したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

地方選挙・地方政治

87片言丸 </b><font color=#A975FF>(/3J5SzQQ)</font><b>:2005/05/20(金) 03:56:24
腐った問題に腐った解決策。

副知事の空席問題 山本特別秘書が辞職
堂本知事が辞職願受理 長期化、回避へ
http://www.chibanippo.co.jp/t-news/seikei/seikei.html

副知事が空席という県政史上の異常事態が続いている中で、知事特別秘書の山本美和氏(38)が辞職願を提出、堂本暁子知事が十八日付で受理したことがわかった。副知事問題では、自民党県連が「副知事を二人置くなら、特別秘書は私設秘書化すべき」と主張。これに対し堂本知事は譲る意向を見せず、副知事空席の長期化が懸念されていた。結局、事態の打開へ焦点となった山本氏が自ら身を引く形となった。同党の金子和夫幹事長は「副知事問題はこれで穏やかに決着するのではないか」として、副知事再任の人事案件が可決に向かうとの見通しを述べた。堂本知事はコメントで「身を裂かれる思い。しかし、本人の強い希望もあり辞表を受けた」と無念さをにじませた。

県総務部によると、山本氏が提出した辞職願を堂本知事が十八日付で受理した。辞職の理由は「一身上の都合」としている。

今後は、地方公務員法上の特別職として十九日付で県の国際政策アドバイザーの委嘱を受ける。「国際経験や国内外の人脈の豊富さ」を買われ、県の国際化推進施策について指導・助言する。山本氏も委嘱を受諾しているという。

副知事問題では、自民党が「知事の特別秘書を置いた上に、副知事二人は不要」などと主張。副知事二人のままなら、特別秘書を私設秘書化するよう求めていた。

しかし、堂本知事は応じず、四月の臨時県議会では、県が提出した副知事再任議案に同党の理解が得られず、継続審議に。任期が切れた先月二十日から副知事が空席という異常事態に入った。その後も堂本知事、自民党とも譲歩する意向をみせず、副知事の空席が長期化するとの懸念が広がっていた。

同党の金子幹事長は「知事から電話で(山本氏の)辞職願を受理したとの報告を受けた。副知事不在の状態をいつまでも続けることは本来良くない。これで副知事問題は穏やかに決着するだろう」と述べた。

継続審議となっている副知事再任の人事案件について、二十六日の役員会で対応を協議する。

辞職願を受理した堂本知事は「政治家になって十六年、私の片腕として働いてきた。身を裂かれる思いだ。本人の強い希望もあり辞表を受けた。今後は違う形で千葉県のために能力を生かしてほしい」とコメントした。

山本氏は堂本知事の参議院議員時代から秘書を務め、知事選当選後の〇一年四月から知事特別秘書として政務を担当してきた。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板