したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

地方選挙・地方政治

793片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/11/05(日) 16:56:28
民主県連が山本知事推薦を上申へ
「相乗り当たらず」と判断、党決定は流動的 山梨日日
http://www.sannichi.co.jp/DAILY/news/2006/11/05/1.html

 来年一月四日告示の山梨県知事選で、民主党県連(小沢鋭仁代表)は四日、甲府・リバース和戸で幹事会を開き、山本栄彦知事(71)の推薦を党本部に上申することを決めた。ただし、自民党県議団が山本知事の推薦を決めていることから、小沢一郎党代表が打ち出している他党との「相乗り禁止」方針に抵触する可能性も残り、党本部が推薦を認めるかは流動的だ。また、知事選と同日選となる甲府市長選では、宮島雅展市長(61)の推薦を決めた。
 幹事会には小沢県連代表のほか、後藤斎衆院議員、輿石東参院議員ら約二十人が出席。知事選対応について、これまでにまとめた山本県政を評価する検証結果を踏まえ、執行部が「県連として山本知事を応援する方針を決めた上で、推薦するか、支持するかは党本部に判断を委ねる」との案を提示し、意見を求めた。
 これに対し、複数の役員が「党本部に断られようとも、県連として推薦すべきだ」と発言。党本部が県連の推薦方針を認めなかった場合の影響を懸念する意見も出たが、最終的に輿石氏が「あいまいな形で決着するのは良くない。県連として推薦を決めるべきだ」と述べ、山本知事の推薦を上申することで意見集約した。
 県連は週明けにも、党本部に上申する方針。党本部は常任幹事会で推薦を認めるか決定する。県連は党本部の推薦決定が下り次第、知事との間で政策協定を締結する。
 山本知事の推薦が相乗り禁止方針に抵触するかについて、小沢県連代表は会見で「自民党が機関決定していないので、相乗りには当たらないと判断した。実態的にも自民党県連は分裂している」と述べた。また「原則、満七十歳を超えない」とする党本部の基準については「原則にすぎない」との見解を示した。自民党県連が今後、山本知事の推薦を機関決定した場合は、再度協議するとしている。
 一方、自らの知事選立候補について小沢県連代表は、これまで「白紙」としていたが、「今回の決定で立候補しないことになるか」との質問に対し、「そうなると思う」と述べた。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板