したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

地方選挙・地方政治

90片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2005/05/22(日) 11:55:52
千葉市長選 告示まで1カ月 現新4氏の争いか
http://www.tokyo-np.co.jp/00/cba/20050505/lcl_____cba_____000.shtml
 任期満了に伴う千葉市長選(六月五日告示、十九日投開票)は告示まで一カ月となった。これまでのところ再選を目指す無所属で現職の鶴岡啓一氏(64)=自民推薦、公明支持=と、前総務官僚の奥野総一郎氏(40)=民主、ネット推薦=、元市議の結城房江氏(61)=共産推薦=、元助役の島田行信氏(64)の無所属三新人が出馬を表明。選挙戦は四氏を中心に展開されるとみられる。各陣営の選挙戦略などをまとめた。 (井上 仁)

■ 鶴岡啓一氏(64)

 子育て支援や雇用、「花の都ちば」政策などを実績として強調。陣営幹部は「大きな失政はない。油断はできないが、横綱相撲でいく」と新人の挑戦を受けて立つ構えだ。公務で満足な活動はできないが、市民や企業などの小集会に積極的に参加する方針。用意のポスター二十万枚が配られたといい、支援の広がりに自信を見せる。

 自民は三月の知事選で支援した候補者が敗れ、二〇〇三年の衆院選で千葉1区(中央区、稲毛区、美浜区)の議席を民主に奪われた。党内は「県都だけは負けられない」と巻き返しを狙う声が強く、鶴岡氏も「相手は民主の候補」と奥野氏を意識した発言をしている。

■ 結城房江氏(61)

 昨年十一月から市民団体などでつくる「あたらしい千葉・みんなの会」の出馬要請を受けたが、「もっと草の根で活動をしている人を」と断っていたという。しかし、「住民無視で企業寄りの市長を代えたい」と四月下旬に出馬を決意。JR千葉駅西口や中央港周辺などの大型開発を見直し、保育所や特養ホームの増設、憲法改正反対などを訴える。

 共産は知事選で惨敗。今回も厳しい戦いが予想されるが、「話を聞いてもらえれば、かなりの共感は得られると思う」としている。民主と社民、市民ネットに候補者一本化を含む共闘を申し入れているが、正式な返答はないという。

■ 島田行信氏(64)

 同市職員としての経験が長く、行政通を自認。鶴岡氏が初当選した〇一年から〇三年までは助役だった。市債依存の減少や女性助役の登用、公共工事の地元企業への発注促進などを掲げ「隠さない、開かれた、市民の納得できる市政を目指す」という。

 「民主が候補者を立てれば自分が出るまでもない」としていたが、その表明直後に民主が奥野氏を擁立。政策面では鶴岡氏と大きな差がないことも認め、マニフェスト(政権公約)作成などで独自色の打ち出しを目指す。

 支援者の評価は「人柄が良く、人の話に耳を傾ける人物」。知名度向上のため平日朝は駅頭で支持を訴える。

■ 奥野総一郎氏(40)

 総務省で郵政民営化に携わった。「官僚の悪い点はよく分かっている」と言い切る。千葉市は職員に緊張感が足りないといい、「ずるを許さない市政」を目指す。

 民主の県連幹部も「良い候補者を立てられた」と自信を見せる。ただ、知名度はほぼゼロ。同市選出の県議らと協力し、駅頭などで浸透を図る。

 四十歳という若さが武器になることに他陣営は警戒するが、その一方で「行政能力は未知数」との冷めた見方もある。

 民主の有力な支持母体の連合千葉は、鶴岡氏推薦を決定。ともに「党と連合は別。互いの考えを理解している」と“ねじれ”を否定するが、影響が注目されそうだ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板