したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

地方選挙・地方政治

750片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/10/31(火) 08:16:16
柏村氏「広島変えたい」
自民市議団 党推薦候補を支援 讀賣広島

 自民党の柏村武昭参院議員(62)(広島選挙区)が、来年2月に任期満了となる広島市長選への出馬を正式表明した30日、同党所属の市議団(31人)は会合を開き、柏村氏での一本化について再協議、一部市議が難色を示したものの、同党本部が今後、推薦する候補者を支援することで一致した。同党は柏村氏を推薦する公算が大きく、広島市内のホテルで会見した柏村氏も「市議会の皆さんと手を携えて広島市をよくしたい」と選挙協力を求めていく考えを示した。

 午前11時からの出馬会見で、柏村氏は「参院議員としてまだまだやりたいことがあったが、自分の住んでいる足元の広島が大事。広島を変えてほしいという市井の人たちに押し切られた」と、立候補の経緯を説明。無所属で立候補して「“市民党”を標榜(ひょうぼう)したい」と話した。告示日に自動失職するまで参院議員の職務を全うするという。

 一方、同党所属の市議22人は、正午から非公開で、先送りしていた候補者の一本化問題を再協議。柏村氏が前回の参院選に無所属で立候補しながら当選後に同党入りしたことに一部市議が「後援会が信用できないと言っている」と反発したが、藤田博之議長や議長経験者ら“長老”にこの問題を一任する形で、党の推薦候補を支援していくことを申し合わせたという。

 協議後会見した藤田議長は「市議の間に温度差はあるが、手を挙げる人がほかにいないのが現状。柏村氏を含めて(今後)推薦を受けた候補者と政策を話し合っていく」と述べた。

 同市長選は過去2回、保守が分裂して秋葉市長が連続当選。同党市議団から候補者擁立を要請された同党県連会長の中川幹事長が今月12日、来夏の参院選広島選挙区で党公認を受けていた柏村氏に、市長選へのくら替えを打診していた。

 秋葉氏はこの日の定例会見でも「市政の問題に全力投球している。市長選出馬を十分検討する時間がない」と、3期目の出馬態度を明らかにしなかった。

(2006年10月31日 読売新聞)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板