したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

地方選挙・地方政治

553片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/06/25(日) 01:44:59
谷本・・・大橋と宇治田にいい顔
岸本・・・大橋と山下にいい顔(実質、大橋支援?)

大橋も毎日新聞出身ってことで、あんまり基盤が強そうな感じもしないなー。
旅田に漁夫の利をさらわれたりして。あるいは山下にも勝機が?

混迷の夏:06和歌山市長選/下 思惑 /和歌山
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060624-00000226-mailo-l30
 ◇「組織の分裂避けたい」−−自民・民主、衆院選を懸念
 「苦渋の選択だ」。和歌山市長選を自主投票と決めた自民党県連。先月28日の代表役員会後、会長の世耕弘成参院議員は険しい表情で話した。昨年12月、現職の大橋建一氏(60)、前県議の宇治田栄蔵氏(56)から推薦要請が出ていた。
 県連幹部らの意見は分かれた。世耕会長らは、宇治田氏について「20年近く県連役員として党のために尽くした」、大橋氏については「前回、自民党が導いて出馬してもらい、推薦もした」と説明。「組織の分裂は避けたい」と強調し、会見は5分ほどで終わった。
 ある関係者は、次期衆院選に向けた思惑があるという。「谷本龍哉氏の支援者が、大橋氏と宇治田氏に分かれている。一丸となって谷本氏を支えるためには、県連としてどちらかを推薦することは難しい」
 昨夏の衆院選。和歌山1区(和歌山市)で自民の谷本氏は3選を果たしたが、公示のわずか1カ月前に立候補を決めた岸本周平氏に2万票余りの差まで迫られた。岸本氏は次期衆院選にも立候補する意向だ。宇治田氏は選対事務長として谷本氏を支えた。県連が自主投票を決めた後、個人としての対応を問うと、谷本氏は「決定に従うだけです」と話した。
 今月10日、民主党県連も自主投票を決めた。推薦要請は大橋氏だけで、支持母体の連合和歌山は大橋氏を推薦していた。「あえて政党の選挙にせず、市民選挙とすることが妥当」。県連代表の岸本氏はこう説明した。
 昨夏の衆院選で岸本氏を支えた連合和歌山や故中西啓介元衆院議員の熱烈な支援者らは、今回の市長選で大橋氏を支援。その中で、岸本氏を推した山下大輔氏(38)が大橋氏の対立候補として立候補する。岸本氏の後援会幹部の一人は、山下氏の有力後援者だ。
 先月下旬、県連幹部の一人は「県連には大橋氏を推薦したいと思っている人はいる」としながら、次期衆院選に触れ「党として推薦は難しい」と話した。岸本氏の支援組織の分裂を避けるための、自主投票だった。
 ある陣営関係者は、さらに別の事情を付け加えた。「大橋氏を推薦すれば、自主投票となって大橋氏を支援している自民関係者らが離れる。自民の自主投票は予想されたこと。民主と大橋陣営の幹部らが『(勝つために)大人の話し合い』をした結果だ」
 公明、社民は、まだ市長選への対応を明確にしていない。【久保聡】

6月24日朝刊
(毎日新聞) - 6月24日18時2分更新


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板