したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

地方選挙・地方政治

242片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2005/09/30(金) 15:03:43
うまくやったなという感じ。一期目の任期中に県民人気を得ないと、自民から対抗馬送られる可能性も大だが。

知事選 前葉氏が出馬表明
http://mytown.asahi.com/miyagi/news02.asp?kiji=7434

 10月6日に告示される知事選に、前県総務部長で元公営企業金融公庫企画課長の前葉泰幸氏(43)が28日、県庁で記者会見し、無所属で立候補することを正式に表明した。前葉氏は候補者選考の対象者とされている自民党だけでなく、他の政党などにも幅広く支援を求める考え。民主党などが支援する方向で検討している。前葉氏は自民党県連が30日に開く政策発表会にも出席することにしており、同党の候補者選考にも影響を与えそうだ。

 前葉氏は三重県出身。東大法学部を卒業後、85年に旧自治省に入省。27日、総務省から出向していた公営企業金融公庫を退職した。

 前葉氏は記者会見後、県議会の全会派を訪ね、支援を求めた。前葉氏に立候補を打診していた保守系会派のフロンティアみやぎは全面支援を約束。民主党は本人の意向に添う形で支援する方向だ。社民党も対応を検討している。

 前葉氏の立候補表明は、自民党の選考作業にも大きな影響を及ぼしている。

 県議会会派の自民・県民会議内には、若手・中堅を中心に前県連幹事長の村井嘉浩氏を支持する声が強い一方、前葉氏への相乗りを容認する議論も出ている。ただ、県連幹事長の相沢光哉氏は、地元出身ではない前葉氏への一本化に批判的で、自民の選考に漏れても立候補する意向を示唆。県議を辞職して立候補の準備をする構えも見せており、自民は分裂選挙回避に向け、対応に追われている。

 前葉氏は28日、浅野史郎知事にも面会した。面会後、浅野知事は報道陣に対し、「12年前の自分に置き換え、感動している。立派な方で、(知事としての)必要十分条件は満たしている」と評価。支援については、「選挙の図式がどういう形になるのか、それを見極めてからでもいいと思う」と述べるにとどめた。

 また、この日、県選管が行った立候補の届け出書類予備審査には、村井氏の代理人のみが出席した。
(9/29)

浅野知事、前葉氏を支援 脱「政党主導」 宮城県知事選
http://www.kahoku.co.jp/news/2005/09/20050930t11043.htm

 任期満了に伴う宮城県知事選(10月6日告示、23日投票)に立候補を表明している前宮城県総務部長の前葉泰幸氏(43)は30日午前、県庁を訪れ、浅野史郎知事に選挙戦での支援を要請し、浅野知事は全面支援を約束した。一方、前葉氏の関係者が同日、自民党宮城県連に出していた候補者情報募集への推薦を取り下げ、前葉氏は午前11時から仙台市内であった自民党の候補者選考の政策発表会を欠席した。

 前葉氏は政党、団体とのかかわりについて考えをまとめた「政党支援に関するスタンス」との文書を浅野知事に提出。「ご賛同いただけるのであれば支援をお願いしたい」と要請した。

 浅野知事は「後継指名しない考えだったが、状況は変わった。前葉氏は(政党主導とは)別の枠組みで出ている。選挙で主導権を取れない人が知事になっても主導権を取れない。私も微力を尽くす」と支援を言明した。要請があれば、街頭でマイクを握るなど全面的に応援するという。

 自民党の政策発表会への出席を表明していた前葉氏は同日朝、急きょ欠席することを伝えた。前葉氏は「発表会に出なければ支援が実現しないのであれば、(政党の緩やかな支援を求める)私のスタンスと相いれない。私を推薦する方々の意見だ」と述べた。

 前葉氏が自民党の発表会に参加することに批判的だった浅野知事は「選挙は主導権が大事。(参加すれば)主導権は遠く離れてしまう」と前葉氏の決定を支持した。

 一方、自民党は予定通り仙台市内のホテルで政策発表会を実施。選考に残った相沢光哉氏(66)、村井嘉浩氏(45)の自民党県議2人と、会社役員の門伝英慈氏(43)が参加した。市川一朗・県連会長はあいさつで前葉氏の欠席について「突然のキャンセルは遺憾の意を表せざるを得ない」と厳しく批判した。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板