したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

地方選挙・地方政治

945片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/11/25(土) 21:44:04
新たな「台風の目」出現
2006近江八幡市長選挙
市議の深井氏が立候補を決意
=JCや市民グループから擁立= 滋賀報知
http://www.bcap.co.jp/s-hochi/bno/2006/06-10/n061007.html#6

▲深井博正氏
◆東近江・近江八幡市◆

 来月十九日に告示が迫った近江八幡市長選挙に、市議の深井博正氏(57)=一期、創政会=が新たに立候補の決意を固め、近く、正式表明する。同市長選には、すでに冨士谷英正氏(59)と有村國俊氏(41)が立候補を表明しており、深井氏で三人目。

 深井氏は六日朝の時点で、「今のところ何も言えない。近く記者会見を開きますのでそのときに詳しく」と、出馬の決意をほのめかした。

 「川端五兵衞市政とともに育ってきたまちづくり運動の灯を消したくない」という近江八幡青年会議所関係者や市民グループなど、川端市政継承を願うグループからの出馬要請に応じたもの。

 関係筋によると、当初、近江八幡商工会議所会頭の尾賀康裕氏擁立の動きもあったが尾賀氏が固辞したため、青年会議所などの活動を通じて共にまちづくり運動に取り組み、現近江八幡商店街連盟会長であり、八幡商業出身でかつて野球部監督も務めたこともある、「いつの日か市長に」という目標ももつ議員として清潔なイメージの深井氏に白羽の矢が立った。

 政党や会派にとらわれない幅広い層からの支持も期待できるだけに、今回の市長選の台風の目として、他の候補者を脅かす存在になる可能性も大いにある。

 所属する市議会保守系最大会派の創政会(十三人)は、これで三陣営に分裂を余儀無くされ、それ以外の動きも気になる中で、選挙戦の行方はさらに混迷の様相を帯びてきた。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板