したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

地方選挙・地方政治

508片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/05/23(火) 09:39:05
不毛だったなぁ。

別府市長選 推進派・浜田氏が再選 イズミ進出確実に
http://kiji.i-bunbun.com/read/read.cgi?1148223600=114825756215930=1

 楠港跡地への複合商業施設誘致をめぐる別府市長選は二十一日、投開票され、前職の浜田博氏(67)が新人で前市議の長野恭紘氏(31)=いずれも無所属=を大差で破り、再選を果たした。誘致の実現を目指した浜田氏が信任を得たことで、跡地へのイズミ(本社・広島市)進出は確実となった。浜田氏の任期は来年四月二十九日まで。投票率は62・09%。統一地方選で実施された二〇〇三年四月の前回(73・44%)を11・35ポイント下回り、過去最低となった。当日有権者は十万二百九十六人。

 今回の選挙戦は跡地問題に端を発し、住民投票を避けるため浜田氏が市長を辞職。企業誘致の是非を問う異例の出直し選挙となった。
 浜田氏は知名度を生かし、選挙戦を優位に展開。企業誘致推進派の自民党市議団(十人)や社民、民主両党など超党派の支援に守られ、イズミ誘致の必要性や市議、県議を通じた二十七年間の政治実績をアピール、全域に支持を広げた。自治会、建設業界など幅広い分野から手堅く集票し、新人候補を大差で退けた。
 長野氏は「誘致再考」を訴え、自民党県連の「支持」を追い風に運動。経済界や市民グループ、流通業界などの全面協力で追い上げを図ったが、出馬表明の出遅れや知名度不足などが響き、市全体に浸透するまでには至らなかった。

立地協定案専決処分で
 浜田氏の話 これほど市民の熱い思いをいただいた選挙は初めて。任期は約一年だが、全力投球で輝く別府をつくっていきたい。イズミ誘致は市民の信を得たと確信した。立地協定案は市議会に諮らず、専決処分でいきたい。必ず成し遂げる。

 〈開票結果〉 
当 3万6987 浜田博  無前
  2万4388 長野恭紘 無新
 投票総数 62,275  投票率 62・09 
 有効票  61,375  無効票   900 


浜田博(はまだひろし) 67 無前(2)
 =社民党支持=
大分大学卒(証券会社勤務、小学校教諭、市議2期、県議4期)県ソフトテニス連盟会長、日本温泉協会副会長
[2006年05月22日09:26]

“別府再生”願い込め イズミ進出歓迎、しこり懸念も
http://kiji.i-bunbun.com/read/read.cgi?1148223600=114825792917074=1

 別府市民の審判は誘致推進―。足かけ二年にわたって論争が続いた楠港跡地への複合商業施設誘致問題。誘致の是非を問う出直し市長選は二十一日、「推進」を訴えた前職の浜田博さんが再選を果たした。跡地へのイズミ(本社・広島市)進出が、いよいよ実現することになりそう。

 市を二分した選挙戦。しこりを懸念する声もあるだけに「元気な別府になってほしい」(五十代男性・市内新別府)、「地元商店街との関係を改善し、温泉地にふさわしいまちづくりを進めてほしい」(四十代男性・市内小坂)など、”別府再生”への願いを込めた声が相次いだ。
 最後までどちらに投票するか悩んだという市内鶴見の男性(61)は「浜田さんの主張の方が現実的」と、結果を冷静に分析。市内扇山の七十代女性も「イズミが進出して競争することは消費者にメリットになると思う」と浜田さんに票を託した。
 浜田さんは市議会が審議未了・廃案としたイズミとの立地協定案について、専決処分で締結することを明言。新人の長野恭紘さんを支持した市内朝見の四十代の女性は「もろ手を挙げての賛成ではないが、大差がついた」とあきらめ顔。一方で市内石垣西の三十代女性はイズミについて「集客力が望める商業施設ではない」と依然、冷めた見方の人もいる。

浜田さん 両手掲げ「市民に感謝」
 浜田陣営は市内田の湯町の宿泊施設で約三百人が開票の行方を見守った。午後九時四十五分すぎ「当選確実」が伝わると、歓声とともに「浜田コール」が起こった。
 もみくちゃにされながら壇上に上がった浜田さん。両手を高く掲げる得意のガッツポーズの後、「こんなにたくさんの市民が三年間の成果を認めてくれた。(選挙期間中に)市民と握手した手にまだ力が入らない」と感謝。楠港跡地への進出が予定されているイズミの山西泰明社長とも、がっちり握手を交わした。
 一方、長野陣営は市内北浜のホテルで、約二百五十人が吉報を待った。落選が分かると会場は重苦しい雰囲気に。午後十時ごろ、本部に姿を見せた長野さんは落ち着いた様子で「申し訳なかった」と深々と頭を下げ、「(準備が)短い間だったが、ここまで戦えたのは皆さんのおかげ」と感謝。「今日が新たな別府市をつくるスタート。別府をあきらめないでほしい」と呼び掛けた。
[2006年05月22日09:32]


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板