したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

地方選挙・地方政治

1939片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/11/26(月) 05:36:33
>>936
あなたはもう忘れたかしら

自民府連幹部「二極で」
京都市長選 会合で発言相次ぐ
http://kyoto-np.jp/article.php?mid=P2007112500029&genre=A2&area=K10

 来年2月に行われる京都市長選で、民主党が市教育長の門川大作氏(57)に対して市議会与党が相乗りしない「三極」を前提に立候補を要請する方針を明らかにしたが、京都市左京区で24日に開かれた自民党府連のパーティーで、与党が相乗りして共産党勢力と対決する「二極」を目指すべきとの発言が府連幹部のほか、府知事や京都市長からも相次いだ。

 谷垣禎一府連会長は冒頭のあいさつで大阪市長選に触れ、「実質三極で戦い、自民党にとっては良い形に収まらなかった。(京都市長選は)できれば二極で戦うべきだと考えており、早急に結論を出さねばならない」と述べ、公の場で初めて二極が望ましいとする考えを表明した。

 また、懇親会であいさつした伊吹文明党幹事長も「三極にした大阪の間違いを繰り返してはいけない。二極にしなければ駄目なんです。それが市民のため。谷垣会長を中心にいい候補者を選び、党本部として府連の推薦をお待ちしている」と発言した。

 さらに、山田啓二府知事が「京都の発展は府市協調で成し遂げた。桝本頼兼市長の意志を継ぐ候補者の擁立を心から願う」と述べ、市会与党が割れて三極になれば府政運営にも影響が出るとみられることから、二極が望ましいとの考えを示した。

 桝本市長も「選択肢が多い三極がいいという市民もいるが、市政が停滞し、混乱しても構わないという人はいない」とし、あらためて統一候補擁立に向け与党の結束を求めるなど、二極論が相次いだ。

 ただ、谷垣、伊吹両氏とも、民主が擁立を目指しているほか、自民からも推す声が上がっている門川氏については一切言及せず、伊吹氏は民主の動き対し「二極にするためには言論を慎重にするのが当たり前だが、この2、3日の動きはやや学芸会的であり、国立劇場の古典劇のような選考プロセスを経ないといけない」とけん制した。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板