したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

地方選挙・地方政治

2353片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2008/08/04(月) 13:22:08
知事選 真紀子氏長男に打診
2008年07月30日 新潟

10月の知事選をめぐり、民主党県連の幹部が、田中真紀子元外相と田中直紀参院議員の長男の公認会計士に立候補を打診していたことが29日、分かった。長男側からは「出る気はない」との意向が示されたという。同党は現職で再選をめざす泉田裕彦知事に厳しい見方を示しているが、党内の独自候補擁立の動きが表面化したのは初めて。

◆

知事選にはこれまでに、泉田知事と共産党推薦の山崎栄三氏が立候補を表明。自民、公明両党は泉田知事の推薦を決めている。

民主党県連は6月、党本部の小沢一郎代表から、自民、公明両党と相乗りで泉田知事を推薦することについて「原則禁止」を言い渡された。また、県議団「民主にいがた」も同月、泉田知事の県政を検証し、災害対応以外の分野では「結果が出ていない」などと厳しく批判した。

このため党県連幹部は独自候補の可能性を探る中で7月、仲介者を通じて田中真紀子氏の長男に打診したという。8月末の幹事会までに、独自候補を擁立できるかどうかを含め、党としての知事選への態度を正式に決める考えだ。

同党のある県議は「もうこの駒しかない。ダメなら他の候補者はないと思う。選挙までのわずかな期間では、知名度の低い候補者ではまず無理」などと話している。

一方、同党県連の菊田真紀子副代表は「何も聞いていない。前回の知事選で現職を応援したから、情報が入らなかったのかもしれない。そう簡単に泉田知事から馬を乗り換えるわけにもいかない」と難色を示した。

同党県連は前回の知事選で、社民党や連合新潟とともに早稲田大教授を推そうとしたが、泉田知事を推す渡辺秀央参院議員ら旧自由党グループとの間で調整がつかず、自主投票となった。今回の知事選では分裂を避けたいとしている。

http://mytown.asahi.com/niigata/news.php?k_id=16000000807300006

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板