したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

地方選挙・地方政治

2039片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/12/28(金) 00:03:46
中山氏が出馬見送り 「大学経営を優先」
http://kumanichi.com/news/local/index.cfm?id=20071227200002&cid=main

 自民党県連が擁立の有力候補に挙げていた崇城大学長の中山峰男氏(60)が二十六日、出馬を見送る意向を固めた。熊本日日新聞の取材に対し、中山氏は「過渡期にある大学経営を最優先すべきと考えた。出馬は見送る方向だ」と述べた。自民党県連には二十七日以降、辞退を伝えるとしている。

 党県連は、中山氏と東京大法学部教授の蒲島郁夫氏の二人に対し、幹部らが相次ぎ出馬の意向を聴取。十九日に聴取を受けた中山氏は「現段階で(可能性は)五分五分」とし、選考対象となることを了承していた。

 同党県連の前川收幹事長は「これまでの考えに沿って選考作業を進めるだけだ」とするが、党県議団長の児玉文雄氏は「二人を並行して選考を進めるのは失礼な話。蒲島氏で進めたい」と言っている。

 中山氏は二十六日、熊本市池田の同大学内であった仕事納め式で、教職員約三百人を前にあいさつ。この中で、「大学の現状などを考え、知事選には出ない方向での収束を考えている」と話したという。

 出馬見送りについて、中山氏は「一時期、学長職の後任を検討するなど真剣に出馬を考えた。しかし、(少子化など)取り巻く環境が非常に厳しい中、大学改革を途中で投げ出すわけにはいかないと判断した。家族など身近な人たちの反対もあった」と語った。
(知事選取材班)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板