したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

地方選挙・地方政治

840片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/11/12(日) 13:12:04
’07山梨選挙:知事選 山本・横内氏の両陣営、事務所開き 自民県議は分裂 /山梨
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/yamanashi/news/20061112ddlk19010121000c.html

 次期知事選(来年1月4日告示、同21日投票)に立候補を表明している現職の山本栄彦知事(71)と横内正明元衆院議員(64)が11日、それぞれ甲府市内で事務所開きをした。自民党県議団は先月31日に採決で山本氏の推薦を決めたが、各県議は両陣営に分かれて出席し、同党県連内の意見の分裂を印象付けた。

 山本氏の選対本部(宮川睦武本部長)の事務所開きは午前10時開始。中島真人(自民)、輿石東(民主)の両参院議員のほか、宮島雅展甲府市長ら県内の18市町村長、山下実県連会長ら衆院山梨1、2区の自民党県議計13人や民主党県議2人、公明党県本部代表の宮原稔育(としやす「)県議、連合山梨の渡辺一彦会長らが駆け付けた。

 山本氏は約150人の支持者を前に「道州制に備えてしっかりとした基盤を造ることが大事。中央へのパイプとか、古い話をしていては駄目だ」と横内氏をけん制。「激励の言葉を頂き、私の体に流れる血も一日一日、わき上がってきている。市町村の時代を見すえ先頭で頑張りたい」と述べた。中島参院議員らが「新直轄方式の導入で中部横断道の建設に道筋を付けた」と山本県政を評価し支持を訴えた。

 横内氏の選対本部(前原昇本部長)の事務所開きは午前9時にスタート。自民党県議は衆院山梨3区の7人のうち深沢登志夫県議ら4人と同1区の臼井成夫県議の計5人が出席、国会議員や市町村長の姿はなかった。次期知事選では横内氏の従来の支持者に加え、前回(03年)に出馬し落選した元警視総監の井上幸彦氏(69)の旧選対本部の幹部も横内氏を支援している。旧選対本部長だった前原氏を筆頭に、井上氏の支持者の多くが出席した。

 横内氏は約100人の支持者を前に「今後、道州制の検討に本格的に入ると、国や他の都道府県との交渉力が必要になる。県民のために前向きに挑戦する攻めの県政を実現しなければならない」と、中央省庁の官僚や衆院議員を務めた経験をアピールした。【宇都宮裕一、中村有花】

毎日新聞 2006年11月12日


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板