したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

地方選挙・地方政治

1967片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/12/06(木) 09:23:22
知事再選支援県議の会に40人
民主系は参加見送り 讀賣栃木

 福田知事の再選を支持する県議による「知事を支援する議員の会」の設立総会が5日、宇都宮市内で開かれ、全県議50人の8割に上る40人が出席した。対応が注目されていた民主党系会派の県民ネット21は、知事選では自民党と相乗りしないという民主党本部の方針に従い、8人全員が出席しなかった。

 総会では、会長に県議会議長の石坂真一氏(自民党議員会)、副会長に渡辺渡(同)、栗田城(同)、小高猛男(公明・新政クラブ)の3氏を選出した。石坂氏は「公約を一つ一つ実行してきた知事の実績は高く評価できる。しっかりと支援していきたい」と話した。県議会12月定例会最終日の20日、福田知事に再選出馬を要請する。

 「議員の会」には、県民ネット21からも、前回知事選で福田知事を支援した菅谷文利氏らの参加が見込まれていた。しかし、5日朝、会合を開いて民主党本部の方針を確認し、設立総会に出席しないことを申し合わせたという。会合後、佐藤信・同党県連幹事長は「衆院選を控えたこの時期に足並みを乱すようなことは慎むべきだ」と話した。

 ただ、同党は現時点で独自候補の擁立を模索している状況にあり、議員からは「候補者が決まらなかったらどうするのか」などの意見も出たという。今後、会派として一貫した対応をとれるかは不透明だ。

(2007年12月6日 読売新聞)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板