したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

地方選挙・地方政治

2229片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2008/02/28(木) 15:27:08
枚方 府議補選 分裂自民党の今後を見る
 出来氏、苦難克服し市議や後援会等に感謝

1月27日に開票され出来成元候補(59歳)が当選した枚方市府議補選は
候補者5人それぞれ課題と余韻を残した格好だ。
 殊に当選した出来氏の責任の重さは言うまでもなく、むしろ約3年後の
府議選が本番になる様相を醸し出している。その意味では岡沢候補もしか
りだ。選挙中に大分裂をした枚方自民を中心に過去と今後を追ってみた。
 選挙期間中、枚方自民党の岡沢龍一市議が「妻・教子」氏(38歳)の出
馬で自民党を離党、次いで昨年、井脇ノブ子代議士の斡旋で出来候補と和
解し、枚方自民党支部長の席に就いていた岡沢けんじ氏も「自民候補者の
出来候補がいる中で、義理とはいえ娘の出馬を止めることが出来なかった
責任」を感じ支部長辞任を申し出て実質選挙期間中に辞表を提出してい
る。
 ことは出来候補にとり「自民票が割れる。漁夫の利を共産に…」という
由々しき事態に陥り、あまつさえ、元枚方自民党支部長の経歴を持つ小川
ますみ氏(63歳)が出馬、必要以上に出来氏の神経を逆撫でしていた。
 かつては出来氏と親しかった小川氏の出馬、一部自民党陣営の後押しで
の岡沢氏の出馬は、出来氏にとり眠れない夜が続いたことは想像に難くな
い。
木鶏になれなかったが
 『木鶏』たり得なかった自らの不徳を責めることは出来氏にとりいとや
すいが、よくぞこの保守分裂選挙の中で勝ち扱いたことは出来氏の実力と
もいえるが、本人は謙虚にも勝因は多々ある中で、一丸となってくれた
後援会、この後援会婦人部が市議選挙の2倍動員してくれたこと、自民党
枚方市議5人の公私を問わない支援、公明党の激励、井脇代議士と運命共
同体として闘ったこと等を上げて感謝を表明していた。今後は一層期待さ
れる人材として出来氏の動きに注目が集まっている。
岡沢氏の今後に注目 政界進出に名乗り
 岡沢教子氏はあえて表現すれば突然変異的出現だった。演説上手、女性
代表としての外見も遜色なく、枚方政界にかくも優秀な人材がいたのかと
刮目する関係者も少なくなかった。それも表面立って本格活勤したのは告
示前後10日足らずにも関わらず、約1万9千票余の得票だった。次の選挙
を見据えて今後活動した場合、岡沢氏の政治家としての可能性は計り知れ
なく広がりそうだ。
 こうして驚く得票の実績を超短期間に残せた以上「次への道が開けた」
として、政界で進むべき道を模索する動きも大いにありそうだ。岡沢氏は
今回の選挙でも「父のやり残したことを継続したい」としているが、もし
かすると次回の府議題で再び『出来氏対岡沢氏』という、構図が再燃する
起爆剤を秘めている様相もある。3年後、出来氏62歳、岡沢氏42歳…。
http://www.ne.jp/asahi/kahoku/shinbun/2008/080215.htm

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板