したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

地方選挙・地方政治

1971片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/12/07(金) 16:02:36
潮谷知事:3選不出馬 各党、候補者選びの動き一気に /熊本
http://mainichi.jp/area/kumamoto/news/20071207ddlk43010063000c.html

潮谷義子知事が3選不出馬を表明したことに、勇退を惜しむ声が強い一方で「ポスト潮谷」を目指した動きも一気に吹き出す様相となっている。過去2回の知事選で潮谷知事を支えてきたものの、川辺川ダム問題に端を発して距離を置き始めていた自民党県連が本格的に候補者選びを始めたほか、各党もそれぞれに動き始めた。

自民党県連の前川收幹事長は「厳しい財政事情の中で、難しい県政運営を強いられたと思う。『県民中心』という潮谷知事の政策手法は、県政に大きな足跡を残した」と振り返り、あつれきを抱えながらも2期8年間、党として支えてきた潮谷知事に、ねぎらいの言葉を送った。

県連は、午前中の潮谷知事の表明を受けて、昼食に合わせて、さっそく知事選検討委員会の幹事会を開催。候補者選びを本格化させた。党内外にこだわらず、また自薦や他薦を問わずに選考を進め、年内に擁立候補を決める方針だ。

すでに、元同党衆院議員や同党公認で参院選に出馬経験のある官僚出身の弁護士が出馬に向けた動きを見せているほか、大学関係者の名前も取りざたされている。

公明党県本部の城下広作幹事長は「潮谷知事の(不出馬の)意向は重く受け止めたい。次期知事選については自民党などの動きを見守りたい」と話し、前川幹事長から知事選検討委の方針について説明を受けた。

一方、民主党県連の鎌田聡代表代行は「不出馬の理由が分かりにくい。県政の継続的な重要課題に対する対応も、よく分からない」と、やや突き放した様子で語った。

県連は「自民党との相乗り禁止」という党本部の方針を受けて、7日に知事選対策本部の会合を開く。これまでは次期衆院選の空白小選挙区での候補者選定を優先していたが、知事選についても本格的な検討に入る。鎌田代表代行は「川辺川ダム計画に反対するなど、明確な方向を打ち出せる人物を選びたい」と話す。

社民党県連合の森川生朗代表は「女性知事ということで一定の期待感もあったが、県の将来を見つめたビジョンは見えなかった」と2期8年を振り返った。候補者については「単独での候補擁立は難しいので、他党の動きも見ながら議論していく」と話した。

共産党県委員会の久保山啓介委員長は「潮谷知事は県民中心という政治姿勢だっただけに不出馬は残念。3選出馬すると思っていたので、現時点で対応は白紙。速やかに検討したい」と話した。【笠井光俊、山田宏太郎】

◇知事一問一答

潮谷知事は県議会終了後、記者会見した。一問一答は以下の通り。

−−不出馬はいつごろ決断したのか。

◆基本的な決心は昨年ごろからあった。自分の人生を考えると「3期目をやるべきではない」と。ただ、財政健全化や川辺川ダム、水俣病という課題にきっちり対応すべきだという思いや、支援者らの期待感があり、逡巡(しゅんじゅん)した。

−−決心した基本的なきっかけは何か。

◆プライベートなことだし、私が勝手に思い込んでいるだけの事なので、詳しく言えない。ただ、健康とか骨折したことは関係ない。私の取り得は健康ですから。

−−課題が山積し、知事の判断がまさに求められている時期。「途中で投げ出した」という批判が出る可能性もある。

◆(批判を)頂戴(ちょうだい)すると思っていたし、だからこそ基本的に決心していながら自問自答した。ただ、例えば川辺川ダム問題が「次の4年間で結論が出るのか」と考えれば何とも言い難い。私でなければならないということはないと思った。現状を考えれば、決して責任放棄ではないと考えた。

−−選挙では自民党の支援が必要な一方、川辺川ダム問題では意見の対立もある。こうした矛盾に限界を感じたのか。

◆そういう要素もあると思うけれども、私自身が常に一つ一つのことに対して納得できるまで詰めてしまい「私の意見はこうなんだが」とやるので、とてもエネルギーが必要だった。だから3期目となると、終わった時に自分の中にエネルギーが残っていないのではないかと思った。

−−2期8年を振り返って総括してほしい。

◆1人1人が「生きていて良かった」と思える社会を作りたいと考えてきた。プロセスを重視しながら歩んでいくという手法を取った。それを職員がよくやってくれた。職員と一緒に歩んだことに充足感がある。

毎日新聞 2007年12月7日

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板