【行深般若波羅密多時】(ぎょうじんはんにゃーはーらーみーたーじー)なんです。
何かを智慧のある状態で行じて、いわゆる”三味”になっているとき、頭の中は右脳が優位になり、脳波にもリラックス状態を示すα波が表れます。たとえば絵画や音楽を、知識や情報に左右されずに、純粋に味わっている時がそうです。
【無眼耳鼻舌身意】(むーげんにーぴーぜつしんにー)【無色声香味触法】(むーしきしょうこうみーそくほう)とうのは、目、耳、鼻、舌、触覚、そして心は、固定的な姿を持っているわけではなく、それぞれが感受したことを絶対化して頼ってはならないということです。感覚に身を添わせ、決して言葉に置き換えたりせずに、ものごとを受け取る。それが三昧ということ。三昧の状態で【色】から解き放たれると【※注 けい礙(けいげー)】、つまり「心の引っ掛かり」がなくなり、錯覚や思い込みから遠く離れることができるというのが、【遠離一切顛倒夢想(おんりーいっさいてんどうむーそう)】という部分なんです。
95
:
暇人 A
:2019/07/30(火) 02:46:26 ID:???
>>90
私には創造主の問題は存在しません
私が観たビッグバンの場面には誰も居ませんでしたから
ただ爆発が有って 長い暗黒の後に星々が生まれたという自然現象の映像記録を観ただけです
もし神が居たとしてもただ傍観していただけで ビッグバンの原因ではなく 何の関与も有りません
96
:
暇人 A
:2019/07/30(火) 02:49:10 ID:???
>>91
ビッグバンへの創造神の介在は仏教だけではなく 今や多くの物理学者に否定されています
創造神が居たとするとビッグバン理論が成り立たなくなるそうです
97
:
暇人 A
:2019/07/30(火) 02:57:21 ID:???
>>92
ブッダが否定したのは特定の宗教ではなく創造神話そのものです
宇宙は誰かに依って造られたものではなく 無限の始まりから無限の終わり迄存在し続けるものだというのが仏教の共通見解です
旧約聖書の神が「私は有りて有るものだ」と言った記述が有りますが その「私」を取れば仏教の諸法無我と合致しますが「我有り」とするなら それは仏教的には邪見となってしまいます
条件に依って存在を左右されないのが無我の宇宙で条件に依って生じたり滅したりするのが「我」なんです
98
:
浄土真宗
◆0ruyv/W0YE
:2019/07/30(火) 21:19:09 ID:bR4hNuCw
>>93
「宇宙に因果の法則は当てはまりません」
↑
あなたのこの主張が正しいのであれば、
>>86
であなたが書いた「物事には原因と結果が有るという因果の法則」は、
宇宙内では適用されない
・・・という変なことになりませんか?
99
:
浄土真宗
◆0ruyv/W0YE
:2019/07/30(火) 21:53:24 ID:bR4hNuCw
>>93-97
昨日、悟りスレで、宇宙の膨張と収縮について議論しました。
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1564322083/23-273
結果、ブラックホールの数や性質が解明されていないので、
現在、通説となっているビッグバン理論も、私の脳内で
怪しくなってきました。
それで、
>>98
のような屁理屈を書き込んだ次第です。
・・・ということで、暑さのせいもあって、私の脳は機能低下しております。
続きは、9月1日から、お願いします。
お付き合いいただき、ありがとうございました。
100
:
暇人 A
:2019/07/30(火) 21:53:41 ID:Qowf.rS2
http://soku0226.blog.fc2.com/blog-entry-9104.html?sp
101
:
浄土真宗
◆0ruyv/W0YE
:2019/07/30(火) 22:54:35 ID:bR4hNuCw
503 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2019/07/30(火) 22:50:38.69 ID:NerzUQXO [41/41]
>>463
お前に仏教理解の基盤が出来てないだけだよ
「有るという訳ではない かといって無いという訳でもなく 有ると同時に無いという訳でもない」
この文法を理解出来ないだろ?(笑)
102
:
浄土真宗
◆0ruyv/W0YE
:2019/07/31(水) 09:15:04 ID:???
5次元宇宙の正体/リサランドール/CERN/量子物理学
https://www.youtube.com/watch?v=NQRbNCDh2vk
103
:
浄土真宗
◆0ruyv/W0YE
:2019/07/31(水) 12:52:45 ID:???
理論物理学者 リサ・ランドール博士 来日インタビュー.flv
https://www.youtube.com/watch?v=arKlj3pJQnc
104
:
浄土真宗
◆0ruyv/W0YE
:2019/07/31(水) 14:05:56 ID:???
五次元の世界にいる
https://www.youtube.com/results?search_query=%E4%BA%94%E6%AC%A1%E5%85%83%E3%81%AE%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AB%E3%81%84%E3%82%8B
105
:
浄土真宗
◆0ruyv/W0YE
:2019/07/31(水) 15:42:04 ID:???
15_超弦理論入門講座> カラビ・ヤウ空間
https://www.youtube.com/watch?v=xCAOV_Kq5kY
106
:
浄土真宗
◆0ruyv/W0YE
:2019/07/31(水) 15:55:02 ID:???
『「物質」=「力」=「空間」!? 超弦理論の予言する世界』 森田健 先生
サイエンスカフェ 第105話 理学部物理学科 - 静岡大学
https://www.youtube.com/watch?v=Q8rK19g1rKk
107
:
暇人 A
:2019/08/24(土) 16:37:21 ID:???
>>98
よく聞き分けて下さいね
創造されたものではないもの=外宇宙には発生原因も消滅という結果も有りません
創造されたもの=我々の知覚出来る宇宙生滅を繰り返していますが自動的にで有って創造者は見当たりません
生じたものは滅するという事は生じないものは滅しないという事です
例え今この宇宙が極限まで収縮したとしても無くなりはしないのですよ
つまり宇宙は厳密には発生も消滅もしない‥となる訳です
創造神を探すよりも悟りを目指して修行するのが仏教ですよ
108
:
暇人 A
:2019/08/30(金) 16:27:14 ID:???
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆輪廻卒業キャンペーン・魂の回覧板☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
近年では地球文明の絶頂期を迎え、ここ日本もストレスの多い社会となって参りました。
そこで宇宙の法を理解して、今生で輪廻転生を卒業しませんか?♪
〜世界と人間と輪廻転生のシステム〜
◆この世界は仮想現実(VR)のようなものである。
◆この世界のすべては全自動の因縁生起プログラムによって動いており、
ほんとうは個人的行為者は存在しない。ほんとうは誰一人この世界の動きに介入できない。
どんなに高次の存在がいたとしてもそれも人間同様にプログラムで動いている。
◆人間は自我の催眠システムによって、ほんとうはプログラムどおりに動いてるのに
自分の意思で心身を動かしてる、と感じる催眠状態にある。
◆しかし仮想世界の中では行為の責任が個人に負わせられるのは、法律上も倫理上も仕方のないこと。
◆人生は神聖なるジョーク。すべては宇宙意識の戯れであり、人間の意識もその深層の宇宙意識の一部。
ある意味では意識の中に世界と人間(=仮の自己)が現れ、霊魂が「私」という存在感覚を自我に投影する。
◆生きてる間に自我のシステムに何らかの強烈な力がかかって自我が落ちる(催眠が解ける)
ケースが稀にあり、それがいわゆる悟りを開いた人たちで彼らは今生で輪廻を卒業するといわれる。
◆人間が体験する事象は、基本的には自分の深層意識にストックしてある過去の行為のデータ
を使って現象化してると考えられる。(人間関係なら自分と相手、集団ならその構成員たちのデータ)
◆このデータは前世から現在までのもので、現象化されればデータは消えるが、ネガティブな現象は
それと戦ってしまう自我の防衛システムによって新たにネガティブデータが保存されやすい。
◆このデータが現象化される速度はピンキリであり、人の深層意識の状態と運命によるが、
おそらく平均的には人生の全行為の1/2以上は来世に持ち越されると思われる。
◆この仮想プログラムは自然発生的に起こっていて、
厳密な意味での全知全能のプログラマー(創造神)のようなものは存在しないと思われる。
◆高次の視点で見れば、すべての事象の運命は先々まで定まってる可能性が高い。
109
:
暇人 A
:2019/08/30(金) 16:29:03 ID:???
◆現時点の人類のDNAシステムと自然界のエネルギーバランスでは、生前に自我の催眠が解けて
解脱する(真我に目覚める)のはごく稀なケースで、今その部分の転換期に差し掛かってるのかもしれない。
◆しかしこれが仮想世界でほんとうは個人は行為者ではないことを確信してそのことをよく考え抜き、
自我に根ざした行為を控えてハートに根ざした道理に適った行為を心がけて深層意識のデータを浄化し、
真我は不生不滅でありこの仮想世界そのものとそれが現れる源泉の両方であることを確信して死ねば、
死んだときに輪廻を卒業してニルヴァーナにずっといた真の自己に目覚めると思われる。
ただ現時点で多くの人間は我欲を主体としており宇宙の法に従った生き方をしないために、
延々と輪廻の海を漂ってる可能性が高い。
◆このような世界観を直感的に確信して受け入れれば、例え死後に輪廻したとしても、
深い洞察と良縁に恵まれた好ましい流れの運命を享受できる可能性が高い。
◆生前に「来世」という可能性も少し考慮して行為するのは理にかなってるかもしれないが、
死ぬ間際に来世という概念(イメージ)を強く持ってしまうと、それが輪廻の卒業を妨害する可能性が高い。
◆自分で死期が迫ってることがわかるケースでは、最期にはなるべく強い欲望・執着を捨てて、
あらゆる概念を放棄してハートの中心(自我と真我の連結点)で静かにしているのがよい。
110
:
暇人 A
:2019/08/30(金) 16:29:47 ID:???
◆人生を例えるなら、人間は既に作られたシリーズものの映画を見てるようなもの。
我々はほんとうは真っ白なスクリーン(=至高の実在、ホトケ)でありその中の小さな点(=霊魂)でもある。
その小さな点が、登場人物の視点から映画の中の世界を見てる。
つまり人間はいわば夢に見られてる側であり、ほんとうは誰も生まれず誰も死なない。誰も何もやってない。
自分が世界の中を動き回ってる、という感覚は自我の催眠によるもので、
実際には真我の霊魂の前に仮想意識とその中に仮想世界が現れて、その中の同化してる登場人物が
動き回ってるようなシーンが現象化されてるだけ。
◆生前に自我の催眠が解けて解脱した場合、メインの自己感覚は真我(映画でいうとスクリーン)の側になり、
仮想意識に中に現れた人間としての自己感覚は非常に小さい(ほとんど私は人間だとは感じられない)ものとなり、
自分が行為者(行為の司令塔)であるという感覚もほぼ消失する。
あえて肉体のレベルに焦点を合わせれば行為者の感覚が発生するが、それは偽りだという感覚が同時にある。
メンタルシステムの最大の障害物である自我が抜け落ちてるので、心はエナジーと喜びに満ち、
常に現在の瞬間を直感的に的確に捉え、非常に慈悲深く注意深く道理に適った振る舞いを自動的にするようになる。
精神的にはネガティブ感情も起こるが幼子のように速やかに消えていく。
自分のことでは精神的には悩まないが、人々が苦しむのを見て胸を痛める。
肉体的(物理的)な痛みは、肉体のレベルにおいては普通の人と同じように感じるが、
同時に真我の位置からの観照も起こる。
111
:
浄土真宗
◆0ruyv/W0YE
:2019/09/03(火) 22:17:57 ID:TaQG.NkM
398 返信:日本鬼子 ◆rlzTxpgv.dqM [sage] 投稿日:2019/09/03(火) 12:26:55.35 ID:KskqUnIn [10/25]
>>395
まあ、エロ和尚に関しては予測。
「賢者の姿は見れない」の要素が有るからね。
レギュラーで参加して欲しいと思うよ?
112
:
浄土真宗
◆0ruyv/W0YE
:2019/09/22(日) 12:51:22 ID:VzZ4xbno
【疑問】阿弥陀仏の浄土は人が存在するはるか前から
あるんじゃないの。何かおかしくない?
https://kaxtukei.com/pureland-question
法蔵菩薩はあらゆる人が救われるお浄土の世界を建立するために
五劫という長い時間思惟し続けました。
劫の説明は色々あるのですが、
例えば、縦・横・高さが40里以上もある石が
100年に一度舞い降りる天女の羽衣一撫でで
消滅するくらいの時間の長さとも表現されます。
その途方もない一劫の時間の長さ×5倍の五劫を
法蔵は思惟し続けて極楽浄土建立の48の願いを誓われたのです。
私の感じる疑問。
阿弥陀仏は法蔵菩薩のころに、あらゆる衆生、すべての人を救いたいと願った。
しかしそれははるか10〜15劫も昔のことである。
そんなときにあらゆる衆生・人はいたのだろうか?
113
:
暇人 A
:2019/09/22(日) 21:27:45 ID:???
比喩を現実と見てあれこれ考えるのは時間の無駄かも知れません
手の届く所から理解を積み重ねて行ってはどうでしょう?
ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説
劫
こう
サンスクリット語 kalpaの音写。劫波,劫簸などとも記される。非常に長い時間という意味。上下四方 40里の城いっぱいにけしを満たし,3年ごとに1粒ずつけしを取除いて,すっかりけしがなくなってしまう時間を劫と説明したのを芥子 (けし) 劫という。さらに上下四方 40里の岩を,天女が天から3年ごとに下ってきて,羽衣でひと触れしているうちについにその岩がすりへってなくなってしまうのを磐石劫という。また,芥子劫,磐石劫を小劫とし,上下四方 80里の城と岩にたとえる場合を中劫,さらに 120里にたとえるのを大劫とする場合がある。
114
:
浄土真宗
◆0ruyv/W0YE
:2019/09/23(月) 09:42:59 ID:VzZ4xbno
86 名前:さぁばんと Servant ◆8c/Sw4f94s [] 投稿日:2019/09/22(日) 21:16:59.15 ID:zt1j7BJy [17/29]
光は質量がありませんが 重力によっゆがみます。
重力は 宇宙空間の真空の何かにも影響あたえ 空間もたわみます。
重力は 対象の質量に関係なく等しく働くので 重さの無いフォトンにも同じ量の作用をします。
その作用は無限大ですが 何であるのかは解っていません。
この宇宙でもっとも大きい力が 重力です。
115
:
浄土真宗
◆0ruyv/W0YE
:2019/09/23(月) 10:38:10 ID:VzZ4xbno
http://anfield17.hatenablog.com/entry/2015/11/29/183803
例えば、目の前にあるパソコンは1年経っても基本的に同じ分子で構成されている。
しかし、私たちは違う。
1年経てば、分子レベルではほとんど入れ替わっている。
つまり、細胞の単位で新しいものになっているというのである。
これを本書では"生命体はたまたまそこに密度が高まっている分子のゆるい淀みでしかない。"と表現している。
116
:
浄土真宗
◆0ruyv/W0YE
:2019/09/23(月) 14:22:22 ID:VzZ4xbno
>>86
このソースは、間違っているのかや?
↓
「重力」は宇宙で働く力の中では一番弱い力
http://kamusabia.com/utyu-shihai-4tsunotikara-juryoku-denjikiryoku-tsuyoitikara-yowaitikara/
117
:
暇人 A
:2019/09/24(火) 04:01:57 ID:???
>>116
少なくとも情報源の選択として正しいとは言えません
論文は引用者の解釈で如何様にも変化します
一次情報と その説が有力か否かは調べるべきですね
118
:
浄土真宗
◆0ruyv/W0YE
:2019/09/24(火) 08:08:33 ID:VzZ4xbno
498 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2019/09/24(火) 07:17:05.69 ID:sKt3wO5X [3/4]
>>492
まあ、失敗したって楽しければイイしw
これでイイのだ!だw
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