したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

地方選挙・地方政治

1979片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/12/11(火) 09:52:46
大阪知事選、橋下弁護士が出馬に意欲
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20071211p101.htm

 来年1月10日告示、27日投開票の大阪府知事選について、今月5日に不出馬の意向を表明していた弁護士でタレントの橋下徹氏(38)が一転、出馬に前向きな意向を関係者に伝えていることがわかった。出馬を打診していた自民、公明両党は、改めて橋下氏の擁立を軸に調整を進める方針。ただ、両党内には、いったん立候補しないと公言した橋下氏に対する反発もあり、最終的に推薦決定に至るかどうかは微妙な情勢だ。

 橋下氏擁立に向けては、自民党が「知名度が高く、勝てる候補」として関係者を通じて打診。橋下氏側は、年末年始に放送されるテレビ番組出演の調整を終えた後、出馬表明する方針を固めた。

 しかし、5日朝になって、関係者を通じて同党幹部に「不出馬を決めた」と連絡するとともに、所属するタレント事務所を通じて「出馬要請はなく、また、出馬する意志は全くない」とのコメントを発表。翌6日のテレビ番組出演後にも、報道陣に「正月以降の番組も収録しているし、放送日も決まっている」などと出馬を全面否定していた。

 ところが、今週に入って、橋下氏が関係者に対し、様々な人と相談した結果として、出馬への意欲を伝えてきたという。

 橋下氏については、不出馬表明後も、自民、公明両党府議団の関係者から「あれほど知名度が高い候補者がほかに見つからない」「橋下氏に勝てる候補はなかなかいない」など待望論があった。一方で、「一度、要請を断った経緯もあり、再浮上してもすんなりとは受け入れがたい」と反発する意見もあり、さらに調整が必要となりそうだ。

 一方、「相乗り禁止」の原則を掲げる民主党は「自民、公明両党が擁立した候補には乗れない」としており、橋下氏を推薦するのは難しい状況。これまでの方針通り、独自候補の擁立を目指すとみられる。

(2007年12月11日 読売新聞)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板