したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

地方選挙・地方政治

2341片言丸:2008/06/19(木) 00:46:07
菅谷氏と星氏の入会認める 福田知事を支援する会が42人に 両氏「国政と知事選は別」
(6月17日 05:00)
 十一月にも行われる知事選に向け、自民党議員会を中心に県議が超党派で組織した「福田富一知事を支援する会」(会長・石坂真一県議会議長)が十六日、宇都宮市内で全体会議を開き、入会届が提出されていた菅谷文利氏(県民ネット21)と星一男氏(無所属県民クラブ)について、入会を認めた。民主党系会派の県民ネット21からの入会は初めて。現県議四十九人中、県民ネット21の六人と共産党一人を除く四十二人が会員となった。

 同会は、民主党が再選を目指す福田知事の対立候補擁立を目指していることや、星氏が前回知事選で福田知事と事実上の一騎打ちを展開した福田昭夫衆院議員の直系とされるだけに、これまで入会届を「預かり」の形にしていた。しかし福田知事の後援会総連合会の総会が七月上旬に予定されているのを受け、組織を固めた。

 菅谷氏は同会への入会について「昨年十二月に入会届を出した。四年前も福田知事を支援し、失政はなく、今回も応援したいと。国政と地方の首長選の問題は別であり、首長選に政党間の争いを持ち込むべきではない」としている。一方で県民ネット21代表の佐藤栄・民主党県連幹事長は「会派内で話をしており、(対立候補擁立の場合)同一歩調を取ってくれると思っている」と話している。

 星氏は「会派の存在は議会活動の中で重視しなければいけない」と無所属県民クラブのほかの二人が入会していることを挙げた上で、「福田衆院議員もその点はよく分かっている。衆院選と知事選は別。福田知事に失政はない」と話した。
http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/politics/news/20080616/13713
栃木


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板