したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

地方選挙・地方政治

2120片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2008/01/27(日) 14:32:49
ラストデーに最強助っ人現る!東国原知事が橋下氏を強烈後押し
橋下徹氏の応援演説でちゃっかり?宮崎県の特産品をPRする東国原英夫知事=26日午前、大阪・梅田(撮影・頼光和光)
 ラストデーに最強助っ人! 27日に投開票される大阪府知事選で、宮崎県・東国原英夫知事(50)が26日、弁護士でタレント、橋下徹氏(38)の応援に駆けつけた。著名人の応援を極力控えてきた橋下氏だが、最後の最後で“伝家の宝刀”を抜いた形だ。選挙で特定の候補者を応援するのは初となる知事は、府庁への対応などについてアドバイス。早くも“当選後”を意識した発言で盛り上げた。





 17日間の選挙戦の締めくくり。最後の最後で橋下氏と著名人とのツーショットが実現した。それも日本一の人気知事だ。

 壇上に登った東国原知事は、「私も行政経験がないとご批判を受けました。しかし、民間の生活者の視点でおかしいんじゃないかと言えるトップが必要とされているんです」と1年前の自らの経験から熱く訴え、橋下氏と固い握手を交わした。

 会場となった梅田・ヨドバシカメラ前は、全国一人気のある知事と橋下氏の姿を見ようと身動きができないほど。知事は、詰めかけた府民に、「大阪は宮崎県産品の最大の市場。宮崎が元気になるためにも、大阪に元気になってもらわないと」と“大阪をどげんかせんといかん”とばかりに語りかけた。

 橋下氏とは6、7年のつきあいでメル友でもあるという東国原知事。メールで相談を受けた際には「マニフェストをしっかり書くこと。(有名人を)応援に呼ぶな、国民レベルでやってくれ」と選挙戦の戦術アドバイスしていたことを明かした。選挙期間中の16日に大阪市内の百貨店で県物産展イベントに出席したときも、応援に駆けつけることはなかった。

 橋下氏も知事の助言を参考にしたのか、これまでタレント色を極力抑えた選挙戦を展開。前日(25日)には読売テレビ系「行列ができる法律相談所」で共演した弁護士の丸山和也参院議員(62)が個人演説会に参加したが、壇上には並ばなかった。

 しかし、東国原知事には告示直後からラブコールを送っており、選挙最終日にして初のツーショット解禁だ。

 トップセールスの重要性を主張する東国原知事は壇上で県産品の「完熟きんかん」などの県産品をちゃっかりPRするなど、トップセールスを実行。また、「役所の方はまじめ。ポテンシャルを引き出せるのは、トップにかかっている」などトップに立つものの姿勢を熱弁。橋下氏に一足早い“知事職指南”も施していた。


★橋下氏充実感

 橋下氏は選挙活動を終えて会見。東国原知事の応援に「本当に殺人的なスケジュールの中を来ていただいて」と感謝。知事からは「頑張れ、全力を尽くせ」とエールを送られたという。

 また、選挙戦を振り返り、「会合に途中から出席してあいさつするときに、どういう状況か分からずに入っていって、空気を読めなかったことが多かった」と反省しつつ、「初めてのことで基準が分からないけど、自分にできることは全部やった」と充実感をにじませた。


★熊谷、梅田氏もラストスパート

 民主党推薦の熊谷氏は午前7時半、大東市のJR住道駅前からスタート。「最後の日の朝日がのぼった。終了の笛が鳴るまで走り続けます。最後の決断をよろしくお願いします」。得意のサッカーの試合にたとえ、道行く人にこう声をかけた。午後からは民主党の前原誠司副代表らも応援に入り、鳩山由紀夫幹事長らとも合流。

 また、共産党推薦の梅田氏は吹田市のJR吹田駅前から“ラストスパート”を開始。「10万人との握手が目標」という梅田氏は駆けつけた一人ひとりとがっちり握手し、「いよいよ明日が投票日。今度こそ、梅田章二と一緒に元気とぬくもりのある大阪をつくろう」と声をからした。

http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200801/sha2008012703.html


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板