したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

地方選挙・地方政治

940片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/11/25(土) 21:29:30
不信任決議なら解散 知事、潔白訴え示唆 宮崎日日
http://www.the-miyanichi.co.jp/domestic/index.php?typekbn=1&top_press_no=200611250101

 安藤知事は24日、宮崎日日新聞社の取材に対し、県議会が県官製談合事件の責任を問い、知事の不信任決議案を可決した場合、「強い姿勢で臨まざるを得ない」と議会を解散する考えを示した。これまで知事は「仮定の話には答えられない」としていたが、自らの潔白を訴え、県民に信を問う構えだ。

 知事は「報道されていることを基に私への対応が議会で議論されているようだが、(事件への関与を示唆するような)報道は全て事実ではない。議会にその白黒を判定できる権能があるのか疑問だ」と主張。全員協議会などで議会に事実関係を説明していることを挙げ、「私が話す事実が受け入れられないのなら、強い姿勢で臨まざるを得ない」と語った。

 また、不信任決議案の提出が濃厚となった各会派の代表者懇談会(18日開催)の結果を19日に伝えてきた坂元裕一議長にも同様の説明を行ったという。

 県議会は22日の本会議で知事の責任を認め、反省を求める問責決議案を可決している。法的拘束力のある不信任決議案が可決されると、知事は(1)10日以内に辞職(2)10日以内に議会を解散(3)10日後に失職―のいずれかの選択を迫られる。解散し、選挙で選ばれた新たな議会が再び不信任決議案を可決することになれば、知事は失職する。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板