したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

地方選挙・地方政治

679片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/10/14(土) 13:07:35
’07山梨選挙:知事選 横内氏が立候補表明「活力ある経済基盤を」 /山梨
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/yamanashi/news/20061014ddlk19010354000c.html

 任期満了(来年2月)に伴う知事選で、前回の知事選(03年)に出馬し落選した横内正明元衆院議員(64)が13日、県庁内の記者クラブで記者会見し、「国政で培った問題解決の道筋の付け方やネットワークを生かし、山梨を復活させたい」と立候補を表明した。山本栄彦知事(71)が既に再選出馬を表明しており、大学教授らで作る「リセット山梨・県民の会」や共産党県委員会も候補者擁立を目指している。【鷲頭彰子、宇都宮裕一】

 横内氏はこれまで、出馬の課題に▽04年の参院選に出馬した際、知事選に出馬しないと公言した▽弟の横内公明元県議が韮崎市長選(11月19日投開票)に立候補を表明しており兄弟での選挙に批判がある−−の2点を挙げていた。この日の会見で横内氏は「当時とは状況が変わっている。過去の発言にとらわれず未来に向かって行動したいと判断した」と出馬を決めた理由を説明、兄弟での選挙戦は「知事選と韮崎市長選は別々の選挙で問題ない」と述べた。

 県経済を元気にすることを公約の柱に「東京に隣接する地理的有利性を生かし、自立した活力ある経済基盤を作りたい」と抱負を語った。また、山本知事の県政手腕について「守りの県政であり、問題解決に向けた前向きな姿勢に欠ける」と批判、「県の課題を考えると攻めの県政にスタンスを切り替えるべきだ」と訴えた。

 一方、山本知事は同日の定例記者会見で、横内氏が04年の参院選に出馬する際、知事室を訪れ知事選に出馬しないことを伝えたとして「心変わりされたのではないか。人がどうあろうと、私は誠実に生きていきたい」と横内氏を暗に批判した。

 ◇自民県連に推薦要請へ

 横内正明氏は13日、出馬の記者会見で、「自民党員であり、県連の最高委員も務めている」として同党県連に推薦を要請する方針を明らかにした。県連には既に山本栄彦知事から推薦要請が来ており、前回知事選と同様に県連内の支持が分裂するのは確実となった。

 県連内には横内氏の出馬を「県連を分裂させる行為」と批判する声もあるが、横内氏は会見で「県議の皆さんは、知事選はそれぞれの信念で別の人を支援するが知事選が終われば結束して参院選に当たると聞いている」と話し、県連の組織自体を分裂させることにはならないと反論した。

 前回知事選では、知事選の推薦候補者が出せず、事実上の自主投票となった。【鷲頭彰子】

毎日新聞 2006年10月14日


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板