したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

地方選挙・地方政治

1957片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/12/04(火) 17:23:19
クローズアップ2007:大阪府知事選、混とん 相乗りへ自民秋波
http://mainichi.jp/select/opinion/closeup/news/20071204ddn003010017000c.html

大阪府知事選は、3選を目指していた太田房江知事(56)が立候補を断念したことで、来年1月10日の告示に向け、各党による候補者選定の動きが加速している。太田氏は00年に全国初の女性知事として初当選して以来、2期8年の実績を武器に3選にも自信を示していたが、「政治とカネ」問題で不出馬に追い込まれた。府議会与党の自民、民主、公明3党は相乗りを模索する一方、衆院選を控え、府民の批判を懸念する声もあり、知事選の行方は混とんとしている。【石川隆宣、犬飼直幸、大場弘行、脇田顕辞】

◇民主、党本部との板挟み

自民、民主両党は3日、候補者選定の動きを本格化させた。公明を加えた3党の相乗りも模索するが、両党には有権者の批判を懸念する声も強い。3党は候補者擁立のめどを告示1カ月前の10日ごろとし、複数の名前が浮上しているが、候補者や政党の枠組みの行方は流動的だ。

自民党府議団は3日の総会で、知事選の対応を協議。これまで相乗りに積極的だったが、この日は主戦論も出た。朝倉秀実幹事長は終了後、「相乗りするとは言っていない。主体的に候補者を選定する」と述べた。ただ「時間的制約があるので、候補者が重なることがあるかもしれない」と、結果的に相乗りになる可能性は否定しなかった。

自民、公明両党は、大阪市長選(11月18日)で民主推薦候補に敗れたショックが大きく、「連敗は絶対許されない」(公明党関係者)という事情がある。このため、太田氏不支持を決めた直後から、民主党側に盛んに秋波を送ってきた。

相乗りのモデルにされているのは、来年2月の京都市長選。民主が立てた候補に、後から自公が乗る方式だ。民主府議団幹部は「『民主が候補者を探したら誰でも乗るから』と自民から言われた」と明かす。民主府連の平野博文代表も1日の記者会見で「うちが素晴らしい候補者を立てて、他の政党が一緒に乗ることは一概に否定できない」と述べた。

しかし、民主府連内では「結果的な相乗りは有権者へのごまかしだ。大阪市長選で勝った流れに乗り、単独でも擁立すべきだ」(民主府議)という主戦論も根強い。小沢一郎代表は11月25日、大阪市内で平野氏と会談した際、党の「相乗り禁止方針」に従わなかった京都府連に不快感を示したという。相乗りか、自公と対決か。府連幹部は「党本部との板挟みだ」と、頭を痛めている。

候補者選びでは、自民、民主両党側から大学教員やタレント、元官僚、現職国会議員らの名前が挙がっているが、絞れる段階にない模様だ。自民党の伊吹文明幹事長は3日午後、国会内で中山太郎大阪府連会長に早急な候補者決定を要請。伊吹幹事長は会見で「府連が考えるべきこと。困った時、党中央に要求されては困る」と述べた。

一方、太田氏は同日夕、関西財界と連合大阪でつくる後援会「21世紀大阪がんばろう会」の役員会に出席し、出馬断念を報告。会長の井上礼之ダイキン工業会長は、財界と連合大阪の考えが一致すれば、会の枠組みを残して候補者を支援することもある、とした。

◇太田氏、相談先もなく

「お世話になりました。申し訳ありません」。太田氏は出馬断念の記者会見に先立ち、3日朝、自民党有力者に電話してこう述べた。太田氏にとってこの日は、出馬するかどうかの決断のタイムリミットだった。後援会「21世紀大阪がんばろう会」が、7日の出馬表明に向け、元々この日に幹事会や役員会をセットしていたからだ。

関係者によると、太田氏は前日まで迷っていた。00年の知事選で、自民党が党本部と府連で分裂選挙をした経緯から、太田氏は常に同党本部を頼ってきた。しかし、同党幹部は「最近は、相談できる人もいなかったようだ。1人で決断したのではないか」と話す。

3日午前9時ごろ、太田氏から電話で不出馬の意向を聞いた同会の井上会長は「1、2週間前はやる気満々だった。今朝は、やっぱりそう決断されたかという感じだった。政治家は清廉潔白でなければいけない」と淡々と話した。

太田氏は、3党や連合大阪が不支持に雪崩を打ったこの数日間、自宅に帰らず、関係者を個別に訪問したり、電話で支援要請を続けていた。この間、テレビや新聞は見ていなかったといい、世論の動向を把握しきれていなかったとみられる。

3日の記者会見では「大阪の将来との関係で『やろうや』と言ってくれた人もいた」と、悔しさをにじませる場面もあった。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板