したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

地方選挙・地方政治

2016片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/12/21(金) 06:01:42
自民県連、中山、蒲島両氏に出馬意向を打診…知事選 讀賣熊本
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kumamoto/news/20071220-OYT8T00653.htm

 来春の知事選を巡り、自民党県連の候補者選びが本格化してきた。19、20の両日は、出馬の可能性が取りざたされている崇城大学長の中山峰男氏(60)と東京大法学部教授の蒲島郁夫氏(60)に出馬の意向を打診した。県連が、意向確認に乗り出したのは今回が初めて。県連の候補者選びは両氏を中心に進むとみられる。

 関係者によると、県連の知事選検討委員会の幹部が19日、崇城大に出向いて中山氏と面談。中山氏は「前向きに考えたい」と述べたという。中山氏は読売新聞の取材に対し「(県連の意向確認は)重く受け止めている。ただ、大学の経営をどうするかなど解決すべき問題もある。出馬の可能性は五分五分」と話した。

 一方、県連幹部は20日上京し、蒲島氏に意向を打診。蒲島氏は「検討させて下さい」と答えたという。

 県連は友好団体や国会議員らの意見も聞いて、自薦、他薦を問わず、党内外から広く候補の選定を進めるとしている。

 中山氏は熊本大工学部卒。会社員などを経て2003年に学長に就任した。

 蒲島氏は鹿本高卒。地元農協に就職後、渡米。米ハーバード大大学院で政治経済学の博士号を取得した。

 知事選は、これまで新人4人が立候補を表明。民主党県連も候補者選びを進めている。

(2007年12月21日 読売新聞)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板