したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

地方選挙・地方政治

187片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2005/09/15(木) 20:27:08
小林氏が八戸市長選に出馬表明(2005/09/15) 青森
http://www.daily-tohoku.co.jp/news/2005/09/15/new050915top.htm

 任期満了に伴う八戸市長選(十月二十三日告示、三十日投票)で、元総務省職員の小林眞氏(55)が十四日、八戸市庁で記者会見、「八戸は最近元気がない。市長がリーダーシップを発揮すればもっと発展する」などとして、正式に出馬を表明した。無所属の「市民党」として臨むが、賛同する政党の支援は受けるとし、同日中に自民党をはじめ、共産党を除く各政党に推薦願を提出した。
 小林氏は「中里信男元市長時代は八戸は頑張っていた。最近は顔が見えない」と強調。「三十年間地方自治に全力投球してきた知識と経験を、八戸の活力に生かしたい」と出馬の決意を語った。
 政策の柱として、地域活力の創出、地域の安心の確立、行革と参画の推進―の三つを掲げた。
 特にポートアイランドなどへの企業誘致と、信頼関係に基づく市町村合併と中核市移行を目指すことを強調。近くマニフェストとしてまとめる。
 衆院の解散風が吹き始めた七月上旬ごろ、立候補を考え始めたという。告示が迫ったこの時期の表明について「衆院選に埋没したくなかった」と説明した。
 これまでの取材に対し出馬を否定していた点に関しては「(出馬騒ぎで)総務省に迷惑を掛けたくなかった」とした。
 選挙資金にはこれまでの蓄えを充てるとし、ボランティアの募集やカンパの募金も考えているとした。仮に落選しても、四年後を目指すという。
 小林氏は「市職員は優秀だ」とする一方で「リーダーは目標を示し、ぶれずに批判の矢面に立ち、あとは職員にやってもらう。今の市長にはそれが感じられない」などと、中村寿文現市長を批判した。
 一両日中に八戸市内に転入届を提出する。会見には、中学校時代の恩師だという木村久夫氏が同席した。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板