したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

地方選挙・地方政治

1928片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/11/23(金) 06:12:47
民主、単独擁立目指す 讀賣京都

桝本市長(右)、山田知事(右から2人目)の前で演説する福山参院議員(手前、下京区で)

京都市長選に向けて、同市教育長の門川大作氏(56)に出馬を要請した民主党府連会長の福山哲郎・参院政審会長は22日、同党府連のパーティーで、「おそらく前向きな返事がいただける」と、門川氏の擁立に意欲を見せた。パーティーに参加した桝本頼兼市長も「大変ふさわしい」と、門川氏の出馬に期待をかけた。

パーティー後、「民主単独推薦で擁立するのか」との報道陣の質問に、福山会長は「もちろんです。それを前提に」と言い切った。

自民、公明との相乗りについては「相手の党の話ですから。私たちは基本的には単独で門川氏を担ぎたいという思いでお願いしています」と、民主単独擁立にこだわった。

「門川氏がほかの党の推薦を受けたいという意向を示したらどうするか」と尋ねられると、福山会長は「それを前提としてお願いしていません。仮定の話には答えられません。私たちの申し出にほぼ前向きに答えていただけると思っています」と答えた。

一方、桝本市長は、「国の政党対立の構図がそのまま持ち込まれるのは好ましくない。(自民、民主、公明の)3つの政党が集まることは、幅広い多くの市民の支持を得るということだから、そのこと自体が政策を実行する担保力になる」と述べ、従来通り、「与党3党相乗り」の必要性を訴えた。

民主党府連が単独推薦で出馬要請していることに対し、「私は全く望まない。結局、市民の信頼を裏切ることになる。市政が混乱し、停滞する」と反論。「京都市の将来のためにも、(自公と民主が割れる)3極は困る」と強調した。

(2007年11月23日 読売新聞)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板