したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

地方選挙・地方政治

2176片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2008/02/09(土) 01:05:58
再編の是非:出直し山口・岩国市長選 衆院山口2区で与野党、動き活発化
 ◇補選前哨と位置付け

 山口県岩国市の出直し市長選で、共に「市民党」を掲げる新人の前自民党衆院議員、福田良彦氏(37)=無所属=と、前市長、井原勝介氏(57)=同=が激しく競り合う背後で、4月の衆院山口2区補選をにらんだ与野党の動きが目立ち始めた。与野党とも同市長選を、福田政権発足後初の国政選挙となる2区補選の前哨戦と位置づけているためだ。

 自民、公明は、米空母艦載機部隊の岩国基地への移転を条件付きで容認している福田氏を、民主、共産などの野党は反対の井原氏を事実上支援している。

 「全56支部の総力を結集してほしい」

 2日、山口市であった自民党支部長・幹事長会議。長谷川忠男県連幹事長が福田氏支援を公然と呼びかけた。「陣営の希望で推薦はできないが実際には『超公認候補』だ」と県連関係者は明かす。

 公明党県本部も5日、山口市で緊急幹事会を開き「自前候補並み」の応援を全員一致で確認した。同党の岩国市議らは1月に井原市政を批判するミニ集会を60回以上も開催。「時間はかかったが、支援団体の理解を得た」と幹部は話す。

 一方の民主党は、小沢一郎代表が5日の会見で、艦載機移転問題に触れ「住民の納得を得なければ、実際的には(移転は)できない」と述べ、井原氏を援護射撃した。

 民主最大の支持母体の連合山口も井原氏を支持。6日には、井原氏と「二十数年来の知己」という高木剛・連合会長がJR岩国駅前で演説し、組織引き締めを図った。

 2区補選では、自民は公認候補が未定だが、民主は平岡秀夫衆院議員(比例中国)が出馬の意向。平岡氏は1月中旬の集会で「相手(与党)は市長選を補選の前哨戦とあおっている。その気なら私は受けて立つ」と井原氏にエールを送った。【住田里花、内田久光】

毎日新聞 2008年2月8日 西部朝刊
http://mainichi.jp/seibu/seikei/news/20080208ddp041010030000c.html


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板