したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

地方選挙・地方政治

2202片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2008/02/20(水) 01:13:30
2008年京都市長選:門川さん、薄氷の初当選 共産推薦の中村さん追い込む /京都
 12年ぶりに交代する古都のかじ取り役は門川さんに−−。京都市長選は17日投開票され、前市教育長の門川大作さん(57)=自民、公明、民主府連、社民府連推薦=が、弁護士の中村和雄さん(53)=共産推薦▽前市議の村山祥栄さん(30)▽洋傘製造卸会社相談役の岡田登史彦さん(61)を破り、初当選を果たした。投票率が37・82%と前回(04年、38・58%)を下回る低い水準に落ち込む中、引退する桝本頼兼市長(67)の路線継承を訴え、市議会与党などの手厚い支援で知名度不足をはね返した。中村さんは共産などが選挙母体の形を変え、支持拡大を狙ったが及ばなかった。村山さんは急速に浸透したが出遅れを取り戻せず、岡田さんは地盤のなさが響いた。

中京区御池通新町北西角の門川さんの事務所は、開票前から支援者らが続々と集まった。選挙母体「未来の京都をつくる会」会長の立石義雄・京都商工会議所会頭や選対事務長の田中セツ子・自民府連幹事長らの元に「当選確実」の一報が届いたのは午後10時50分過ぎ。「よくやった」と歓声や拍手が一斉にわき起こり、祝賀ムードに包まれた。

近くの自宅で待機していた門川さんが間もなく姿を現すと、立石会長が「門川さん、当選おめでとう」と勝利宣言。門川さんは立石会長と壇上に並んで立ち、桝本市長や山田啓二府知事、自民や民主の国会議員らに囲まれ、笑顔で万歳を繰り返した。

当選のあいさつなどで、門川さんは「厳しい選挙だったが、多くの方のおかげで接戦を制することができた。気を引き締めがんばりたい」と力強く語った。

選挙戦で教育改革を進めた実績を強調した門川さん。教育界以外には乏しかった知名度アップが最大の課題だったが、各業界団体や府と連携できる「唯一の候補」とアピール。安定した市政運営への期待を集め、桝本市長からのバトンタッチに成功した。

◇中村さんへ“うねり”−−「市民の熱い思い感じた」

午後11時前、下京区の事務所に中村さんが現れると、集まった陣営幹部や支持者らが大きな拍手で迎えた。中村さんは「あと一歩だったが、届かず残念だ。選挙活動の中で市政を変えたいという市民の熱い思いを感じた。今後も不正の監視を続けていきたい」と話した。

中村さんは昨年5月にいち早く出馬表明。従来の共産推薦候補からは広報戦略を一新して、若手デザイナーに依頼してブルーを基調としたポスターを製作したり、無党派層の取り込みを目指してビラ作成に力を入れるなどしてきた。

藤本雅英事務長は「手応えは感じていたが、マニフェストを十分に浸透させられなかった」と分析。選挙母体「いま正義を・京都市政を刷新する会」代表の出口治男弁護士は「(門川氏は)結果を謙虚に受け止めて市政を運営してほしい」と話した。また、渡辺和俊・共産党府委員長は「中村さんは健闘した。政党の枠を超えて支持が集まった点で、大きな意味はあった」と話した。

◇敗れた村山、岡田さん「手応えはあったが」

「あかんもんはあかん」と大書されたポスターが張り巡らされた中京区の村山さんの事務所。落選が決定的となった午後10時50分ごろに現れた村山さんは、「敗戦の責任を取って」、髪をばっさりと落とした丸刈り姿。選挙運動の中核となった学生ボランティアら支持者約150人が、涙ながらに拍手で迎えた。

村山さんは、「出馬表明が遅れたにもかかわらず、ここまで支持をいただいたことにお礼を申し上げたい。実質的に選択肢のない二極選挙の押し付けを許さない、不祥事の継続を許さない、という正義の民意に応えることができず、私の力不足で申し訳ない」と、深々と頭を下げると、「まだ次があるぞ」などと激励の声も飛んだ。

上島芳郎・選対本部長は「結果は残念だが、手応えは大きかった。今後、将来性に懸けてくださった有権者の期待に応える政治活動をしなければならない」と述べた。

一方、この日午前中に投票を終えた岡田さんは、選挙戦で常に身につけていたスポーツウエアを脱ぎ、スーツ姿で下京区の事務所に登場。スタッフとテレビで開票を見守った。

門川さん当確の連絡が入ると、支持者からはため息が漏れた。岡田さんは「主張が十分に浸透できず残念。組織はまったくなかったが、共産対非共産相乗りへの批判やしがらみのなさに対する期待を感じた。経済再生と福祉の充実、景観条例見直しの主張には手応えがあった」と満足そうに話した。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板