したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

地方選挙・地方政治

2119片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2008/01/27(日) 14:32:05
東知事の応援で「橋下知事」へ王手!!

橋下候補(左)の応援に駆けつけ熱弁をふるう東国原・宮崎県知事(大阪駅ヨドバシカメラ前)


 大阪府知事選は27日、投開票が行われる。選挙戦最終日となった26日、タレントで弁護士の橋下徹氏(38)=自民党大阪府連推薦=は友人の東国原英夫宮崎県知事(50)の応援を得て、陣営は「(初当選への)ダメ押しになった」と勝利宣言。一方、元大阪大大学院教授の熊谷貞俊氏(63)=民主など3党推薦=は民主党幹部とともに最後のお願い。橋下陣営とは対照的な“党営選挙”で17日間の選挙戦を締めくくった。 【特集 東国原宮崎県知事】

 無党派層に訴える戦略のために避けてきた著名人や政治家とのツーショット街頭演説を橋下氏が最終日に解禁した。

 JR大阪駅前のヨドバシカメラ前で行った演説で、東国原知事とガッチリ握手。沿道に詰めかけた3000人(主催者発表)を超える聴衆からは大歓声が上がった。

 昨年1月の知事就任以来、東国原知事にとって初の選挙応援。これまで多数の応援要請を断っており、知事にとってもこの日が「応援解禁」となった。

 まず、持参した紙袋をゴソゴソと探り、宮崎県の特産品「完熟金柑(かん)たまたま」と、キュウリを取り出して聴衆にアピール。つかみはOKで「実は宮崎、九州の産品の最大の市場が大阪。宮崎や九州が元気になるためには、この大阪が元気になってもらわなきゃ困るんです。大阪を元気にできるのは、私か橋下候補しかいない」と県政に絡めて訴えた。25日付の知事のブログには、この街頭演説について「宮崎県産品のPRでもさせてもらおうかなと思っている」と記しており、“公約”を実行した形だ。

 東国原知事によると、橋下氏との付き合いは6〜7年前から。「週刊誌のでっち上げ記事に“戦いましょう”と言ってくれた」弁護士が橋下氏だったという。今ではメル友で、今月10日の告示直後に橋下氏から応援のラブコールを受け、最終日に実現した。

 橋下氏は「知事は愛されている宮崎のために全人生懸けている。僕も大阪を愛している。このままでは大阪が死んでしまう。みなさんで歴史を変えましょう」と絶叫し、大きな拍手を浴びた。

 2人で計30分の演説では、昨年の流行語大賞を受賞するなど大人気の知事効果で、歓声が途切れることがなかった。各メディアや自民党の調査では橋下氏の優勢と出ており、ある自民党関係者は「これでダメ押しになった」とうなずいた。
[ 2008年01月27日付 紙面記事 ]
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2008/01/27/02.html


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板