したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

地方選挙・地方政治

558片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/06/29(木) 08:50:53
県内各議会に統一会派/民主・そうぞう 沖縄タイムズ
http://www.okinawatimes.co.jp/day/200606281300_02.html

 民主党県連の喜納昌吉代表と政治団体「そうぞう」の下地幹郎代表らは二十七日までに、県内の各議会で院内会派を結成することで基本的に合意した。今後、最終的な調整に入る。共闘関係にあった両団体が選挙での連携を深めるだけではなく、地方議会における政策推進の面で統一的行動を取ることになった。十一月の知事選に向けた協力関係の強化をアピールする狙いもあり、無党派層への支持率が高い民主と八十人以上の議員を抱える「そうぞう」が連携を強めることで、難航する野党陣営の人選作業に対し、その意向の反映を強く打ち出す考えだ。
 喜納氏や下地氏、「そうぞう」の前川朝平幹事長ら幹部は二十六日夜、那覇市内で会談し、統一会派結成による組織的な協力関係の強化で一致した。

 民主党県連は二〇〇五年九月の衆院選沖縄1区で返り咲いた下地氏を推薦。今年一月の「そうぞう」の結成後は友党関係を結び、連携強化に向けた協議を重ねてきた。十四日には、民主党の小沢一郎代表と喜納氏、下地氏が都内で知事選など今後の政治スケジュールをめぐって意見交換。下地氏らは「人選は地元に任せてほしい」と主張、小沢氏から全面協力の約束を取り付けた。

 野党の候補者を人選する五党協議に「そうぞう」が正式に出席できないことも、民主党との組織連携を密にする必要性が出たとしている。

 民主、「そうぞう」は九月の統一地方選をはじめ、各市町村の首長選、議員選挙で選挙協力を推進することを申し合わせた。

 喜納、下地氏らは「議会内の統一会派で日常的な政治活動を密接にし、信頼と協力の関係を強固にする。保守でもない、革新でもない第三の政治勢力としての存在をより鮮明にする」などと述べている。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板