したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

地方選挙・地方政治

644片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/10/03(火) 09:16:35
北海道知事選 鉢呂氏、出馬を否定 民主、候補人選なお時間 【写真】  2006/10/02 07:42
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20061002&j=0023&k=200610015873

民主党北海道代表の鉢呂吉雄衆院議員は北海道新聞のインタビューに答え、来春の道知事選の候補擁立に関し「行司役が相撲を取ってはまずい」と述べ、先の党執行部人事で選対委員長に就任した鉢呂氏自身の出馬の可能性を否定した。主なやりとりは次の通り。

−−選対委員長就任の経緯は。

「入院中の小沢一郎代表から菅直人代表代行を通じて指名があった。従来の選対委員長は候補擁立までの仕事ですが、今回は代表から選挙戦の仕切りまで任されました」

−−足元の北海道は知事候補の擁立が遅れ、十月の臨時大会も延期されましたが。

「公募で名前が挙がった六人を中心に、最善最強の候補を選ぶために水面下で擁立作業を進めていますが時間がかかっています。候補者は風頼みで当選するのではなく、道民と直接触れ合って風を起こせるような実力ある人を選べるよう、丁寧に作業を行っています」

−−知事選まで半年近くに迫りましたが、擁立のめどは。

「具体的に言える段階ではありません。焦りがないとは言えませんが、昨年の衆院選では、(出馬要請に対し)逢坂誠二氏のように一時間で決断した例もある。公募で名前が挙がった六人以外も視野に、できるだけ早く擁立にこぎつけたい」

−−公募の六人には鉢呂氏も含まれています。出馬する可能性はありますか。

「私は選対委員長として候補者を立て、選挙そのものを仕切るのが担当です。行司役が相撲を取るのはまずい」

−−新党大地など他の野党との選挙協力についてどう考えていますか。

「どの党、団体であれ、わが党の知事候補を応援してくれるところには最大限の協力をしてもらいたいと思っています。候補者選考についても、他党と連絡を取り合うことはあり得ます」

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板