したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

地方選挙・地方政治

315片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2005/10/23(日) 11:06:02
>>314
自民が本間とか中山泰秀を出せれば、それで決まりなんでしょうね。
どうなるんでしょう。大平氏の国務大臣就任説もあるし・・・。
民主のほうは、吉田治あたりだと社民がのらないんでしょうかねぇ。
労組、特に官公労が強いでしょうから、そちら主導の擁立だと、党本部の思うような候補が出てこない可能性が高いですね。
相乗り崩壊は面白いからいいけど、利点はなんでしょうね。自勢力が大きくなり過ぎて身動きとりづらくなるのを防ぐことができるというところでしょうか。

大阪市長選:自民党、本間正明・阪大大学院教授に出馬要請
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/senkyo/news/20051022k0000m010154000c.html

 関淳一・前大阪市長の辞職に伴う出直し市長選で、自民党が、政府の経済財政諮問会議議員を務める本間正明・大阪大大学院経済学研究科教授(61)に立候補を要請していたことが分かった。本間氏は固辞したとみられるが、竹中平蔵・経済財政担当相が近く本間氏に会って出馬を促す予定で、対応が注目される。同市長選には関前市長が既に立候補を表明。民主、共産両党もそれぞれ独自候補を擁立する構えで、市民団体も加えて、候補者乱立による選挙戦になる様相を見せてきた。

 本間氏は、関前市長の諮問機関「都市経営諮問会議」の座長を務めた。同会議は、民間経営の発想を行政に生かすとして昨年6月に発足。職員厚遇問題発覚後の同年12月には市政改革本部の設置を提言した。しかし、本間氏が今年2月、総務省の中央官僚などを市幹部に起用する人事を提案したことに市側が猛反発。関前市長は3月31日、本間氏を事実上解任し、同会議を解散した。

 自民党は、出直し市長選が、現在、市議会与党の一角を占める民主党を外す好機と判断。塩川正十郎前財務相が本間氏に立候補を要請したが、本間氏は固辞したという。

 一方、連合大阪の伊東文生会長は21日、民主と連携して独自候補を擁立する方針を明らかにした。伊東会長は「不戦敗はありえない」と強調。候補擁立について民主側と一両日中に意見交換するが、擁立条件として(1)連合大阪が一枚岩で戦える(2)改革実現能力がある(3)選挙に勝てる可能性がある−−を挙げた。関氏については「改革のマニフェスト策定を放置し辞職した。十分な労使協議をせず独断専行的だ」と強く批判した。

   ◇

 大阪市選管は21日、出直し市長選の日程を11月13日告示、27日投開票と決めた。

毎日新聞 2005年10月22日 3時00分


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板