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神とは何か

1暇人 A:2019/06/08(土) 21:41:17 ID:wIoXAApQ
語ってください

93暇人 A:2019/07/30(火) 02:28:40 ID:???
>>88

>>物事には原因と結果が有るという因果の法則を突き詰めれば

>宇宙は無始無終‥との整合性が取れないような気がしますが。

生じたものは滅する

生じないものは滅しないという法則が有りますから不生不滅の宇宙に因果の法則は当てはまりません

>まあ、仮に創造主が存在しても、1神教信者からは

>「創造主は無始無終だ」と反論されそうですね。

一神教の信者がどう言おうと彼等にはそれを確かめる術が有りません

>そうなると、1神教も、仏教も、「無限遡及問題」を抱えているのでしょう。

一神教は不可知論で逃げられるので無限遡及はしませんよ

>敢えて、創造主の存在を否定することに躍起になる必要性を感じません。

躍起になって居るのではなく 原始経典でゴータマブッダが明確に否定しているというだけです

反論するには少なくともブッダと同等の悟りが必要ですから 仏教徒が創造神を認める事に意義を感じません

94暇人 A:2019/07/30(火) 02:38:00 ID:???
>>89

その質問に答える代わりに此を読んでください

http://www.genyu-sokyu.com/intervew/05_1.html

 「宇宙はいつ生まれたのか?」と、弟子に質問されたお釈迦様は、黙って答えようとしなかった。これは有名な釈迦の”十難無記”の1つですが、始まりも終わりもないというのが仏教の考え方です。
 科学の世界では、宇宙の始まりは「ビッグバン」だと言っています。が、科学というのは、全体性から一部を切り取り、始まりと終わりを想定して、その中でモデリングすることによって成立する学問です。始まりがあるという発想は「神が世界をつくられた」というキリスト教の影響で、仏教ではビッグバンで宇宙が始まったという考え方にはなりません。
 ここから始まりだ、ここで終わりだ、ということを考えているのは、結局はわれわれの脳にすぎない。しかし、人間は脳を使って生きていくしかない。だからこそ、観念にとらわれない状態が大切になるわけで、その状態を表しているのが【行深般若波羅密多時】(ぎょうじんはんにゃーはーらーみーたーじー)なんです。
 何かを智慧のある状態で行じて、いわゆる”三味”になっているとき、頭の中は右脳が優位になり、脳波にもリラックス状態を示すα波が表れます。たとえば絵画や音楽を、知識や情報に左右されずに、純粋に味わっている時がそうです。
 【無眼耳鼻舌身意】(むーげんにーぴーぜつしんにー)【無色声香味触法】(むーしきしょうこうみーそくほう)とうのは、目、耳、鼻、舌、触覚、そして心は、固定的な姿を持っているわけではなく、それぞれが感受したことを絶対化して頼ってはならないということです。感覚に身を添わせ、決して言葉に置き換えたりせずに、ものごとを受け取る。それが三昧ということ。三昧の状態で【色】から解き放たれると【※注 けい礙(けいげー)】、つまり「心の引っ掛かり」がなくなり、錯覚や思い込みから遠く離れることができるというのが、【遠離一切顛倒夢想(おんりーいっさいてんどうむーそう)】という部分なんです。

95暇人 A:2019/07/30(火) 02:46:26 ID:???
>>90

私には創造主の問題は存在しません

私が観たビッグバンの場面には誰も居ませんでしたから

ただ爆発が有って 長い暗黒の後に星々が生まれたという自然現象の映像記録を観ただけです

もし神が居たとしてもただ傍観していただけで ビッグバンの原因ではなく 何の関与も有りません

96暇人 A:2019/07/30(火) 02:49:10 ID:???
>>91

ビッグバンへの創造神の介在は仏教だけではなく 今や多くの物理学者に否定されています

創造神が居たとするとビッグバン理論が成り立たなくなるそうです

97暇人 A:2019/07/30(火) 02:57:21 ID:???
>>92

ブッダが否定したのは特定の宗教ではなく創造神話そのものです

宇宙は誰かに依って造られたものではなく 無限の始まりから無限の終わり迄存在し続けるものだというのが仏教の共通見解です

旧約聖書の神が「私は有りて有るものだ」と言った記述が有りますが その「私」を取れば仏教の諸法無我と合致しますが「我有り」とするなら それは仏教的には邪見となってしまいます

条件に依って存在を左右されないのが無我の宇宙で条件に依って生じたり滅したりするのが「我」なんです


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