したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

地方選挙・地方政治

1966片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/12/06(木) 00:49:11
3党相乗り困難、共産が漁夫の利? 混迷の大阪府知事選
12月6日0時38分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071206-00000900-san-pol

「政治とカネ」の問題で大阪府の太田房江知事(56)が出馬断念を決めた来年1月の府知事選が混迷の度を増している。5日、弁護士の橋下(はしもと)徹氏(38)が自民推薦の候補者として急浮上したが、同日中に党に不出馬を伝え、候補者リストから名前が消えた。リストの上位にあったとみられるが、本格的な話し合いに入る手前の段階だった。評論家、大学教員、メディア関係者など、さまざまな名前が浮かんでは消える。時間がないだけに関係者の焦りも募る。

■橋下氏「全くない」

「橋下弁護士はこちらに来る予定はありませんが電話があり、『知事選には出ない』と申しておりました。マスコミの方にも『伝えてほしい』とのことでした」
 5日午前、大阪市北区の橋下氏の法律事務所が入ったビル前。報道陣が駆けつける中、事務所から出てきた女性スタッフはこう説明した。
 橋下氏は同日午後、所属芸能事務所を通じて正式に出馬否定のコメントを発表した。
 「一部報道されているような選挙関係者からの出馬要請はなく、また、出馬する意思は全くありません」
 橋下氏は大阪弁護士会所属。日本テレビ系の「行列のできる法律相談所」のレギュラーとして人気を集め、大阪市長選でも自民が擁立を図ったが、「2000%ない」と断っていた。

■中央政界主導の“大事な人材”

知事選の候補者探しをする自民党府議団の朝倉秀実幹事長の携帯電話は最近、鳴りっぱなしだ。
 知事選をめぐっては自民、公明、民主の3党が相乗りできる候補者を目指し、先月末から人選が始まっている。しかし、依然有力候補者の名前は浮かんでいない。
 評論家、知事経験者、大学教員、タレント、メディア関係者…。自民ではこれまで多種多様な人物が浮上したが、回答は「ノー」だったようだ。橋下氏が知事選不出馬の意向を示したことに、朝倉幹事長は「いままでにないタイプで大事な人材。あたためていこうと思ったんだが…」と惜しんだ。
 橋下氏の名前浮上は、自民の中央政界筋からとみられている。自民党では前々回平成12年の選挙で、党本部が推薦する太田氏と府連が分裂し、別候補を立てた経緯がある。

政党関係者は「自民は今回も党本部が主導権を握ろうとし、橋下氏の線をなくすためにリークしたのかもしれない」。
 ただ、各党の反応は冷ややか。公明関係者は「橋下氏は発言にクセがあり、あの人では乗れない」、民主府議も「自民党が選んだという目で見てしまう」。

■あと1カ月…時間切れも

一方、民主は衆院議員の平野博文府連代表が中心となり、“一本釣り”で候補者を探す。
 自民ほど漏れ伝わる名前は多くないが、大阪市長選で当選した平松邦夫氏を口説き落とした手腕があり、民間出身者にあたりをつけている。府連幹部は「数人まで絞り込んでいる」と打ち明ける。公明は2党の調整役に徹する方針で、立候補予定者説明会にも出席せず、2党の出方を待つ。
 10日には告示1カ月前となる知事選。だが、太田氏が断念したため、出馬を表明しているのは共産推薦の無所属で弁護士の梅田章二氏(57)だけだ。
 “時間切れ”が近づく中、知名度が高く、必ず勝てる候補者が求められている。3党相乗りには「選択肢が狭まる」として府民の批判が強いが、自民関係者は「3党相乗りにしなければ、現在の職を捨てて選挙に打って出る候補者などない」と明かす。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板