したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

地方選挙・地方政治

425小説吉田学校読者:2006/01/22(日) 08:20:41
こういうの多分ゴロゴロ転がっている。そりゃあ怪文書も出回る。
財政難で大阪市も何でもありになりそうな予感。

別の大阪市有地にも暴力団事務所 排除せずに売却検討
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200601210011.html

 大阪市港区の市有地にある暴力団事務所を市が長年放置していた問題で、別の暴力団も近くの市有地に事務所を構えていることが大阪府警などの調べでわかった。市はこの事実を把握していたが、暴力団の会長と土地の賃貸借契約を結んでいることから排除は困難と判断し、会長に売却することを検討している。市の担当者は「財政難の折、借地人に買い取ってもらいたい」としており、市有地を暴力団に売却しようとしている市の姿勢に批判の声が上がっている。
 府警の調べでは、市有地に事務所を置いている暴力団は山口組傘下の有力な3次団体で、約40人の構成員がいる。
 市財政局運営課によると、事務所がある土地は約70平方メートルの市有地。約30年前に暴力団の会長と土地の賃貸借契約を結び、現在年約16万円で貸している。
 登記簿によると、木造2階建て延べ約150平方メートルの建物が立ち、事務所・住居として届けている。
 同課によると、一帯の土地は、終戦直後まで民間会社が所有していたが、高潮対策などの工事のために市が50年ごろに買い取り、工事後、以前から住んでいた数千世帯の住民に市が土地を貸すことにした。問題の土地は、その後借地人が何度か入れ替わり、75年から暴力団会長が借り続けている。
 市は、旧借地法にもとづく賃貸借契約が13年まで有効で、暴力団会長に借地権があることや、土地の用途を限定していないことなどから、事務所の撤去を求める根拠がないと判断。土地を暴力団会長に売却しようと考え、これまでに数回、購入をもちかけたが、資金難を理由に断られているという。
 暴力団会長と賃貸借契約を結んだ経緯について、市財政局運営課は「かなり以前のことなので今は分からない」としているが、遅くとも02年には暴力団会長と契約していることを認識していたという。
 この暴力団は、大阪市内で上部団体の組事務所の入居阻止運動を進めていた住民を脅したとして、97年に会長が暴力行為等処罰法違反容疑で府警に逮捕されている。01年には、この暴力団の当時の幹部がJR三ノ宮駅で発砲するなどして会社員と警官にけがを負わせたとして、兵庫県警に殺人未遂と銃刀法違反容疑で逮捕されている。
 現場近くの市有地にも別の暴力団事務所が立っており、市は不法占有として、撤去に向けた法的措置に取り組んでいる。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板