したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

占い師がオセロ中島を洗脳し同居「事務所もコントロールできない」

8被害者さん:2012/02/16(木) 21:28:46
 カルトを調査し続ける公安調査庁関係者は、「オウム事件以降、個人に毛が生えた程度の小規模なカルトはむしろ増えている。
こうした連中は、自己啓発セミナーなどを通して獲物を探す。典型的な手口のひとつが、ひたすら勧誘相手に好意を降り注ぐ、『ラブ・ボミング(愛の爆撃)』、あるいは『ラブ・シャワー(愛のシャワー)』とよばれる心理学的な手法。
あの手この手で相手の信頼を得て徐々に自分の支配下に置いていく」と指摘する。では、なぜ「人生の勝者」ともいえる著名人がこうしたわなにハマるのか。

 「芸能人だけではなく政治家、経済人、スポーツ選手にもスピリチュアルな助言を求める人は多い。
彼らは不安定な状況下で、自分で決断しなければいけない立場にあるため、孤独になりがち。そのために、心のよりどころをそういう所に求めてしまうのです」(島田氏)

 われわれ一般人も無縁な話ではない。オウム真理教事件では、元教祖の麻原彰晃死刑囚(56)=本名・松本智津夫=が、空中浮遊などの“超能力”を発揮する写真を見せるなどして、
東大、京大など高学歴の若者や現役医師を次々と入信させている。

「洗脳」にかかりやすい性格、タイプには特徴があるようだ。
「(1)自己評価が低い(2)周囲から孤立している(3)プライドが高い−という条件がそろった人はつけ込まれやすい。
環境の影響も大きく、精神的に落ち込んでいる時に洗脳の危険は一気に高まります。中島さんも何らかのキッカケで心の病を患い、その心の隙間につけ込まれた疑いが強い」(同)

 一度かかると解けるまでに時間がかかるのも「洗脳」の厄介な点だ。

 カルト問題を長年取材してきたジャーナリストで参院議員の有田芳生氏は、「家族があきらめることなく、しっかりとケアしてあげることが大事。霊能師との接触を完全に断たせ、
カルトからの脱会者などを診た経験を持つ専門のカウンセリングを受けさせれば1カ月くらいで洗脳は解けます」と助言する。

 前出の飯星さんと山崎さん、Toshiの3人は、いずれも洗脳を克服。見事に社会復帰を果たした。
同じ境遇を経験した“先輩”から、中島へのアドバイスを求めたが、いずれも「取材には応じられない」と言うのみだった。再び中島の笑顔が見られる日がくるのか。2012.02.16


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板