したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

地方選挙・地方政治

682片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/10/14(土) 13:21:46
広島市長選 自民が柏村参院議員に出馬要請<10/13 19:54>広島テレビ

広島市長選挙と参議院選挙にどう影響してくるのでしょうか?自民党が参議院の柏村武昭議員に、来年行われる広島市長選挙への出馬を要請していることが分かりました。
 きょう午後、広島に戻ってきた柏村武昭参議院議員。広島市長選への出馬について次のように打診があったことを明らかにしました。
●柏村武昭議員「やっぱり広島にはね、結局おまえしかいないんだと言われたんで、それも殺し文句ですよね。」
 出馬を要請したのは自民党の中川秀直幹事長。昨日の夕方、党本部に柏村議員を招いた中川幹事長は…。
●柏村武昭議員「幹事長室で10分程話がしたいと。どうしても候補者を一本化したいと。その為には、あなたしかいないと言われて僕は、はいはいと言うしかなかった。」
 革新系から出馬した、現職の秋葉市長は過去2回の広島市長選で負け知らず。大きな勝因は、対立する自民党など保守系が候補者を一本化できず分裂選挙になったためです。
 「もう同じ轍は踏めない」6つの会派に分かれる自民党系の市議会議員は会合を重ねました。そして「保守系候補者の一本化」を決めたのです。しかし、肝心の候補者選びは難航…。人選は自民党本部へ一任された結果、柏村議員の名前が浮上したのです。
 一方、広島市議会の藤田議長は、候補者一本化は歓迎しながらも「党本部から正式な連絡はない」と慎重です。
●藤田博之市議会議長「具体的な名前出たので、それをいいとか悪いとか言ってしまってはいけない。そこは慎重に。」
 5年前、抜群の知名度を追い風に国政に打って出た柏村議員。来年の参議院選挙を前に打診を受けた広島市長選への出馬ですが、まんざらでもないようです。
●柏村武昭議員「あんまり自信はないけどね、自信はないけど広島が好きなことは間違い無いですから、広島のために何かやりたいと思ってます。」Q気持ちはどちらに振れてますか?●柏村武昭議員「ノーコメント」
 広島市長選挙には、市民団体代表の前島修氏が立候補を表明していますが、秋葉市長は依然として態度を明かにしていません。柏村議員は、一週間で結論を出すとしています。厳しい財政事情の中、新球場建設など多くの課題を抱える広島市の次のリーダーは、誰になるのか…。およそ4か月後をにらみ、いよいよ戦いが本格化します。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板