したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

地方選挙・地方政治

637片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/09/30(土) 22:00:09
出直し福島知事選 来月26日告示 各党、人選本格化
http://jyoho.kahoku.co.jp/member/news/2006/09/20060930t61034.htm

 福島県選管は29日、佐藤栄佐久知事の辞職に伴う出直し知事選の日程を10月26日告示、11月12日投票と決めた。自民、民主などの各党は、告示まで1カ月を切った短期決戦に向け、候補者の人選などの作業を本格化させる。

 県選管は、市町村選管の準備作業などを考慮し、辞職通知(28日)の翌日から50日以内とされる法定期間のうち、最も遅い日曜日を投票日とした。開会中の9月定例県議会に、同日投票の県議補選(欠員2)を含む経費を計上した補正予算案が追加提出される。

 候補者選びでは、準備期間が短いため、知名度がある自民、民主両党の現職参院議員、現職や元職の衆院議員の名前が浮上。事件を受けた出直し知事選だけに、清新さなどの観点から県出身の官僚やマスコミ関係者も取りざたされている。

 談合事件は、県土木部が関与した官製談合の疑いが強まり、前知事の関与の有無も焦点になっている。自民党県連、民主党県連とも「信頼回復に向けた県議会の審議が最優先」との姿勢で、候補者決定は定例会閉会(10月12日)後としている。

 しかし、県議らを中心にした水面下の議論はこの週末にも本格化する見通しだ。地元には「出直し選挙で政党対決は避けるべきだ」として各党の相乗りを模索する動きもある。民主党は国政与党との相乗り禁止原則を打ち出しており、選挙の構図に影響を与えそうだ。
 共産党は前回知事選と同様、支援労組などとつくる市民団体の枠組みで独自候補の擁立を目指す見通し。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板