したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

地方選挙・地方政治

2072片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2008/01/11(金) 15:51:39
黄瀬氏・目片氏 互角の戦い!!
井上氏 政策論争で大健闘
=迫る13日告示の大津市長選=

 任期満了に伴う大津市長選(十三日告示、二十日投開票)は、現職の目片信氏(66)=自民推薦=、新人で共産党大津湖西地区副委員長の井上敏一氏(55)=共産推薦=、新人でNPO法人代表の黄瀬紀美子氏(55)=民主支援、社民支持=の三つ巴だが、黄瀬氏はようやく目片氏を射程距離にとらえ、ほぼ互角の戦いになりつつある。

【石川政実】


●組合員1万人の票固め

 黄瀬氏が出馬表明したのは先月十一日だった。嘉田由紀子知事の政治団体「対話の会」が同十八日に推薦、連合滋賀が二十一日に推薦、民主党県連が二十三日に「支援」、市議会会派の市民ネットが二十五日に推薦を決めるなど、足並みが揃わず出遅れた。このため連合滋賀の中村憲市会長は「今週中に大津地域協議会と産別を通じてリーフレット二万枚を配布し、市内居住の組合員一万人とその家族を固める」と躍起だ。一方、社民党県連もこの七日、「支持」を決めた。その理由として<CODE NUM=0171>古い行政手法からの脱却<CODE NUM=0172>三月に脳血流障害で倒れた目片氏の健康状態の懸念―などを挙げた。
後援会の寺川庄蔵事務局長は「争点は市庁舎建設問題。目片氏は庁舎を浜大津に新築移転する腹だが、うちは移転を再検討する」という。十一日午後七時から滋賀ビルで対話集会を開く。十三日の出陣式は下阪本の事務所前で行う。


●嘉田知事と距離感も?

 「対話の会」の推薦を受けた黄瀬氏が嘉田知事とのツーショット写真を名刺やリーフレットなどで活用するのに対抗し、目片氏は先月二十七日、プライドをかなぐり捨てて嘉田知事とツーショット写真を撮った。この写真をポスターなどに使用するためだった。  
しかし会派“結の会”の竹内照夫市議は「嘉田知事が就学前の乳幼児医療費のカットなどを打ち出し市町にしわ寄せを行おうとする中、ツーショット写真を使用することに異論も出て見合わせた」という。また、「六日に大津市民会館で行われた市消防局の出初め式で、目片氏が挨拶したが、いままでで一番元気だった」と自信を深めていた。当初、目片氏は政党からの推薦はもらわないとしていたが、この四日に自民党県連から推薦を受けたのに続き、十日には公明党の推薦も取り付け、弾みをつけて十三日のパルコ前での出陣式になだれ込む。


●争点は市庁舎建設問題

 先月二十五日から、毎日十五か所で街頭演説を繰り広げている井上氏。共産推薦の立候補予定者としては珍しく十日、マニフェストを公表する。 同陣営の長田茂事務局長は「目片氏のマニフェストは、単に市の総合計画を載せたものにすぎない。同氏は、市庁舎の移転・新築を目論んでいるが、これには百五十億円がかかる。庁舎を耐震改修(免震工法)すれば五十億円ですむ。また急ぐ必要のない大型道路などを削減して、乳幼児医療を現行の就学前から中学卒業まで引き上げることや中学校の完全給食化など、暮らしや福祉などに財源を充てる」とし、近く手書き風の政策ビラ六万枚を配布する。

 さらに十日午後七時から、ピアザ淡海で元東京都足立区長の吉田万三氏を迎えて決起集会を開催する。十三日の出陣式は、JR膳所駅で行う予定だ。

http://www.bcap.co.jp/s-hochi/n080110.html#1


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板