したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

地方選挙・地方政治

2067片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2008/01/10(木) 01:13:39
橋下氏にキツ〜い指摘、アピール不発
http://osaka.nikkansports.com/news/p-on-tp6-20080109-304945.html

明日10日に告示される大阪府知事選(27日投開票)を前に立候補表明しているタレントで弁護士の橋下徹氏(38)、元大阪大大学院教授の熊谷貞俊氏(63)、弁護士の梅田章二氏(57)が8日、大阪市内のホテルで行なわれた関西経済同友会主催の討論会に参加し、財界に政策を訴えた。3氏とも経済振興策を訴えたが、橋下氏には厳しい指摘が出るなど、財界への橋下氏のアピールは今ひとつだった。

橋下氏は「これからの官はサポート役。立案能力のあるみなさんがどうして官に頼るのか」と話し、一番支持がほしい財界に奮起を促したつもりだった。しかし最後の最後、参加者約200人から耳の痛い指摘が飛んだ。春次メディカルグループ理事長の春次賢太朗理事長(53)が口火を切る。「『2万%出ない』はほかに表現方法があったはず。子どもがマネしますよ」と言い回しををバッサリ。

追撃は止まらない。橋下氏の政策について一応の評価を示したが、府庁職員を敵視するかのような発言も批判の対象になった。「政策は府庁の職員がついてこないとできない。もっと人を大事にし、人の話聞かないと」と苦言を呈した。

同友会代表幹事で「がんこフードサービス」代表取締役の小嶋淳司氏(72)も続いた。橋下氏が提示した「関西空港の土地を国に買い取ってもらう」をやり玉にあげた。小嶋氏は「我々も申し入れてきたが、実現できていない。具体的にはどうするのか」。橋下氏は「関空会社に活性化策を尋ねたら『国に土地を買い取りしてもらえばいい』と返ってきた。いい策があれば経済界から提案して」と切り返すのがやっとだった。

さらに小嶋氏は熊谷氏の提示したインフラ整備などを評価、財界の要求を示したのに対し、橋下氏は「厳しい意見は応援の裏返し」と、痛い所をつかれたのか、反論せず会場を去った。

夜に開催された別団体主催の討論会でも、年齢層が高く反応はイマイチ。橋下氏は2回で約6時間の討論会に「疲れた。なごやかにしようと思っていろいろなたとえ話をしたけど、裏目だったかも…」と歯がゆそうだった。

橋下氏は公示を明日の前に「告示後は僕自身が信頼できる人物か品評してもらう」と、前向き。それでも財界の「熊谷支持、橋下氏不支持」傾向と高齢者層の拒否反応が浮かび上がる、不安がつのる1日となった。

[2008年1月9日10時1分 紙面から]

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板