したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

地方選挙・地方政治

312名無しでチュウ:2005/10/22(土) 13:26:18
こうなると、関市長は民主を外して自民に頭を下げるのが生き延びる唯一の手段では??

<大阪市長選>民主府連代表が「対抗馬擁立を検討」 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051021-00000015-mai-pol

 関淳一・前大阪市長の辞職に伴う出直し市長選について、民主党の平野博文・大阪府連代表(党総務局長)は20日、毎日新聞の取材に「よい対抗馬がいれば擁立を前向きに検討する」と述べ、対立候補を考えていることを明らかにした。府連で協議したうえ、遅くとも今月中に結論を出す。関氏は、自民、民主、公明の3党に推薦を要請する方針だが、自民が「民主外し」を打ち出している中、平野代表の発言は波紋を広げそうだ。
 平野代表は「推薦政党に相談もなく、出馬を前提として辞職し、協力を求めるとはとんでもない」と関氏を強く批判。対抗馬については、「苦しい財政事情を考慮すれば、経済や財政に明るい人物が適任だ」との考えを示した。
 民主は前回選で、ともに市議会で与党会派を構成する自民、公明などとともに関氏を推薦。関氏は連合大阪などで作る「明るくすみよい大阪市をつくる市民連合」を母体に選挙戦を制した。
 関氏は今回、当初から職員組合の支援を拒否する考えを明言。一時は組合とのかかわりが深い民主に一歩距離を置く姿勢をにじませたものの、結局、3党に協力要請する方針を表明した。来週にも3党に選挙用のマニフェストを提示、賛同を受けたうえで推薦依頼する考えを示している。
 一方で自民市議団は20日、関淳一前市長に対して「推薦条件は、民主に推薦を求めないことだ」との意向を21日に文書で伝えることを決めた。最大会派の自民が「民主外し」を固めたことで、市政を長く支えた市議会与党3派体制の崩壊は決定的になった。【堀川剛護、井上直樹、木村哲人】
(毎日新聞) - 10月21日3時11分更新


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板