したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

地方選挙・地方政治

1946片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/11/29(木) 00:37:45
自民も門川氏を推薦へ NHK京都

来年2月に行われる京都市長選挙で、自民党京都市会議員団は29日、京都市教育委員会の門川大作教育長を候補者に推薦する方針を固めました。

京都市長選挙をめぐっては、市議会与党の自民・民主・公明の各会派がそれぞれ候補者選びを進めていて、今月22日、民主党が、他の党に先駆けて、門川教育長に単独の候補として立候補を要請したことを明らかにしています。
自民党の市会議員団は、29日午後、会議を開き、自民党幹部がすでに示していた市議会与党による統一の候補者を選ぶ方針に基づいて、門川教育長を推薦する方針を固めました。
自民党の関係者によりますと、党内部では、一部で中央の官僚を候補者に推す声もありましたが、きょうまでに本人が立候補を固持したことが確認されたため、門川教育長を推薦する方針が全会一致で決まったということです。
自民党市会議員団の井上与一郎団長は「議論を尽くした結果、桝本市政を継承・発展し、民主・公明との3会派で一致して選挙戦を戦える候補者はほかにいないと判断した」と話しています。
公明党はおととい門川氏を推薦する方針をすでに決めているほか、民主党もほかの政党が門川氏を推薦することに柔軟な姿勢を示しています。
京都市長選挙では、いずれも無所属で、共産党が推薦する弁護士の中村和雄氏と、傘製造卸会社相談役の岡田登史彦氏がすでに立候補を表明しています。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板