したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

地方選挙・地方政治

308片言丸:2005/10/22(土) 13:20:47
<大阪>関市長辞職 焦点は選挙への対応
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051018-00000006-abc-l27

「辞職」と「出直し選挙再出馬」を表明した大阪市の関淳一市長。きょう、市議会が市長の辞職に同意しました。ただ、与党会派の中にも「審議時間が十分でない」などといった異論や、市長の政治手法に対する不信感もあり、選挙戦の構図の波乱要素になる可能性もあります。

関市長は、きょう午前、大阪市議会の議長室を訪れ辞職届を手渡しました。きのう、市議会与党へ説明行脚した市長ですが、けさも、与野党各会派を集め、改めて辞職の経緯を説明し理解を求めました。予定より2時間20分遅れで始まった市議会本会議で、関市長は「誠に勝手ながら、本日付をもって退職いたしたい。来たる市長選に再度立候補することとした次第であります」と話しました。本会議の採決では、各会派が市長の辞職を承認しました。

ただ、与党3会派内にも反発の声は上がっています。関市長が事前にほとんど「根回し」をせず、「辞職」と「再出馬」をセットにして事を進めた点、そして、政党の支援を受けるかどうか、はっきりさせない点が理由です。公明党市議団の高田雄七郎幹事長「お辞めになって再出馬される、ここがよく分からない。不可解だ」と、また自民党市議団の大丸昭典幹事長「(市長の)『ご乱心』についていかれへんな、という話もあったけど・・・。はた迷惑やな」と記者団に語りました。

出直し市長選挙は、来月にも実施される見通しです。共産党は、すでに対立候補の人選に入っていますが、与党会派の一角・民主党が、関市長の支持を続けるかどうかで選挙戦の構図が変わってきます。民主党市議団・奥野正美幹事長は「(選挙に臨む姿勢は)あらゆることを想定して、どうするかというのは早急に決めたいなと」としています。

与党会派は、これまで相乗りで市長を支援してきました。今度こそ、多彩な候補者が「改革」を競い合うのか。「信任投票」で終わる出直し選挙なら、意味はありません。
(朝日放送) - 10月18日19時39分更新


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板