したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

地方選挙・地方政治

778片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/11/03(金) 18:38:59
今振り返る「一騎打ち」のきっかけ

【特報 追う】寸前の“失恋”「民主迷走」福島県知事選
http://www.sankei.co.jp/local/tohoku/061018/thk001.htm

公共工事の談合事件をめぐる前知事辞任に伴う福島県知事選告示が26日に迫るなか、民主の候補者選考作業が混迷を深めている。16日はいったん推薦を決めた候補者の擁立を夜になって撤回、県連幹部は協議のため、日に2度も上京するという強行軍を余儀なくされた。果たして救世主は現れるのか。混乱の現場を追った。

(内藤慎二)

16日午後9時過ぎ、東京駅。家路を急ぐ大勢のサラリーマンに進路を遮られ、タクシー乗り場への方角を失った民主党県連の渡部譲幹事長が自嘲(じちょう)気味に「こっちでも迷走しているな…」と漏らした。

脳裏には“タイムリミット”と位置づけていた1日が終わろうとしているにもかかわらず、依然として収拾がつかない党の人選作業が浮かんでいた。

渡部幹事長が同駅のホームに降りたのは昼ごろ続き2度目。民主、社民、無所属系県議、連合福島で構成する4者協議の代表として上京し、永田町の議員会館で県選出の民主党国会議員と会談。かねてから擁立を目指していた福島県いわき市出身の弁護士で、前金融庁課長補佐の森雅子氏(42)の推薦を決め、夕方には福島へ戻っていた。ところが…。

「さきほど自民党から出馬の要請をいただき、受けさせていただいた。与党の協力を得ながら振り込め詐欺などの被害者救済にあたってきたが、自民党議員は仕事に熱心に取り組んでいた」

渡部幹事長の誤算は“意中の人”が午後3時から自民党本部で開いた記者会見だった。安倍晋三首相のポスターをバックに森氏が立候補を表明し、直後には中川秀直幹事長とにこやかな表情を浮かべながら固い握手まで交わしたのだ。

民主の支援をみじんも期待していないかのような自民色の濃い会見。夕方の県内ニュースで知った支持者からは「森推薦」や「相乗り」に難色を示す声が続出。4者協議のメンバー8人が再上京し、都内のホテルで国会議員団と緊急会合を開く運びとなった。

「1日に2度も東京に行くのは初めて。心臓が悪くなる」、「急すぎて荷物を何も持ってこられなかった」。東京へ向かう新幹線内をメンバーの恨み節が支配した。

最終的に党が「知事はもっと懐が深く、誠実で、県の実情を知っている人物でなければならない」と、推薦撤回を正式に表明したころには時計の針は午前0時近くを指していた。

民主は当初、森氏擁立に確固たる自信を抱いていた。

「森さんは自民党の政策に批判的だったから、民主党に近いというイメージがあった」。民主、社民、無所属系県議でつくる第2会派「県民連合」の安瀬全孝県議が説明する。

森氏は以前、民主が進める候補者公募に応じた経緯があり、玄葉光一郎県連代表とも近かったという。党も“将来のホープ”として接触を保ち、知事選でも自民に先駆けて擁立を打ち出したが、ライバルに奪われる皮肉な結果となった。

予想外の展開に動揺を隠せなかったのは、最終局面で本命に“振られた”玄葉代表だ。

「何日間かかけて森氏に連絡を取ろうにも、先方が電話に出てくれなかった」。ホテルでは悔しさを隠せない様子だったが、一部からは「この期に及んで何をいまさら」と、党幹部の責任を指摘する声もあがっている。

民主党県連は17日午後、福島市内で常任幹事会を開催。国会議員の現職元職5人の中から候補者を今週中に擁立する方針を明らかにしたが、ある県民連合の県議は「女心と秋の空は変わりやすい。自民党に奪われたのは油断があったからだ」と容赦なく吐き捨てる。

“失恋”の痛手を癒す時間はあまりにも短い。

告示日直前になって森雅子氏擁立に成功した自民だが、楽観ばかりはしていられないようだ。県議団の一部からは「森さんがどんな人物か分からない」と、一方的な支持に疑問を投げかける声も漏れ始めた。

県連内では一時、県選出の現職国会議員の擁立を目指す動きが浮上。補選で苦戦を強いられる可能性を嫌った党本部の意向で見送られた経緯がある。遠藤忠一幹事長が知事選に際して「一枚岩」を繰り返す背景には、森氏擁立に不満を持つ一部県議が、党の団結を揺るがしかねないことを意識した発言との指摘もある。

対する県民連合もこうした内部事情を把握。ある県議は「森氏に不満を持っている自民県議たちと組めば(自民が分裂した)18年前と同じ構図に持ち込める」と分析している。

(10/18 01:02)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板