したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

地方選挙・地方政治

848片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/11/13(月) 20:08:42
産経新聞、着眼点は悪くないが、掘り下げ方が浅すぎてどうしょーもない。

民主、「連敗ドミノ」食い止め安堵
http://www.sankei.co.jp/news/061113/sei000.htm

 12日投開票された福島県知事選で推薦候補の佐藤雄平氏が勝利した民主党は、先月の衆院統一補選からの「連敗ドミノ」を食い止め、胸をなでおろしている。与党候補との事実上の一騎打ちを大差で制し、19日投開票の沖縄知事選や来年の参院選への弾みとしたい考えだ。与野党が激しい攻防を繰り広げている臨時国会の運営で、勢いづくとも期待している。

 鳩山由紀夫幹事長は12日夜、那覇市内で記者団に「国会日程にも大きな影響を与えるだろう。相当厳しく動かなければならない」と述べた。

 知事選が告示された当初、民主党内にはあきらめムードすら漂っていた。補選連敗のダメージに加え、推薦を検討していた森雅子氏が逆に自民党推薦での立候補を表明。急きょ、現職参院議員だった佐藤氏の擁立を決める「ドタバタ劇」を演じたためだ。

 参院選で与野党逆転を目指す民主党にとって、現有議席を手放してまで対立候補を擁立することは、大きなカケだったが、何とか土俵際で踏みとどまった。小沢一郎代表が「年内最大の政治決戦」と位置づける沖縄知事選でも勝利できれば、参院選に向けた自信につながるのは間違いない。

 ただ、今回の勝利は「『県民党』として戦った」(鳩山氏)結果だ。党幹部がほとんど選挙区に入ることもなく、党組織の勝利だったとは言えない。福島県は参院選の鍵を握る定数1人区の1つで、自民党からは「戦略の見直しが急がれる」(幹部)との声も漏れるが、「地元の関心事が争点となる知事選と、国政に直結する参院選とは性格が異なる」(民主党筋)との指摘もある。
(11/13 12:40)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板